本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

今年出産した方から結婚祝いをいただいた際のお返しについて

2005/12/05 11:47

はじめまして
夏に入籍をしました28歳の♀です。以前勤めていた会社の35歳の先輩(今は別の会社です。年数回お食事に行ったりメールをしあう間柄)から
先日お祝いということでお皿(ブランドのもので5000円位のもの)が宅急便で送られてきました。
きっと出産で落ち着いたのでこのように送っていただいたのかなと思います。

私も先輩の結婚祝いには同僚とお金を合わせて何かプレゼントをあげ、その際は新婚旅行のお土産程度をいただいたように記憶しています。

今まで結婚祝いを頂いた方には半返しで物やお菓子など返してきました。

まだ出産祝いをあげていないのでどんな感じで返せばいいのか悩んでいます。


今回の質問は
結婚祝いのお返しとして内祝い半返し程度プラス出産祝いをあげたほうがよいのか?
「のし」のつけ方も気になります。

出産祝いとしてだけ同等のものをあげても失礼にならないのか?

年内に返したほうがよいのか?


をお聞きしたいです。

また出産祝いでもらってうれしいものなどがありましたら同様に教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/06 02:34
回答No.2

以前贈答品関係の仕事に就いておりました。
お祝いと内祝が重なるケースって、結構ありますよね。
その場合はメインとなるお祝い事(比重を置くというんでしょうか)のほうを
優先しては?とアドバイスさせていただいてました。
なので、今回は出来ればご出産のお祝いの方をメインにしては、と思います(のし紙も)。
仲のよい先輩後輩の間柄でしたら、お手紙かメールするなりして一言添えて、
お祝い+内祝の予算の合計でお品物をお考えになってはいかがでしょうか。
ひと品だけでは物足りないのであれば、先輩の好みのお菓子やお茶やお酒などを
添えて送る、というのも良いかもしれませんね。

年内にお返ししても差し支えないと思いますよ。
今の時期、デパートなどはお歳暮の時期で売場も配送も混雑してますので、
余裕をもってお出掛けしてくださいね。
店員さんにのし紙の掛け間違いなどに留意していただくよう、必ず言ったほうが良いでしょう。

出産のお祝いだとベビー服とかが定番ですが、お出掛け着になりそうな感も。。。;;
私は洗い換えが必要なもの(スタイとか靴下とかタオルとか)を差し上げたりしてます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/12/05 12:00
回答No.1

先輩と仲がいいのであれば、ついでで申し訳ない
けれども、出産祝いとお返しを合わせて送らせて
頂きますと、添えれば出産祝いとして品物を
おくればいいと思います。

ブランド物がよければ、私はもう少し大きくなって
から使ってくださいと、子供靴を送ります。

本当に仲のいい子には、ぶっちゃけ紙おむつを
送るのが定番になっています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。