本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

アメリカ人と結婚した従姉妹へのお祝い

2006/01/21 20:46

40歳代の義従姉妹がアメリカ人男性と結婚し、米国へ在住することになりました。日本に居る間にお祝いを渡したいのですが、何がよいのか知恵を貸して下さい。
ちなみに私達夫婦は親兄弟だけで結婚式をしたので、その従姉妹から結婚祝はもらっていない関係です。
また、日本の保存食は持ち込めないのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/01/21 22:22
回答No.1

従姉妹さんですか?趣味もあるとおもいますので、参考まで。アメリカに行くのであれば思い出になるように湯飲みのセットとか和風のものはいかがでしょう。持ち込み食料は乾物ならOKだと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/01/22 03:33
回答No.2

こんにちは。夫はアメリカ人で、現在アメリカに住んでいます。
まず、従姉妹から結婚祝はもらっていないということですので、結婚祝いは得にあげる必要はないとは思いますが、でも、必要と不必要という前に、結婚祝いをあげたいと思うのでしたら、あげるほうが喜ばれると思います。

さて、日本にいる間にお祝いを渡したいということですが、出来るならあまり大きな荷物にならない物のほうが、喜ばれるかもしれません。私の友達(だんなさんがアメリカ人で、現在、アメリカ在住)は、親戚の人から、ワイン、お皿、ティーカップのセットなどをもらい、かなり荷物になって大変だったといっていましたので、あまり重たくないもの、荷物がかさばらないもの、あまり割れないもののほうが、もしかしたらいいかもしれません。でも、人によっては、そういう物でも平気だというひともいるかもしれませんので、そこの所は、徒姉妹のことをよく知っているame327さんの判断でおまかせします。

それから、結婚祝いにもらいたいプレゼントなどは、やっぱりその人の趣味によってかなり違いますので、一番いいのは、徒姉妹に何が欲しいのかを聞くことだと思いますけど、でも、それが出来ないのなら、やっぱりアメリカにいっても使える物をプレゼントとしてあげるのがいいかもしれません。

アメリカでも、得に大都市に住む場合でしたら、和風の食器なども売っていることがありますので(得に日本人が多く住んでいる所など)、得にあげても必要ないかもしれませんけど、でも、日本人にとって、和風の食器があることはうれしいものです。また、アメリカでも日本の食器は比較的いい食器だといわれてますので、もし、趣味に合うのでしたら、日本でしか買えないような伝統的な日本の食器(お茶碗やお碗)や湯飲みセットをプレゼントとしてあげるのもいいと思います。

後は冷たいようで喜ばれる「お金」もいい物です。

それから、保存食は持ち込めますが、缶詰はよくないです。私の母が缶詰の入った荷物を日本から国際便で送っている最中、没収されたことがありましたので、それ以外のものであれば大丈夫である可能性は大きいです。

それから、アメリカと日本の結婚祝いのプレゼントにかける値段の違いですが、日本では大体3万円からという感じになるのが一般的な用ですが(でも、これは披露宴などに出席した場合のようですが)、アメリカでは結婚祝いにかけるお金の値段というのは、あまり基準がありません。でも、その値段は、結婚祝いをあげるひととの関係によって、多くなったり、少なくなったりしますし、また、お金持ちであるか、それとも、お金持ちでない普通のひとかでも、あげる値段はかわってきます。

でも、一般的に親しい友達の結婚祝いにかける値段は、1万円前後が多いかもしれません。でも、これは披露宴に招待された場合です。で、招待されていない場合は、プレゼントなし=0円というのはよくあります。

それから、アメリカでは一般的に現金を結婚祝いとして渡すのは、良くないといわれるのですけど、でも、実際に現金が好きなひとはたくさんいますので、プレゼントを考えるのが大変という時は、お祝い金を渡してみてください。それで、お祝い金の値段は、徒姉妹さんとの関係によって、多くするか少なくするかを決めてみてください。

お礼

2006/01/22 13:24

ご回答有難うございました。
お金は1万円じゃ少ないし、3万円じゃ多いかなと思ってしまうので、やはりかさばらない程度の湯呑セットかなーと思いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。