本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式の2次会のみ参加の場合どうしたら?(ちょっと長いです)

2006/04/01 16:10

自分:23歳♂、彼女:29歳♀です。

来月彼女の古い友人が結婚します。彼女は結婚式に呼ばれていて僕は呼ばれてません。
ごく少数の親しい友人と家族のみの結婚式を行うそうです。(15~20人くらいの)

もちろん式のあと2次会もあり彼女は2次会のみ参加しようと思っています。
2次会なら僕もきてと誘われているので行こうと思っていますが、その際に分からない事があります。

やはりご祝儀は包むものでしょうか?包むとしたら幾らくらいつつめば良いでしょうか?
ご祝儀を包む場合、彼女と僕で一緒にしてしまおうと思っているのですがダメでしょうか?
ご祝儀を包むにしろ包まないししろプレゼントは必須ですよね?

あと2次会の会費が♂7500円♀6500円って普通ですか?
僕的には高いんですけど、多分2次会参加者は10人くらいになるので小数だからこのくらいは普通ですかね...

乱文で分かりづらいと思いますが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/04/01 17:48
回答No.1

2次会のみに招待されているなら、ご祝儀は不要です。
2次会の会場の受付で、財布から現金を出して会費の金額を直接払いましょう。プレゼントも基本的には不要です。贈りたいなら、2次会当日より前に、郵送すること。2次会の会場に持参するのは実はマナー違反なんですよ。
なお会費の金額については、まあ相場かなと思います。

お礼

2006/04/02 09:19

プレゼントは2次会当日前に郵送で送っておきます。
アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/04/02 01:00
回答No.3

2次会のみだったら、会費制ですし、ご祝儀は不要です。

私の周りでは、新宿あたりで2次会というのが多いのですが、その額は妥当だと思います。

2次会を企画した経験もありますが、何かとお金がかかるんですよ。食事代以外にも、イベント代など。

楽しんできてください。

お礼

2006/04/02 09:21

やはり貸切などにするからお金がかかるんですね。
今までの2次会だと5000~6000円だったので、ちょっと高いのかなぁと思っていました。
ありがとうございました。

質問者
2006/04/01 18:24
回答No.2

夫が恋人だった頃、一緒に友人の結婚式の二次会へ行きました。

私は披露宴・二次会と出席、夫は二次会のみ呼ばれました。
夫と友人は面識がないのですが、友人が気を遣って呼んでくれました。

ご祝儀は不要です。
お友達はおそらく3万ぐらい包んでいくと思いますが
質問者さんは二次会だけなので不要です。
会費がお祝いのお金だと思ってください。

二次会の会費はだいたい6,000円~8,000円くらいなので、普通だと思います。
男女で金額が異なるのはよくありますよ。
50人ぐらい出席してもそのぐらいの金額になります。
いろんなお酒が飲み放題だったり、バイキングだったりして高いのと、貸しきったりするから高くつくんだと思いますよ。

お礼

2006/04/02 09:20

今の僕達の状況と一緒ですね!!
アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。