本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝いのプレゼント

2005/11/24 11:54

仲の良い友人の結婚が決まりました。式・披露宴に呼ばれたので、ご祝儀は3万円包みます。これは他の友人とも相談済みです。私はその他に結婚する友人を含め、グループで仲良くしてる友人数人と少しづつ出し合って(1人3000円~5000円くらい)プレゼントをと思っていました。仲が良ければそれが普通くらいに思っていました。
ですが、その旨友達に相談した所、『式に呼ばれてご祝儀出すんだし、プレゼントはいいんじゃない?』って返事がきました。相談した友人曰く、ご祝儀は包まない(式・披露宴に呼ばれない)ケド、親しくしている人に気持ちでプレゼントするって感じでした。
考えてみれば、ご祝儀+式に呼ばれればそれなりに着飾る(ヘアーのセットは美容院に行く+服など)+二次会があれば参加費・・・etcなにげに4万~5万近くかかりますよね(^_^;)なので友達が言う事もわかる気がしましたが。

こちらで質問を拝見していて、場所、時と場合などでご祝儀でも色々悩みがあるので、『こうだ!』と決まった回答は無いのかもしれませんが、みなさんはどうなのでしょうか?もし、ご祝儀で十分とのアドバイスが多ければ、よく私が『お祝いのプレゼントあげない?』って友達に声をかけていたので、声をかけられると『じゃぁ・・・』って感じで参加させてしまう感じになると思うので、これからは控えた方が良いのかなと思いまして(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/24 12:07
回答No.1

披露宴に呼ばれていない人が、ご祝儀の代わりにみんなでお金を出し合ってプレゼントするのはよくある事ですが、呼ばれた人が祝儀と別にプレゼントする場合は 相手との親密度によって変わって来ます。

ご祝儀は立派なお祝いの気持ちですから、それに加えてプレゼントをするとなると やはり個人の気持ちの問題が出てくると思いますよ。
kozi-koziさんにとっては新婦?はとても仲良い存在かも知れませんが、他の人はどうでしょう。
祝儀を出しているんだから必要ないと思う人が大部分だと思います。
声を掛けられたら断りきれない人もいるでしょうから やはりkozi-koziさんが1人で気持ちを表すしかないかも知れませんね。

どうしてもプレゼントがしたいのなら、5000円くらいの予算でしたらちょっとしたアクセサリーなどがいいと思いますよ。
当日に渡すのなら かさばるものは迷惑でしょうし。

友達を祝う気持ちはすごく良くわかりますが、着飾って出席するだけでも充分なお祝いですからね。
これから出産、新居、入園などなど 色々なイベントもありますから ずっとお付き合いするつもりならば ここで奮発する事もないかも知れません。

ちなみにお祝いで一番ありがたいのは ぶっちゃけお金です。
プレゼントは趣味の違いなどで気に入らない事はありますが、
お金は気に入らない事は絶対にないですから・・・。

お礼

2005/11/24 19:20

どうしてもプレゼントを渡したいと言う訳ではありません(^_^;) ただ私の中で特に仲の良かった子には『+プレゼントが普通』って思いでいました。
勉強になりましたm(__)mありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/11/24 13:36
回答No.3

私もお友達の意見に賛成です。

ご祝儀+交通費+洋服+髪セットなど経費はがさばりますよね。

もし、披露宴にも呼ばれて別でも品物を渡したいというなら、
これからは友達と一緒ではなく、個人でしましょう。
そして、結婚式の1週間~10日前の大安に送ることをすすめます。

質問者さまは独身ですか?もし、独身の方でこれから先
結婚する時にたとえば、晩婚になったとします。
そして、結婚する時期に今回結婚した人に子供が産まれ
あなたの披露宴に参加できないとします。
披露宴に参加出来ないときの、ご祝儀の相場は1万円です。

そうなった時に、質問者さまはどう思いますか?
環境が変わってきているから仕方がないと思いますか?
私はたくさんお祝いしたのにって、思わなければいいとは思います。

お祝いは、断るとケチに思われたり、失礼ではないかと
とても断りにくいことです。

質問者さまの年齢にもよりますが、今後は一人でされるほうがいいと思います。

お礼

2005/11/24 19:30

自分の時の事は、今の所予定も無いので考えていませんでした(^_^;)でも晩婚の感じがします(+_+;)比較、少しはしてしまいそうですね・・・(^_^;)
勉強になりましたm(__)mありがとうございました。

質問者
2005/11/24 12:43
回答No.2

私もお友達の意見にどちらかといえば賛成です。

披露宴に呼ばれていないけれど、もしくは遠方で
出席できないけど、お祝いはしたいからという
場合に品物などを送ります。

職場などの時には、少しの金額を集めて、
まとめて渡すことが多いですね。

お礼

2005/11/24 19:21

勉強になりましたm(__)mありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。