本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

妹の事を羨ましく思ってしまいます。

2014/11/06 23:39

わたしは30代主婦、共働きで子ども1人、数年前に私の実家の側に家を建てました。もちろん誰の金銭的な援助も受けておりません。
私には弟と少し年の離れた妹がいます。
私は長女ということもあり、厳しく育てられました。どちらかというと真面目な性格で、いつも親の期待に応えたいと思って生きています。仕事も家事も育児も毎日奮闘しています。
妹は末っ子ということもあり、どちらかというと自由に好きな事をして生きているタイプ。病弱で、甘えん坊。それは今も変わりません。仕事はというと、親に出して貰ったお金で儲からないセレクトショップを経営していました。もちろん自身のブランドを立ち上げ、作家活動も行い、彼女なりに努力しておました。仲の良い姉妹でランチや買い物などもよく一緒に行っていました。
もうすぐ妹の結婚式です。お相手は銀行員で誠実でとても好青年です。妹を渡すのは辛いですが、彼になら妹を任せられます。
妹は初めて実家を離れ、県外で暮らす予定です。
式の準備も着々と進んで、とても幸せそうで私も自分の事以上に嬉しく思っています。しかし、時が進むにつれて心の何処かで妹が羨ましくてなりません。

といいますのも、妹は旦那様から「働かなくても好きな事をしていたら良いからね」と
言われていて、旦那様の実家も裕福な家庭です。今時珍しくハデ婚でエステに婚前旅行に、ショッピングざんまい。今日も嫌味ではなく、買った物など見せてもらいました。

私はというと俗に言う格差婚とまではいかないまでも、金銭的に毎月主人の実家の援助もしている状態でお金も貸しているけれども、踏み倒されている状況です。
デキ婚で大反対の上、結婚しましたが家族3人ささやかな幸せを大切に暮らしています。
決して余裕がある生活とはいえませんが、可愛いこどもと大好きな主人との生活は私の支えでもあります。
私が選んだ道なのでそこは比較すべきところではないと思っています。
ですが、私の実家の家族の対応の差に愕然としています。
私の時はデキ婚という事もあり、スピード対応、ささやかな式でした。
ご祝儀で賄える範囲内で、新婚旅行も国内で済ませました。
その際確か父からお祝いで20万、祖母から10万円ずつでした。

妹はというと、総額600万円かけて式をするそうです。もちろん妹はそんなお金を準備しているわけでもなく、折半で両親負担だそう。新婚旅行はハワイとの事。
祖母からも30万円ずつのご祝儀があったと嬉しそうに話していました。
私はというと、今月の給料の手取りが19万円。妹に10万円を私の稼ぎからお祝いしました。5万円は貯金にまわし、今月は4万円しか手元に残りません。子供の習い事などのお月謝を払ったらわずかです。今月も夢の家族ハワイ旅行貯金を崩して生活しなければなりません。ハワイまであと何年かかるやら…


私が汗水たらして働いた半月分の給料をどうか簡単にショッピングなどに使ってくれるなと願っています。
もうお金もないので、結婚式に着ていくドレスも妹から借りました。本物のパール持ってないの?とネックレスも貸してくれました。とても優しい妹です。
でもこのネックレスどうしたの?と聞くと、お母さんから20才のお祝いでもらったよ!との事。私が20才のときはありませんでした…
先日は私の実家の家族みんなで妹の結婚式に流すメッセージVTRを友達の協力のもと撮影しました。母は泣きながら妹にあてた手紙を読んでいました。

もちろん私の結婚の時は大反対ですから、そんな言葉はみじんもなく、順番を間違えた私に
対して避難ばかりの毎日でした。

何だかとても惨めな気持ちになって涙が出てしまいました。
妹が憎いのではなく、皆んなから大切にされてとても羨ましいです。もうすぐ妹が遠くに行ってしまう寂しさと、自分の心の狭さに嫌気がさしています。
自分は自分!他と比較したりしないと心に言い聞かせている状況です。

おそらく私は、母が妹を大切にするように自分も母から大切にされたい。もし、私も素直に自分の気持ちを母にぶつける事が出来たのならどんなに私の心が救われるでしょうか。でもそんな事、自分が招いた結果なのに、母の期待に添えなかった自分が悪いのに口がさけても言えません。

このやりきれない気持ちをどうしたら良いでしょうか。
もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/11/07 01:36
回答No.3

お気持ちはわかるんですけどね、仕方がないかなと思いますよ。
あなたの時はデキ婚で反対されてスピード婚。
妹さんは申し分ないお相手で先方は裕福なご家庭。
となればお式も相手に合わせなければなりません。
嫁にやる妹さんに肩身の狭い思いをさせないようにと精一杯奮発してのことでしょう。
それに加えて、やはり末っ子は可愛いものなのでしょうね。

また親の経済事情も変化するものです。
あなたが二十歳の頃にはまだ下に学費のかかる子供を抱えているわけだから節約していたことでしょう。
でも末っ子ならもうお金のかかる子供はいない。自由になるお金も多かったのでは。
お父様はもう定年されてるのかわかりませんが退職金の目処がついたり経済設計を立てやすい時期になっていたのでは。
不公平感があるのは否めませんが、長子に生まれた運命みたいなものですね。
親御さんとしてみれば、あなたにしてやれなかった分を妹さんにしてやりたいと思ってるかも。
しっかり者が割りを食うんです。これは世の常ですね。

お金を出してくれる親がいる人は羨ましいです。
うちは実質母子家庭だったので(後に両親は熟年離婚)まったく頼れませんでした。
夫の親も同じです。もうずいぶん前から援助をしています。
弟がいますが、学費こそ私より余計にかけてもらったと思いますがあとは親をアテにせずやっています。
今は私と弟とでできることをして母を援助しています。

なまじお金があるとそういう不公平なことが起きるんですね。
母がいつも言っています。
私はオレオレ詐欺に騙されることはないわ。出したくてもお金なんかないもの!と言ってます。
まったくそのとおり。私と弟が遺産相続で揉めることも有り得ません。

案外あなたも意地を張ってるところがあるんじゃないですか?
親って甘えてくる子が可愛いものです。しっかり者は割りを食うとはそういう意味です。
あ~あ、いいなあ妹は!ってサラッと言ってもいいと思いますよ。
そりゃあ文句や言い訳の一つも言われるかも知れないけど、じっと我慢して頑張ってる子は可愛げないのです。
愚痴くらい言ってもバチ当たらないですよ!

お礼

2014/11/07 09:33

皆さん親身になって聞いて下さりありがとうございます。私だけではなく、少なからず長女というのは損な役回りなのかもしれませんね(^^);;

確かに私の結婚時には弟は大学生、妹は高校生。両親からすると経済的にも現在の方がゆとりがあるでしょう。

私は確かに自立していますし、甘え下手かもしれません。
妹はいーなーとさらっと言ってみようかと思ったりもしています。

なかなか自分の人生に誇りや自信は持てませんが、それでも小さな幸せを大切に生きていこうと思います!
ありがとうございました!!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/11/07 00:57
回答No.2

自分で言って自分で纏めて自分で結論を出している。その上でやはり

羨ましい!やりきれない!

のは《愚痴》というヤツでしょう。たぶんそれも単語言葉に出ずとも認識されておるのでしょう。
女に限らず下素な人なら…妹は苦労してない玉の輿でひっくり返ったらオシマイよ…なんて思う筈です。

貴女は苦労して御自身が強く鍛えられたので要所要所の無駄な豪華さにも目が行くのでしょう。それで今回ここで愚痴を言ったのですからさらに再び忍耐に向かう勇気と賢さを奮いましょう。

さよならだけが人生さ
と井伏鱒二先生が言った様に、もっとやさしく愛されたかった親とも妹からも別離して
他を羨むより自分の人生を歩むしかない覚悟を最確認し、より強いおっ母さん!になってください。

2014/11/06 23:57
回答No.1

うーん……。

私も長女で厳しく育てられ、かつ好き勝手なことをしている妹がいます。
なんでそんなにいじけてるんですか?
お金がないから?

高校の時、私は国立大学へ行くように厳しく言われて、かつ二十歳の時に「留学か振袖かを選べ」と言われ、留学を選びました。
妹はそんなことを全く言われず、高校から私立で、推薦でらくらく進学し、ダブルスクールもさせてもらい、かつ、かなり高い振袖を買ってもらっていました。

今も妹のほうが幸せかなと思うことはあります。独身貴族で、本当に好き勝手しています。
親からの援助も未だに貰っていますし、可愛がられているのも妹のほうかなあ、と思います。
もし結婚するとなったら、私以上にお金を出すでしょうし、大騒ぎもするでしょう。

けれど、私は夫とふたり(子供には恵まれませんでしたが)自立しています。
未だに親がかり、という妹のような後ろめたさはありません。

私は自分の人生に誇りを持っています。親に負担をかけずに生きて、かつそれなりのポジションを手にしたという自負があります。
主人も同じ考えです。お給料は安いですが、専門職で、自分にきちんと合った仕事をしていて、まだまだこうしていきたい、改善していきたい、という夢があります。私もそれを支えていきたいし、私自身にも夢があります。

義理の弟も派手婚で、今海外にいますし、義理の弟嫁(お金持ちの家から来ました)には派手なダイヤやブランドの服をみせつけられてムカっとする時がありますが、所詮「親にダイヤや服を買ってもらったこと」でしか自分を維持できない人なのね、とも思ったりしています。

いじける必要はないと思いますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。