本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

身内だけの会食

2006/02/17 21:40

3月の初めに身内だけで行います。
約二時間の会食ですが忙しくなにもプランを考えていません。
旦那側のお父さんが司会をと・・・
ケーキの準備やお土産などを考えていますが、内容はまったく・・
(1)ご挨拶
(2)二人の生い立ち
この続きを!!!お願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/02/18 14:45
回答No.1

こんにちは(^-^)
私の妹が披露会食した時の事、参考までにお話しします。
会場で神前式後、懐石料理屋で両家14名づつ計28名で食事会しました。
時間も同じような2時間くらいだったと思います。
内容は…
すでに神前式で「姉」だの「叔母」だの紹介済みだったので
最初にビールを全員に行き渡るようについで準備。
全員起立、新郎父が挨拶をして「乾杯!」はくしゅして着席。
後は普通に食事&歓談でまったり。
久々に集まった親戚どうし勝手に盛り上がっておしゃべりします。
時々、正面に座ってる新郎新婦の所に来てお酒つぐ人もいますよ。
時間の中頃、新郎自ら両家全員に挨拶しながらビールついで回ってました。
「よろしくお願いします」「今日はありがとうございます」
そんな簡単な一言で大丈夫(^-^)
照れやな新婦は微笑みながらずっと席に座ったまんまでOKですよ。

家庭用ビデオやカメラ撮影役も両家1人づつお願いできたらベスト。
相手の親戚の写真って撮るのためらって身内ばかり撮影しちゃうから(^-^;)
もしくは新郎新婦がカメラ持ってみんなの席を回って
新郎新婦+ゲストのスリーショットも記念になっていいですよ。
時間もあっとゆーまに過ぎちゃうしね。

食事も終わり、デザートが運ばれ、だいたい食事が終わったな~って頃
新郎新婦から両家の両親に花束贈呈。はくしゅ!カメラパシャパシャ!
次に正面席で新郎新婦だけが起立し、新郎が代表で挨拶。
新婦は隣で微笑んでるだけで大丈夫。(^-^)
最後に新郎父が挨拶をし、
全員起立で「お手を拝借」一本締めでお開きでした。

最後に部屋の出口か、店の玄関先で
新郎新婦がみんなに「ありがとうございました」って笑顔でお見送り。
生い立ち説明や余興やゲーム無くても楽しい時間でしたよ。
もし、ケーキを考えているのなら会食の前半にケーキ入刀をして、
最後のデザートの時にみんなに切りわけてもらうようにお店に
相談されてはいかがでしょうか?
持込みかお店に注文かは、店に聞かないと可能かどうか分かりません。

用意しておいた方がいいのは、
人数が少なくても簡単な物でいいから座席表の紙、席札、
(各席に置いておく)簡単な引出物、最後に渡す花束、カメラですね。
時間や余力があれば生い立ち?を書いた2人のプロフィールや
参加したゲストの家系図等を座席表とまとめて冊子にするとか、
席札にゲスト宛メッセージがあれば更に喜んでもらえると思います(^-^)
ステキな食事会になりますように。参考になれば幸いです。

お礼

2006/02/19 10:05

ご意見ありがとうございます。
少し、不安がなくなりましたが今後時間がないのでゆっくり考えている暇がありません。
頑張ります!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。