本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

この場合、内祝いの金額を教えて下さい。

2006/06/02 09:54

内祝いの金額を決めている最中です。
1つ分からないので教えて下さい。

友人の結婚式に出席し3万円包んだ

披露宴なしの私の結婚に、友人は2万円包んでくれた

内祝いはどのくらいでしょうか。
この場合も半返しでしょうか?

ほんと、難しいです(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/06/02 11:39
回答No.3

私は、先日自分の結婚式で、未婚の友人から欠席ながらご祝儀をいただきました。
出席者と同じ額をくれたので、内祝いを迷いました。
そのとき、私も彼女の式に欠席する可能性があること、
また、出席するかもしれないこと、さらに、彼女が一生結婚しない可能性もあり、
先がわからないことを思い当たり、
このお祝いに対してはこれで完結させるべきなんだな、と思いました。

そういう感じで、質問者さんのご友人の結婚式も関係ないと思います。
それはその時ご祝儀を差し上げて、出席し、お食事して、
引き出物をいただいたことで完結していると思います。

私は友人に、それほど金額にこだわらず(3分の1くらい)、
自分が素敵だと思うものを贈りました。とっても喜んでくれました。
友人がとっても丁寧にお祝いしてくれたことにお礼ができてよかったです!
それにしてもたくさんいただいたので、次に会ったときには、ご飯をおごろうと思います。

お礼

2006/06/02 11:42

なるほど、参考になりました。
いろんな可能性がありますし、あとで嫌な思いを
残さないためにも一回一回で完結させるといいですね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/06/02 10:07
回答No.2

こちらを参考にどうぞ。
http://oiwai.love-zakka.com/kekkon/

お礼

2006/06/02 11:43

参考になりました。ありがとうございました。

質問者
2006/06/02 09:55
回答No.1

貰った額の1/2~1/3の額で良いと思います。
自分があげたご祝儀の額は関係ありません。

お礼

2006/06/02 11:43

そういうものなんですね。
相手の結婚が最近だったもので、つい考えてしまいました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。