本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

内祝い

2005/11/25 08:46

出産の内祝いを何にしようか困っています。
戴いて嬉しかった物、センスが良いと感じた物を教えて下さい。
友達に相談すると、ビール券や洗剤が嬉しかったとの意見が多数ですが、私は、しっくりきません。ビールというのも品がないし、洗剤は病の後のお返し といったイメージが強いからです(私的な偏見かもしれませんが)
ブランドのタオルや名前入りのお砂糖、お菓子のギフトは見栄えは良いのですが、使い道に大変困りますよね。
そこで内祝いで戴いて嬉しかった物、役に立った物があれば是非教えて下さい。金額は1万円戴いた方にお返しする物です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/25 11:51
回答No.7

残るものか、使ってなくなってしまうものか、
まずはここで悩みますよね。
なんとなく記念に・・・と残るものを考えがちですが
もらう立場で考えると、なくなるもののほうが
いいのかも、と思います。
ペックのパスタセット(それ以来ペックのファンになりました)
http://towers-style.com/guest/gourmet/t0101.html
レピシエのお茶セット
http://www.lepicier.com/
ミクニのおかしと紅茶のセット
http://www.oui-mikuni.co.jp/gift/
などがいただいて嬉しかったかな。
私が食いしん坊モードですね。あは。
どれももしかしたら若い方向けかもしれないですが、
レシピエは紅茶から中国茶、日本茶まで扱っているし、
バリエーションがあるので、中身をかえてみてもいいかも
しれないですね。

お礼

2005/11/30 09:39

お~、とても洒落ていますね。お菓子は 私も頂きたいくらいです。特に若い女性に喜ばれますね。独身女性や年下の女性には候補にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2005/12/05 11:27
回答No.13

私は先日、写真入のお米を頂きました。
嬉しいですね。お米は使いますからね。
でも、同じ値段でも、品質は落ちるような気がします。
私は身内からのもので、値段も知っていますが、普通にお米のほうが中身は良いと思います。
そこで、その身内・・・。外部の人にはお米&写真(印刷)+メッセージ(手書き)を送りました。
この方が良いかな?とは思います。

お礼

2005/12/07 19:01

なるほど!!品質が落ちると言われると ん~再検討かもしれません・・・。良い物にして写真とメッセージにした方が外部は良いのかもしれませんね。

質問者
2005/11/30 18:48
回答No.12

No.5です。
「米 ギフト」で検索されるとたくさん出ますが、まさに内祝い用に体重分を測って詰めて、お顔の写真をプリントしてくれたり、のしをつけて送ってくれるお店を一つあげておきます。
ただ、なじみのお店ではないので味は分かりませんし、個人的には普通の袋に詰めてもらってもいいかなって気もしましたが・・・参考になりましたら。

お礼

2005/11/30 19:17

おもしろ~い!!早速ありがとうございます☆
今まで内祝いといえば、タオル、紅茶、お菓子・・・しか浮かびませんでしたが “抱っこしてね~”って顔(写真)付きのお米が届くと思わず笑っちゃいますね。微笑ましいです。内祝いで悩む数人の友達にも紹介します。ありがとうございました!!

質問者
2005/11/25 16:23
回答No.11

こんにちは(^^)
質問の答えになってないかもしれませんが書かせてください☆

私は出産の内祝いにメッセージカードを添えました。
子供の写真をシールにして、それを貼り、手書きで
「この度長女○○の出産の際にはお祝いして頂きましてありがとうございました。
おかげさまで母子ともにとても元気に過ごしています。
ささやかではございますが心ばかりの内祝いの品を送ります。
ご笑納ください。」
とメッセージを入れて。
40枚近く作りましたが予算は5千円以内でできました。シールは写真屋さんで作りました。

品物事体はタオルセットでとても普通…ですが、とても喜ばれました(^∀^)友人からも年配の方からも。
「こんなの初めてだわ~」とみんなに言われました!感激して電話をくれた友人や親戚もたくさんいました。こんなにウケがいいとは本当に自分でも驚きました。

どうですか??

お礼

2005/11/30 09:53

内祝いの品物だけを送られてくるより、メッセージ付きの方が好感もてますね。私もいつも感じています。シールを添付したり、パソコンで写真を取り込んでカードを作成するのも良いアイデアですね。写真の案 戴きたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2005/11/25 15:08
回答No.10

no.9です。補足です。

日本茶は特に年配の方には難しい場合があります。
なぜなら年配の方は、香典返しで煎茶をいただく場合が多く、家でたまってしまいがちなのです。
日本茶を贈るなら、自分ではほとんど買わない玉露等の高級茶葉を少量でも贈る方がよいかと思います。

お礼

2005/11/30 09:48

なるほど。年配の方は コーヒーや紅茶よりも お茶を好まれますし、高級なお茶、確かに喜ばれるかもしれませんよね。ありがとうございました。

質問者
2005/11/25 14:09
回答No.9

こんにちは。
我が家はお茶飲みで、いつもあらゆるお茶を常備しています。
なので、内祝い等でもらうお茶はかえって飲みきれずに困っています。
お茶も生鮮食品なので、長く置いておきたくないのと、飲むお茶にも好みがあるので、お茶は出来るだけいただきたくないです。

お菓子もたまにいただきますが、こちらもあまり食べないので困ります。

いただいてうれしいのはカタログギフトです。
自分の内祝いも一部カタログギフトにしました。
また、親しい間柄なら、その人自身に聞きます。
(親にはトイレ用パネルヒーターをあげ、姉からはフリースの膝掛けをもらったり、など。)

そういえば、今の季節はいただいたバーバリーの膝掛けを重宝しています。

それから小額の内祝いに、ロイヤルコペンハーゲンの小皿や、友人のショップの手作り石けん詰め合わせ、デザインの美しい鍋敷きを送った事があります。
いずれも好評でした。
ポイントは、相手の方の暮らしを想像する事ではないかと思います。
想像しきれないお相手のとき、カタログギフトはそつのないものと思います。

お礼

2005/11/30 09:46

確かに高級なお茶は、我が家も眠っていますね。お客様も比較的紅茶かコーヒーを好まれますので・・・。女性にとっては、バーバリーの膝掛けも良いですね。相手の暮らしを想像する そうですね、良いアドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。