本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

新郎の酒癖の悪さ・・・

2005/11/06 19:04

先日友人の結婚式に出席してきました。
職場結婚ということもあり、とくに職場の皆様のうちわネタが多くにぎやかな披露宴となりました。
私たち仲良しグループのメンバーは新郎に1度しか会った事がありませんでした。

披露宴中から新郎は職場の皆さんにお酒をすすめられるままに飲み、二次会が始まるころはずいぶんと酔っている状態でした。
私も妊娠中ながら新婦ともたくさん話がしたいと思っていたので二次会・三次会にも参加しましたが・・・

新郎新婦が用意した席に並んで座らない。新郎が「お前はあそこに座れ!俺はここだ!」と命令・・・(^-^;)
披露宴用に花を髪飾りにしてもらったのをつけたままだったのですが「おい!そこの派手なキャバ嬢!」と新郎が新婦を呼ぶし・・・
とにかく新郎の暴言の嵐・・・。
新郎と話をしようとしても、新婚生活の抱負よりも仕事のことと自分の友達と新婦友人をくっつけようとすることばかり・・・しかもいじめっ子ジャイ○ンばりに。
挙句に、三次会では暴言+新婦へ手をあげる・・・。(頭をパシパシ叩いたりして)他にもいろいろあったのですけどね。(-ー;)

新婦と新郎友人に言わせると、酒が入るとよくこういうことがあるそうですが、私たちとしてはドン引きでした。(-.-;)ふだんはそういうことはないと言っています。
新婦友人4人とも「もしかしてDV?」と思ったほどです。
結婚式帰りにあんなに憂鬱になったのは初めてです。私以外独身のみんなは「結婚願望が薄れた」と口をそろえて・・・。
みんなの結論としては、「彼女があの彼を受け入れていて、上手くやっていけるなら私たちは見守るしかないね。」ということになりました。


皆様。客観的に見てどうでしょう?
「これからどうしたらいいか」ということではなく、この酒癖に悪い新郎を客観的に見たら「どう思うか」をお聞きしたいと思って質問させていただきました。素直な感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/06 22:18
回答No.5

最悪!の一言です。
お友達も、きっと悲しかったのではないかと思います。愚痴りたいことも口に出せないお友達のようで心配です。

私の主人が酒乱なので、他人事とは思えません。
うちの場合は、結婚式では全く飲みませんでした。(その足で新婚旅行に発たなければならなかったため)
結婚前にも、そんな素振りはありませんでした。
・・・ところが、結婚してみて・・・
とんでもない酒乱だという事がわかりました。
最初は陽気に飲んでいるのですが、そのうちに暴言・暴力・・・会社の先輩を殴ったこともあります。
何もかもわからなくなり失禁。
トイレと間違えてタンスや押し入れで用を足そうとすることもありました。

友人同士、夫婦同伴で飲みに行った時のこと・・・
やはり酔った主人の暴言が始まりました。
その時は私に向けてだったのですが、二次会に行った飲み屋さんがいっぱいで入れなかった時、大勢のいる前で「てめぇがさっさと電話して予約してりゃぁ入れたんだぞぉっ!バカ女っ!!さっさと帰れっ!!」
友人一同、しらけて、友人達が主人をなだめ、私をなぐさめ・・・気分の悪い飲み会になりました。

こんなみっともない話、人には話せませんが(今、話してますが・・・)お友達の将来が心配になって書いてしまいました。
この先、お友達がどうなっていくのか心配です。
質問者さんを含め、みなさんで見守ってあげてください!

余計なことまで書いてしまいすみません。
質問者さんのご主人が羨ましいです。

お礼

2005/11/07 01:37

回答ありがとうございます。

回答者さんはずいぶん大変な思いをされているようで・・・
>「てめぇがさっさと電話して予約してりゃぁ入れたんだぞぉっ!バカ女っ!!さっさと帰れっ!!」
あぁ、この言葉はそのうち言いそうな気がしてきました・・・。

お酒のトラブルは本当に怖いですね。
やっぱり男性のほうが力があるので、女性には止められませんもんね・・・。二次会・三次会も急に怒り出した新郎を止めてくれたのは男性でした。
けっこう年上の方で酒癖の悪いのを見たことはあるのですが、同年代での酒乱は初めて見たし本人の結婚式の後だっただけに気絶するかと思うほどショックでした。(^-^;)ぬくぬく暮らしている私には刺激が強い・・・

回答者さんがご苦労をされているように友人もこれから苦労していくのでしょうか・・・
お酒は程々にしてもらいたいものですね。

あ、また主人の株が上がった。(笑)お褒め頂いて嬉しいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2005/11/06 23:03
回答No.6

こんにちは。

かなーり嫌な思いをされたようですね。お酒の席での乱暴な振る舞いはシラフの人間からみれば怒りを感じることの方が多いです。それが人生の岐路、結婚式などの場ではその怒りは筆舌尽くしがたいです。場を考えないで我を忘れるほど飲むとは、いい大人のすることではないですよ。めでたきゃいいってもんでもないですからね。

 新婦さんにはせめて優しくあってほしいものです。けど質問者様が遊びに行った時に「ババァ」呼ばわりですもんね。きっとそういう人なんですよ。一度どえらい失敗でもしてお酒の怖さを知っていただき断酒されることを願うばかりです。

 いつも私は思っています。よく、お酒のんで乱暴、暴言の数々を繰り返して、翌日「お酒の席だったから」とまるで自分は悪くなく酔わせた酒が悪いみたいなことを言うバカがいます。酒が入っていたから許せ?めでたい席だから?

許せるわけなかろうが。どれだけ周りが迷惑してるか考えろっての。肯定するヤツの気が知れん。

お礼

2005/11/07 01:48

回答ありがとうございます。

お酒の席とはいえ本当に驚きました。
楽しいお酒の飲み方ならいいのですが、酔って周りに迷惑をかけるようなことは大嫌いなのです。
しかもそれが主役かよ・・・と思ったら怒りを通り越して悲しみがあふれてきます。あのチャペルでのきれいな挙式はなんだったのよ?!って失望にもよく似た感情です。

翌日ケロッとしていたとメールがきたと書きましたが、返信メールでは思わず「ケロッとしてるのかい!」と突っ込んでしまいました。(^-^;)ゞちゃんと「酔ってたからしかたないね。気をつけて新婚旅行に行って来てね。」とも書いたんですけどね。

少しは自覚して反省してくれたらいいのですが、難しい性格みたいですしね。

できるだけ肯定してあげたい気持ちはあるんだけれど、どうもあの姿を見てしまうとねぇ・・・。
本当に友人には優しい夫でいて欲しいものです。

ほとんど愚痴になってしまいスミマセンでした。
どうもありがとうございました。

質問者

補足

2005/11/07 15:35

こちらの補足の欄をお借りします。

皆様、ご意見を頂きましてありがとうございました。
私を含め友人たちもショックを受けていながらも、どう受け止めていいのか困惑していました。新婦には本当に幸せになって欲しいし。
せっかくのおめでたい席だからと新郎の行動も肯定したい気持ちもありましたが、やはりお酒が入っていたとはいえ度の過ぎる行為だったと皆さんのご意見も聞けたので少し安心も出来ました。
同時に、今後あの二人が夫婦としてちゃんとやっていけるか心配な部分は大いにありますが、友人として見守っていきたいと思います。

お酒は本当に怖い飲み物ですね・・・。
皆様、質問と言うよりも愚痴を聞いてもらうような形になりましたが・・・どうもありがとうございました。

質問者
2005/11/06 19:57
回答No.4

No.2です。
そうですか・・・。
私も独身ですが、友達がみんな結婚して寂しくなります。
その友達が選んでしまったので仕方ないですね・・・。
いい人は早くに誰かに取られちゃっています。なので、結婚している人が私の旦那の方がいいって思うのは仕方ないです。なんなら、それはステキなことですよねー。
私の友達もアレ??って人と結婚した子がいます。でも、本人はすごく幸せそうです。
心配できる友達でいて、いつでも相談にのってあげれるっていいと思います。
でも、その友達が愚痴るまでは我慢ですよーー。愚痴ってきたらキタキターって相談にどってあげてくださいねーー。

お礼

2005/11/06 20:08

再びありがとうございます。

仲良しグループで今まで既婚が私しかいなく、他の友人たちは同年代の「夫婦」というのをうちしか知らなかったんです。そのタイプが全然違うのでみんなびっくりしたんです。
変なところで主人の株が急上昇しました。(^-^;)得をしたのは主人だけ???

彼女がこれから幸せに暮らせるならば何も言う気はありません。
でも、もしも、彼女が泣くような事があれば私たちは友人として全力で彼女を守りますよ!
・・・でも、愚痴りたい事があっても絶対に口に出さないような子なんで、そこがまた心配なんですよね~。何かあったら本当に遠慮せずに言ってくれればいいんですけどね。

どうもありがとうございました。

質問者
2005/11/06 19:47
回答No.3

新しい人生の出発の日に、大きな汚点だと思います。
オトナのはず。新しい家庭を今日から築いていくという結婚式、おめでたい嬉しいだけではなく、大きな責任が始まる日です。
なのに注がれるまま飲むなんて、最低!考えナシに飲んで酔って酒乱を周囲に披露するなんて、結婚式の新郎としてするべき事ではないと思います。酔い過ぎない程度に飲むようにするのが当たり前ですし、努力すべきです。
恥ずかしすぎる事だと思います。将来にも残る大きなマイナスになるのでは?
お祝いでも、ちょっと口をつけてあとは捨てるという事は常識です。そのために新郎新婦の足元にはお酒を捨てる容器が用意されているはずですが…
自分を律することのできない人だという事を露呈しちゃいましたね。
私はお酒、酔っ払いに寛容な地域に住んでいますが、こういうヒトは口には出さず後々まで軽蔑されています。

お礼

2005/11/06 20:00

回答ありがとうございます。

お酒って本当に怖いですよね。とくに男性の飲み方は乱暴で後先考えない人が多くて・・・。数名酒癖の悪い人間も知っていますけどね。
うちの主人は記憶を失うほど飲まされたのは一度っきりで、いつもはどんなに飲まされてもわりと冷静な判断ができる人なので、同年代の新郎の酔っ払いぶりには驚きました。
後で聞いたら、朝少し体調が悪くて熱があったそうで薬を飲んでいたそうです。もしかしたらそれで悪酔いしたのかもしれないけれど、もうちょっと自分の体も考えて飲み方を変えてもらわないとこれからが心配ですよね。

披露宴は無事に終わったので良かったのですが、二次会・三次回を仕切った友人は「やらなきゃ良かった・・・」と後悔してました。

披露宴の翌朝、新婦から「昨日は気分を悪くさせてゴメンネ。本人はケロッとしてるんだけどね・・・」とメールが来ました。
こうやって友人は毎回人に謝ったりしなくてはいけないのかと思うと悲しくなりましたし、新郎もケロッとしてないで反省してくれよ・・・と思いました。

質問というよりも愚痴になってしまってスミマセン。
どうもありがとうございました。

質問者
2005/11/06 19:12
回答No.2

嬉しくて酔ったのだと思います。
みんなに酒をつがれて飲むなんてエライです。今は断る人が多いのに。だから、そこは認めてあげてください。

友達も幸せなんです。
このことは友達には内緒。一緒に披露宴に出た友達の中での伝説として、そこだけで「ひどいよね」って言って、他ではそしらぬ顔をしてあげてください。

私もよく酔います。
酔ったときの人格までは責任もてないんです。なので、笑って許してあげてください。
誰のさかずきも断らない勢いをどうぞかってやってください。

私の友達なんて、新婦の父の杯も断っていてイヤな気分でしたよーー。

お礼

2005/11/06 19:32

回答ありがとうございます。

確かに、披露宴での新郎の仕事は勧められたお酒を飲むことでもありますしね。
うちの主人も自分の結婚式では頑張って飲んでいました。(^-^;)

私もそう思いたいのです・・・。
1度だけ新郎に会った事があると書きましたが、その時は二人の新居へお邪魔してテレビを見ながらピザを食べたりしておしゃべりをしたのですが・・・
そのときも多少の暴言がありました。
「バカヤロー!」「てめぇ、ババァ。(友人のほうが年上)」っていう風に。でも、その時は私たちがいたから恥ずかしくて照れ隠しに言っていると思ったんですがね。
今回のは、お酒だけじゃないのかも・・・って思っちゃうくらいなんですよね。

またうちの主人が穏やかな人間でなにがあってもキレたり暴言なんて絶対に言わない、酔っても暴れるような人じゃないので、友人たちにはそのギャップが大きかったようなんで・・・よけいショックなんです。

新婦のことは、とても素敵な女性で大好きな友人の一人ですから「幸せになってね!」と心から祝福していますが・・・
今は友人一同複雑な気分です。(^-^;)

ほとんど愚痴になってしまいスミマセンでした。
どうもありがとうございました。

質問者
2005/11/06 19:05
回答No.1

「最悪」の一言です。
良く、こんな人と結婚する気になったな、と・・・

お礼

2005/11/06 19:11

早速の回答ありがとうございます。

そうなんです。
私たちも帰りの電車の中でそう話していました。
「みんなには見せない彼女へだけの良い顔があるのかもしれない」とは言ってみたものの、「でもちょっとあれは・・・」の繰り返しでした。(^-^;)
幸せな気持ちで帰宅できるはずが、変な憤りと心配ばかりで・・・。

もう質問と言うよりも愚痴になってますね。スミマセン。

どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。