本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

友人への出産祝い

2005/11/18 23:09

友人へ出産のお祝いをあげようと思っています。大体の相場はどのくらいなのでしょうか。また、物をあげる場合、金額はその分差し引いてあげるものなのですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/19 00:14
回答No.4

先月出産しました。参考までに…。ちなみに千葉県在住です。

友人からもらったものは
1、現金(ほとんどの人が一万円でした)
2、子供の服やおもちゃ
3、現金+α
です。

一番うれしかったのはやっぱり1の現金でした^^;
経済状況にもよると思うのですが、うちは厳しいほうなので…。

2は好みの問題もあるし、初めての子供だから現金をもらって
それで自分で好きなものを買いたいな、というのが本音です。
もちろん服やおもちゃもうれしいですけどね^^;

3は少数でしたが、1万円の祝儀と3000円分位のものかな。
差し引いて…という感じではありませんでした。

内祝いを考えていて思ったんですが、現金だと半返しがいくらか?
というのがわかりやすかったです。
というより、物だとそれがいくら位の物なのかわからず、
お返しもいくらのものを用意すればいいか悩みました。

その際の予算も祝儀から出したので、どうせなら現金をくれたほうが
手元に残るお金が多くていいのになぁなどと思っちゃいました。

なんかいやらしい意見ですが、本音です…。
でも、やっぱり何をもらってもお祝いを!という『気持ち』が
うれしかったです^^

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/11/18 23:59
回答No.3

5000円~1万円を現金でさしあげるのが一番助かると思います。
内祝いを返すにしても、助かります。
モノをあげるならものだけでいいと思いますが
好みがありますから・・・。
私は服に困った・・・。
ものすごくかわいらしいものを下さったんですが
マルコメのきかんぼうには浮いてしまって・・・。
本などはお母さんが自分でえらびたいかもしれないし、
近くに図書館があれば場所とらずに借りて返せますし・・・。
お金をあげて喜ばないことはありえませんから
ご祝儀でいいのではないでしょうか。

2005/11/18 23:25
回答No.2

こんばんは(^-^)
私はいつも出産祝いには、絵本をしていますよ!
だいたい5000~7000円くらいの本です!

元保育士ですが絵本は、赤ちゃんのうちから読み聞かせが大事だし、自分でも読めるようになったり、生活のしつけにもつかえるのでいいですよ!

とくに絵本は、自分でセットなどは買わないので喜ばれています!

ちなみに、きむらゆういちの仕掛け絵本は人気です!
保育所にもよく置いてあるものです。

『おはよう』『こんにちは』『ひとりでうんちできるかな』など5冊くらいのセットがとてもいいですよ!

お金もいいですが、やはり絵本が一番だと思います!
服や靴よりも一番長くつかってもらえますよ(^-^)

参考になればうれしいです!
ちなみに、金券ショップで図書カードを買ってから
本屋に行く方が、おとくですよ!!

2005/11/18 23:23
回答No.1

うちの方(関東)では、ですが、相場は5,000円。
あまり現金はあげません。
カード会社の商品券か、こども商品券などが多いです。
(友人の場合。親戚とかだと現金10,000円というパターンが多い)

物をあげる場合の予算も5,000円です。
ベビー服などは高いので結構すぐ超えます・・・。

物とお金は両方あげません、どっちか一つです。
子供がいなくてどういったものがいいかわからないので
好きなものを買って、と言って商品券をもらうことが
多かったです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。