本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

内祝い

2005/12/21 18:53

出産経験者の方に質問です。
内祝いを検討中なのですが、相手に喜ばれたものがあれば教えてください。
子供の写真のラベルを作り、それをジュースに貼ってもらえるサイトがあったので、それにしようかと思っているのですが、他にあれば教えて下さい。
(食器やタオル等、残るものは趣味が合わないと困るので出来れば避けたいと考えています。)
よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/12/21 19:32
回答No.3

失礼ですがさすがに他人の子供の写真がラベルのジュースってもらった側からすれば心中複雑、気持ち良くもらいたいものではないです。

内祝いを贈る時期は出産の忌みが明けるという意味もあります。
よく頂くのは洗剤やコーヒーなど消耗品です。

同じ贈るならラベルなしのジュースなどの方がよろしいのでは?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/12/21 19:29
回答No.2

現在二人目妊娠中です。
一人目の際、内祝いについて私たち夫婦も悩みました。
質問者様と同じく、食器やタオル等趣味に合わなかったら・・・と思いやめました。
食べて(又は飲んで)終わり!のような品物や使ってなくなる物(洗剤・ハンドソープセット)などを多く贈りました。
ちなみに洗剤は大家族の方に・・、ハンドソープはシンプルな陶器入りの物を選びました。
写真ラベル入り飲料や、命名ラベル入り飲料も考えましたが、飲み終わった後に先方が処分に困るかもしれないということ、
又、以前数件そのような内祝いをいただいた際に飲み終わって不要になった瓶の処分に悩まされたこともあり
(かわいい赤ちゃんの写真を何も考えず捨てるのは気が引けます)
我が家では却下しました。
雑誌で見たり店頭で見たりすると素敵なデザインで可愛らしいのですが、我が子の写真が捨てられた場面を想像するとどうも・・・。

贈り物でしか買わない(もらわない)ような高めのお菓子は好評でしたよ。
おしゃれなお店の茶葉(紅茶の葉)も若い方には好評で、また自分がもらっても嬉しいですね。
会社の上司(かなり年輩)には、木箱に入ったお茶の葉にしました。

個人的な意見ですので参考にならないかもしれませんが、体験談としてお聞きいただければ幸いです。

2005/12/21 19:25
回答No.1

ジュースの瓶?ですか。それこそ飲み終わっても捨てられませんよ、気になって。
子供の姿を見せてあげようと思うなら、写真を1枚同封すればいいのじゃないでしょうか。
残る物や趣味が合わないと気になるなら、一般的ですが、洗剤とかギフトカタログとかはどうですか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。