本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産のお祝いのお返し(内祝) 喜ばれるものは?

2006/04/11 16:25

先月出産いたしました。
お祝いを頂いたのですが、
お返しにはどんなものが良いと思いますか?

よくお返しで「タオル」など頂くことが多いのですが、
正直タオルばかり増えて困っています。
もらってもあまり喜ばれないようなお返しでは
あまり意味がないと思います。

頂いた金額にもよると思いますが、
お祝いで10000円、5000円の方々には
大体いくらくらいのものでどんなものが
喜ばれるかアイディアを頂ければ幸いです。

よく半返し・・とは言われますが。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/04/11 16:54
回答No.7

こんにちは。内祝い、悩みますよねー。
私は、何をあげていいか悩む相手には、頂いた金額に応じたカタログギフトをお贈りしました。
カタログギフトなら、有効期限までに欲しい物をゆっくり選んでくれれば良いですし、一つくらいはもらってもいい物があると思います。
あとは、家庭のある方には、調味料&調理油セットや、洗剤ギフトセットなど、現実的なものもお贈りしました。形には残りませんが、とても喜ばれました。
金額は1/3~1/2くらい分です。(送料も考慮して選びました)
育児でお忙しい中ですから、あまり悩みすぎず、選んでくださいね(^^)

お礼

2006/04/16 08:37

お礼を上段に間違って投稿してしまいました。
失礼しました。
あらためて、ありがとうございました。

質問者

補足

2006/04/16 08:35

カタログギフトはお好きなものを選んでいただけるのでいいですよね。
参考になりました、ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2006/04/13 02:00
回答No.11

ちょうど私も先日内祝いを送りました。
何がいいかかなり悩みましたが、こちらのサイトで
「出生体重分のお米」があるというのを知り
早速送りました。
お米の袋に赤ちゃんの写真を載せるので
親バカ度満載ですが、お米ならいくらあっても
困らないだろうし、なんだか面白いなーと思ったので
決めました。
下記のところなら「魚沼産こしひかり」なので
ちょっとブランド性(?)もあるので安心ですし、
かなり迅速に対応してもらえました。

お礼

2006/04/16 08:44

出生体重分のお米とは目からウロコのアイディアですね。
ただ、うちの子は低体重だったのでちょっと少ないかなぁ(^_^;)
でもこのアイディアは誰かに聞かれたときに
教えてあげようとおもいます。
ありがとうございました。

質問者
2006/04/11 18:17
回答No.10

2月に出産し、先日内祝いを選びました。
タオル多いですよね。でも使うものなので、と思ったのですが主人から「あ、タオルね」ぐらいにしか思われないぐらいタオルのギフトが多いよねと言われやめました。
好みがあると言われればそれまでですが、ハンドソープと石鹸のセットや年配の方にはお茶の詰め合わせ、あとはエ○ナのようなヘルシーな料理用の油の詰め合わせにしました。
個人的には必ず使うものがいいので洗剤やシャンプーなどのギフトが助かりますね。タオルはバザーに好きじゃないデザインのものを出したり出来るくらい沢山頂きますので。

お礼

2006/04/16 08:42

我が家も山のように頂いたタオルがあって
正直いただくとうれしいというより逆にちょっと迷惑(^_^;)
ヘルシーな油のセットは確かに自分が頂いてもうれしいです。
参考になりました
ありがとうございました。

質問者
2006/04/11 17:19
回答No.9

私ならカタログギフトが何より嬉しいです。我ながら好みが結構うるさいので、自分で選べる方が有り難いですね。洗剤とかの実用品は味気ないので個人的には好みません。もちろん何をいただいても気持ちとして有り難くいただきますが、正直な意見として・・・。

金額は、うちは半返しでした。

ご出産おめでとうございます!お身体大事にして下さいね。

お礼

2006/04/16 08:40

やはり頂く側としてはカタログギフトが喜ばれるようですね。
参考になりました。ありがとうございました。

質問者
2006/04/11 17:00
回答No.8

ご出産おめでとうございます。
洗剤はうれしいですけど、出産祝いに
消え物はどうかなと思ったりもします。

頂くものは、ちょっとかわいめの、
タオルやパック容器の詰め合わせ、
お茶や紅茶のギフトパックなどが
多いですね。

そうそう、命名の札は出来れば、名字から
入れて頂くとどちらのお宅か分かって
うれしいです。

お礼

2006/04/16 08:39

命名の札、そうですね!確かに名前だけっていうのが
多いですね。それだとどこの赤ちゃんだったか
忘れてしまうこともあり得るますよね、
とても参考になりました。

質問者

補足

2006/04/16 08:38

命名の札、そうですね!確かに名前だけっていうのが
多いですね。それだとどこの赤ちゃんだったか
忘れてしまうこともあり得るますよね、
とても参考になりました。

質問者
2006/04/11 16:47
回答No.6

#4ですが、追加で・・・

お子さんの居る家庭には洗剤セットが好評でした(*⌒▽⌒*)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。