本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

内祝いについて

2005/11/15 15:37

先日結婚しました。お祝いをいただいた方にお礼をしようと思っています。1万円頂いた方には5千円の品物を返したのですが、5千円、3千円、1千円程度のお祝いの品をいただいた方にはどのようなものをお返しするのがよいか、アドバイスをお願いします。
半返しを考えると、なかなか思いつきません。
新婚旅行へこれから行く予定なので、お土産でも失礼にならないでしょうか。
今、案としてでているのがホテルのランチ券ですが、ランチ券では内祝いにならないでしょうか。
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/15 15:56
回答No.3

私のときですが、
5000円の方には、3000円弱のお菓子を差し上げました。
3000円の方にはやはり、半返しをお菓子で。
(これは私は、直送にしてもらいました)
1000円はないのでわかりませんが、
私がその立場に立ったら、お土産でお返しするか、クオカードで500円ってあったと思いますから、お返しします。

1000円のお祝いというのは会社関係者が一人千円ずつだったのでしょうか?

もしそうであれば、私だったら、お菓子か何か纏めて買ってきて、みんなで食べていただくようにします。

あとは、5000の方でしたら
http://www.odakyu-dept.co.jp/shop/catalog/

http://www.myroom.jp/

こんなカタログギフトもあります。
賛否両論で、嫌がる方もありますが、相手に選んでいただけてよいかもしれないです。

お礼

2005/11/15 16:35

回答ありがとうございます。かわいらしいカタログギフトですね。カタログも考えてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/11/15 15:57
回答No.4

私の経験ですが、親戚の子に3万円包んで(披露宴は人数の関係で招待されませんでした。)新婚旅行先から北海道の昆布が送られて来ました。
内祝いののしが付いていなかったので、お土産だと思って受け取ったのですが、
それ以来音沙汰がないので アレが内祝いだったのか・・・ と。
金額的にどう高く見ても3000円くらいだと思います。
でも、内祝いのおのしが付いていれば それで納得しますので、
やはりお土産とは別に扱った方がいいと思いますよ。

ホテルの食事券もいいですが、服装や交通手段などわずらわしい方もおいででしょうから、品物でさっさと済ませてしまいましょう。
誰でも使う、洗剤やタオルなどでいいと思いますよ。
今、お歳暮のシーズンなので デパートの売り場も充実していますからチャンスですね。

品物の参考になりそうなページがありましたから、貼っておきますね。
予算1500円~2600円
http://shaddy.jp/fa/mutaku05/1575.html

こちらにも色々あるみたいです。
http://www.smartgift.jp/kekkonuchiiwai.html

千円の方には、ブランドのタオルハンカチか何かでいいでしょう。
http://www.tkcollection.com/21214201.htm
クレージュが可愛いなぁ。

候補の1つに考えてみて下さいね。
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに!

お礼

2005/11/15 17:00

回答ありがとうございます。内祝いということがわかっていただきたいので、のしはつけることにしますね。HPもありがとうございました。

質問者
2005/11/15 15:53
回答No.2

金額によって、洗剤やタオルにしました。
実際は、消え物やタオルなどはいけないの
かもしれませんが、それくらいしか思い
つきませんでした。

あとは、お菓子などでもいいのではないかと
思います。

お礼

2005/11/15 16:33

回答ありがとうございます。お菓子も考えてみます。

質問者
2005/11/15 15:43
回答No.1

内祝いとして考えるとなじまない気がします。硬く考えないでお返しをと考えるなら、お土産でもランチ券でもどちらでもかまいません。

お礼

2005/11/15 16:32

回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。