本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

時期を過ぎた結婚祝い

2006/01/06 09:10

実は、2年前に、友人から「結婚しました」というハガキが届いていました。
言い訳になりますが、その頃私は、体調も悪く、忙しく、と色々と重なっていた時期で、そのハガキの事をすっかり忘れていました・・・
その後引っ越しををしたりして、ハガキをなくしてしまい、住所も解らなくなってしまいました。
しかし、これらはすべて言い訳であり、いくらでも、友人を介して連絡先を見つける事はできたと思います。
ですがどうも、これだけ日にちがたってしまうと、どんなお祝いを送っていいものやら悩んでしまい、ここまで来てしまいました。

私の披露宴にも出席してくれた友人なので、それ相応のお祝いをしたいとは思っていたのですが・・・

ちなみに、いま現在は、会ったり電話したりの関係はありません。

みなさんならどうなさいますか?
いまからでも送った方がよいでしょうか。またその場合は、どんなものがよいでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/01/06 11:39
回答No.2

正直に話してみましょ、あの頃は私は精神的に滅入ってたので人のお祝いができる気分ではありませんでしたが、今はそれも完治して、心からお祝いをしたいと思ええるようになりました。

タイミングを外してしまいましたが、それそろお子さんも出来るでしょうから、何かお祝いをしたいのですが?とまずは連絡をしてみるのが一番ですよ、元友人なら理解してくれますよ(^_^)v

お礼

2006/01/06 18:03

アドバイスありがとうございます。
私も、まずは正直に話すところからはじめたいとは思っています。
今年は、年賀状のやり取りもなかったので、連絡してみるのが先決のようですね。
有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/01/09 18:16
回答No.3

別に時期は関係ないと思います。

結婚祝いとは、自分が結婚した相手を祝いたいと言う気持ちで送る物なので、体調が悪かったので時期が遅れましたがおめでとうございますと言う言葉を添えて送れば問題はないと思います。

問題は、今のあなたにその人たちを祝う気持ちがあるかということです。

もし気持ちがあれば、結婚祝いを贈ることには何の問題もないと思います。

お礼

2006/01/09 20:19

私もそう思います。アドバイスありがとうございました。

質問者
2006/01/06 10:01
回答No.1

いまさら、お祝いを送られても相手の方も
恐縮されるでしょう。

私達も先日、結婚して3年目なのにお祝いを
頂きました、幸いにも夫婦仲は良好で二人
揃って、頂いたお家にご挨拶に伺いましたが、
もしかしたらそうでない家庭もあるかもしれ
ないですし・・・。

もしくは、一度会う約束をして、その時に
聞いてみてはどうでしょうか。

お礼

2006/01/06 18:07

アドバイス有り難うございます。
なるほど~^^;
そういう事もあるかもしれないわけですね~^^;

たしかに、一度話してみてからの方が良さそうですね。

差し支えなければ、どんなお祝いを頂いたのか教えて頂けると有り難いです。
(たぶん、何か贈り物を・・と申し出ても、「いらないよ~^^」と言われちゃいそうなので)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。