本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産前にしておく事。

2005/12/21 17:16

1月25日予定日の初たまです。
ベビー用品は一通り揃い、入院の準備も終わりました。
そこで質問なんですが、出産してから必要な書類を出産前に揃えておこうかとおもってるのですが、どんな物が必要になってくるのでしょうか?
あと、出産前にやっておけばよかったと思うことはありますか?
部屋の片付けはなんとなく出来てます。
ベビー服の水通しも最近済ませました。
いろんな方のご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/21 17:40
回答No.2

同じく、1月中旬に出産予定の妊婦です。
私も、いろいろと準備をしているところです。
1.出産手当金と育児一時金の書類の記入
(出産後すぐに産院で証明してもらえるように、入院準備品の中に入れています。児童手当申請は、出生届けのときにその場で記入するように言われたので、準備はしていませんが先に書類がもらえそうであれば記入しておくといいかも。役所に問い合わせをしてみて下さい)
2.留守中のゴミ出しの日付をカレンダーに記入(夫にゴミだしをしてもらうので)
3.日用品の買出し(赤ちゃんの物ではなくて、食器用洗剤とかなくなりそうなもの)
4.産後の下着の購入(産前の物ばかりしかそろえておらず、産後の引き締めガードルを買い忘れていたので最近、購入しました)

あと、やっておくといいかなぁと思っているのは
1.内祝いの資料集め(出来れば、お互いの両親に承諾も得ていると後がスムーズ。うちは両方の親からOKをもらっています。)
2.命名書の準備(自分で書く場合)
3.旦那さんとのデート
4.赤ちゃんの名前を決めているのであれば、お互いの両親に伝えておいた方がいいかも・・・。(以前、テレビで「旦那と嫁父が子供の名前を巡って喧嘩になり、険悪な状態が続いている。」という内容の相談がありました。うちは、産まれてからお互いの両親に言うつもりでいましたが、このテレビをみて、先に両親に伝えました。もしかしたら、親は親でつけたい名前があるといけないので・・・)
5.赤ちゃんの洋服作り(編み物とか?私は2着編みました)

・・・ってな感じです。
お互い、頑張って出産乗り切りましょう!

お礼

2005/12/25 08:40

有難うございます。
書類の準備、しっかりされているようで参考になります。
年末年始を挟むのでちょっと焦り気味です。
日用品の買出しは気が付きませんでした。
アドバイスを頂いてから早速家中を見渡し、買出しに行って来ました!
とても参考になりました。
有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/12/22 10:12
回答No.4

こんにちは。10月に出産した新米ママです。
私も先輩ママに出産前にしておくことを聞きました。
そこで私が実行したことは・・・
*映画に行く
*焼肉を食べに行く(においのきついものはおっぱいによくないらしいので)
 外出、外食は当分難しいと思うので動けるうちにしておいたほうがいいかと思います。
 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

お礼

2005/12/25 08:44

有難う御座います。
焼肉ってよくないんですね!!驚
それは行っておかなくては。
体重が気になるとこですが(^^;)

質問者
2005/12/21 18:39
回答No.3

こんにちは!
赤ちゃん、楽しみですね♪

さて、やっておいたほうがいいこと、ですが、
『映画館で映画を観る』
『好きなアーティストのライブに行く』
です!
ライブは臨月では難しい場合もあるかもしれませんが、ゆったりしたコンサートなどは胎教にもいいかも?!
映画館は、なかなか行けませんよ。
オススメです!

お礼

2005/12/25 08:42

有難う御座います。
映画は好きなので主人とこれでもかっていうほど観に行ってます。
2時間の座りっぱなしはさすがに辛くなってきたのでもう行けそうにないですが、まだ気になる映画があるので検討中です。

質問者
2005/12/21 17:25
回答No.1

出産してから必要な書類は、
多分、病院から医師の署名入りで渡されるものだったり、
役所に届に行ったときにもらえるものだったりするかと思います。
印鑑が必要になると思うので、
ご主人に印鑑のありかを伝えておきましょう。
(まあ100円均一の認め印でもいいんですけどね)

実用的でないことで、出産前にやっておけばよかったこと…。

ゆっくりした時間を楽しむこと。
夫と二人の時間を楽しむこと。
美味しいご飯をゆっくり食べること。

もし、お菓子作りとかパン作りとか、
裁縫とか、そういう趣味があるならば、
やっておくのは今のうちです。
生まれてしばらくは、まとまった時間は
なかなかとれませんから。(^^;

お礼

2005/12/25 08:36

有難うございます。
ゆっくりとした時間を楽しむことは出来ていそうで、何かとバタバタしてたかもしれません。
あと少しなので、貴重な時間を楽しみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。