本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

弔電のお礼について

2005/11/07 17:26

同僚の義父が亡くなったとき、弔電を会社の社長・会長に頂いたようなのですが、支社にいることと、やはり大きな会社の社長・会長ということで、電話や直接あってお礼をいいにくいので、ハガキでお礼状をかきたいといっているのですが、いい例文がみつかりません。

もし、参考になる例文があれば教えてください。
参考URLでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/07 17:41
回答No.1

いろいろありますのでお気に入りをお探し下さい.

http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/data811.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1737157

http://www.hakuzensha-nagano.co.jp/houji/pdfdata1/case.pdf

http://www.alife-net.com/03-KANKON/Data/8-1.html

http://www.kt.rim.or.jp/~seiwa/jiten/shikitari/kuyami16.htm

お礼

2005/11/08 13:52

たくさんのURLありがとうございました。
早速友人にプリントアウトしてわたしてみました。
喜んでいました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/11/08 08:34
回答No.2

直接の回答ではなくてごめんなさい。

お勤め先は大きな会社なんですよね?
その弔電って、会社の「慶弔見舞い規程」のようなもので弔電に関する取り決めがされているから送られたものではありませんか?
私の勤務先(会社組織ではないので、社長はいませんが)にはそのような規程がありまして、香典の額から供花や供物のこと、弔電のことなどが定められています。
これに則った弔電であれば、確かに送り主は会長や理事長名ですが、実際には総務部が規程に則って処理しているだけなので、会長や理事長は職員の家族の弔事についてはご存じないことが殆どなんですけれど…。
同僚の方への弔電が、こういった規程に寄らず、会社の会長・社長と(同僚の方か亡くなられた義父の方が)個人的に親しいが故にいただけたものであれば、(それほど親しいわけですから)逆に直接お会いして、お礼を申し上げるのが筋だと思うのですが。
規程に則ったものであれば、そういった弔電に対するお礼の言葉やお礼状は「不要」ではないでしょうか?
おそらくご香典もいただいていると思いますが、香典返しもされたのでしょうか?
あくまでも、私の勤務先での習慣かもしれませんが、私の母が亡くなった際には、勤務先の総務担当者から「規程に則ったものについては、お礼やお返しは不要」と言われたものですから、少し気になりまして…。

お礼

2005/11/08 13:56

ありがとうございます。
そういう場合もあるんですね。
友人に話て見ます。

大きい会社といっても都会の大手といわけではないのですが、私の田舎ではまぁまぁ大きく、社員もけっこういるので社長・会長とあまり気さくな感じではありません。
かといって、話もしたことがない!というわけでもないのですが・・微妙な感じです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。