本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

上司への結婚祝い

2005/12/14 02:40

今年の3月に仕事を辞めました。
先日、職場の友人から、お世話になっていた上司が、
4月に結婚をしていたことを聞きました。
自分の結婚式にも出席してくれた上司で、公私ともとてもお世話に
なった方なので、何かお祝いをしたいのですが、
今までまったく知らなかったのもあり、
何を、どうやってお祝いすれば良いのかわかりません。

どなたか、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/14 04:42
回答No.1

どうして結婚していた事が発覚したのでしょうか。
黙っていたという事は、ご本人は考えがあって公表しなかったのではないでしょうか。
それによっても対応が違うと思います。

もし何かあげたいのなら、ストレートに「私の結婚の時にもお祝いいただいているし、お世話になっているので何か差し上げたいのですが、何か欲しいものありますか?」と聞いてしまうのも良いと思います。
自分より目上の人だと、お金があって、入用なものはすべて持っていたりしますから・・・。
また、食べればなくなるような、相手に気を使わせないような軽いものを贈るのも手だと思います。

お礼

2005/12/14 12:56

アドバイスありがとうございます。

会社の親しい方たちはみんな知っていました。
その上司は長い間、私の友人と社内恋愛をしていたことがあり
交際していた私の友人が、まだ未婚のままなので(現在45歳)、
もしかしたら、それで気を使ったのかと思われます。
でも、私は現在の結婚相手の女性と、電話でご挨拶をしたことがあり、
私も「早く結婚したほうが良いですよ」と言っていたので、
正直、少しショックでした。

本人にも、昨日連絡をしたところ
「特に披露宴もしなかったから言わなかった」と言われ、
「お祝いしたいです」と言ったのですが
「いいよ」と断られてしまいました。

どうしても、何かお祝いをしたいと思っています。
食べ物。スイーツなどでしたら、大丈夫でしょうか?
好みが分からないので、デザート系の方が良いでしょうか?

お時間がありましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/12/14 13:30
回答No.2

上司さんが断っていらっしゃるので、気持ち程度で、やはりあまり値の張らない気軽なものが良いのではと思います。スイーツなら、ちょっと日持ちのするものなどで、どこかの名産品など、本当においしいものを取り寄せて(故郷に名産品などあったらそういうものも良いと思います)、のしをつけてもらって、「遅れましたが、何かお祝いしたいと思いましたので」と、何気なく渡されたら良いのではないかと思います。

お礼

2005/12/14 14:13

再びのアドバイスありがとうございます。

名産品も良いですね。
田舎の名産品をちょっと探して見ます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。