本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

内祝

2006/02/23 14:00

そろそろ2ヶ月になるので、内祝を・・・と考えているのですが、どーもカタログ見ていても自分が欲しいと思える物が無く・・・かといって、他にオプションがあるわけでもなく・・・結婚のお祝い返しの時には、一人一人プレゼント選んで。という感じだったのですが、今回は赤ちゃん連れ回せないので、そうも行かないです。

そこで・・・送った内祝、頂いて嬉しかった内祝、教えて頂けませんか?ちなみに、送る対象者は:
・親戚
・友人(ほとんど独身女性・男性)
・友人・会社関係者(20代後半~60代⇒幅広いです)
・友人/先輩(子持ち)

差し支えなければ、金額の目安も教えてください。
・お祝い金または商品券5000円分の方へ
・お祝い金1万円の方へ
・お祝いの品5千円~1万円位
・お祝いの品1万円~3万円位

よろしくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/23 23:07
回答No.3

私も結婚式のお祝い返しは一人一人に選んで送ったクチなので、カタログを見ててもピンと来ない気持ちよくわかります。

そして、子どもの内祝いにはカタログも使いましたし、直接選んでおくったりもしました。

まず、金額の目安ですが、お金、品物に関係なく、3分の1から半額返しで送りました。金額にこだわるよりもその人そのひとに合ったもので考えました。(意外と高いものより安いものが可愛かったりしたので・・・)

オススメの通販カタログ冊子は「エンジェリーベ」のものです。
いろいろなジャンルがあるし、細かい説明もしてあって見やすいですよ。結構センスの良いものがのっています。

☆5000円~10000円いただいた方へのお返し☆

子持ちの友人や先輩には可愛いタオルを送りました。

子どものいない友人や、世代に幅がある人には、産地直送のジュース(若い人のいる家にはミッキーの絵の付いたもの)やちょっと高級なドレッシングを送りました。好みのわかっている友人には、可愛いお菓子などの詰め合わせを贈りました。


☆2万円以上の方へのお返し☆

ほとんどこの金額は親戚や既婚者だったので、レミパン(平野レミさんのかんがえたフライパン)を贈りました。金額的に3万円以上の方にはこれに、自分で炊くことのできる赤飯をつけて贈りました。

ちなみに通販ではいい物が見つからず、直接ショッピングモールへ行き購入して送りました。


基本的には、物がありふれている世の中ですし、消耗品の方が喜ばれるようでした。
でも、レミパンはかなり好評でしたよ♪

参考になれば幸いです。

お礼

2006/03/01 14:13

エンジェリーベのカタログもにらめっこしています(苦笑)旦那もタオルはあっても困らないよ!と言っていました。レミパン!はありですねぇ!私も欲しいし★参考になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/02/23 14:19
回答No.2

基本はお米でした。
なんていうのか紅白の丸い形のお砂糖など入ったのもありましたがお米の方が絶対食べる物だし・・・と紅白饅頭の大きいような中身がお米というのをお返ししました。
金額により、多い人はお米+何かその方に合った物
お米がいただいた分の半額辺りならお米だけ
少ない人にはお米の袋に子供の写真を入れ、中身は子供の体重分というのでした。

独身でも1人暮らしをされていたらお米はいいと思います。
親類や、既婚者には絶対無駄にはされません。

独身、実家暮らし、もしくは外食派などといった方にはその方の趣味の物をインターネットで検索されてみたらどうですか?

お礼

2006/03/01 14:11

お礼が遅くなってごめんなさい。
お米!私も気になって、見ていました!
親戚にはお米にしようかなぁ。と検討してみます。
ありがとうございました。

質問者
2006/02/23 14:14
回答No.1

うちは最近カタログギフトにしています。
内祝いの金額は頂いたお祝いの半額をお返ししています。
カタログは最初は自分の親世代には不評かな・・とも思いましたが意外に好評でした。好きなものを選べるし、グルメつきのカタログでしたら欲しいものがなければグルメを選べるし割引もあるので結構いいですよ。内祝いには命名札もつけてくれるところもありますよ。下にURL記入しておきますね。

お礼

2006/03/01 14:10

お礼が遅くなってごめんなさい。URLありがとうございました★参考にしてみまぁ~っす。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。