本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

それ、聞いておきたかった~!

2006/06/06 21:34

今、付き合ってる彼と結婚したいと思っています。
お互い、同じ気持ちです。

なんとなく最初からそういう気持ちがあったので、
今までの相手だったら隠したりごまかしたりしたいことも
正直に言って来ました。
例えば、
・情けない年収
・体重&体脂肪率(やや大雑把に)
・結婚歴、妊娠歴なし
・家族構成、学歴、職歴は言うに及ばず

晴れて婚約~となる前に、伝えておかなくてはいけない事柄、
特にマイナスになるようなことって、何かありますか?
後々まずくなってもいやなので、事前に言っておかなくては
と思っています。

また逆に、彼に聞いておくべきこととかも、教えて下さい。
(彼に関しては、結婚歴、財産、仕事内容、収入、将来のこと、
体脂肪率、病気持ち《やや高血圧》、学歴、家族構成、○○フェチ、
と言ったことはすでに聞いています)

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/06/07 00:45
回答No.4

結婚後のお金の管理はどうするか?
お小遣い制にするか?
お小遣いの金額はいくらにしたいか?
今抱えているローンはあるか?その金額はいくらか?

といったところでしょうか。。。まぁ、すべてお金に関することですね。一番もめたくない事項ですが、結婚後に一番揉める事項でもあります。聞くのには勇気がいりますが、はっきりさせておいた方が後が楽です。

他には
義両親との同居はあるか?(これも聞きづらい)
持病はあるか?
でしょうね。

お礼

2006/06/07 16:32

ああ~、お金。私の一番苦手な分野です。
なので、相手に全部お任せ、が理想ですが、
そのくせデートの時のお金の使い方でも、気になるとつい
指図したくなっちゃうんです。
なんにせよ、話し合っておくべきですね。

親との同居では、今、私の母が私達と同居したい(いずれは)と
言い出して、頭イタイところです。

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2006/06/07 23:42
回答No.7

戸籍謄本、御家族から要望があるかも知れません。離婚歴、子供の有無等を証明するものです。当人同士はともかくとして親としてはやはり気になるものです。

あらかじめ入手しておけという意味ではありません。ひょっとしたら親から要望があるかも知れないので心の準備はしておきましょう、ということです。「私の言うことが信用出来ないってぇの!!!」とキレない用心です。

お礼

2006/06/09 10:36

兄弟の結婚の際に、普段からは想像もつかないほど
保守的なことを言い出して、びっくりしたことがあります。
自分の親と言えど、結婚となると人が変わるというのか
なんというのか。

こんな質問をするくらいの人間なので
親の厳しいチェックもあった方が良いのだろう、と
好意的に受け止めたいと思います。

回答、ありがとうございました。

質問者
2006/06/07 19:30
回答No.6

29歳既婚(結婚1年半)子供なし 共働きです。

冠婚葬祭にかけるお金の金額ですかね。


うちの実家は親戚・兄弟間は「お互い様」となしにしたり、しても高額はしません。

しかし、主人の方というか主人は「こういうときはケチったらあかん」と…。

■主人の実家の改築祝い 10万
(結婚して3ヶ月しかたってませんでした…)

■父の入院見舞い    10万
(最初20~30万と言ってたので高すぎると10万にしました)

■義父の退職祝い    10万+5万
(これは予定ですが、10万が祝いで5万が小遣いだそうです。)

共働きなので、余裕はあると言っても今後のために今は貯金したいのに…。

でもあまり「高すぎる」と言っても、主人の実家がそういう金額を出すのが普通の家だったら、うちだけ少なくて「あそこは嫁がお金を握ってる」と主人の顔をつぶすのも可哀相ですしね…。
難しいところです。

こういうところは話し合っておいた方がいいですよ。

お礼

2006/06/09 10:29

お互いの家の相場感覚の違いってありそうですね。

旦那の顔も立てたいし、「ケチな嫁」って評判は困るし。
お金の問題って難しいですね。
たっぷりあれば悩まないところなのでしょうけどね(^-^;A
(↑これはうちの場合のはなし)

回答ありがとうございました。

質問者
2006/06/07 11:29
回答No.5

こんにちは。
伝えておくこと…とは、ちょっと違うかもしれませんが、
話しておいたほうがいいこととして、
まず「こどもが欲しいか、欲しくないのか」。

あと、ふたりとも欲しい場合でも、だいたいいつ頃なのか。
すぐに欲しい、いずれは欲しいが当分いらない…等。
おふたりともが若い場合、そう問題はない気もしますが、
女性が30歳を過ぎていた場合、高齢出産などのこともありますし、
この辺の意見がすれ違うと、ちょっと大変かもしれません。
(実際、友人(女)で悩んでいる人がおります。
 友人(34歳)はすぐにでも欲しいが、夫(29歳)が今はまだ…と)

お礼

2006/06/07 16:36

これも質問文に書き損じてました。
既に話し合い済みでした。ごめんなさい。

私がもう既に、どう見てもマル高なので
子供すぐ欲しいんだ!ってのを付き合い初めから
言っていて了解済みです。

回答ありがとうございました。

質問者
2006/06/06 21:56
回答No.3

親の持病です。
やはり将来的に関わってくる問題ですので、結婚前に教えてもらった方がいいと思います。

私の高校時代の同級生の話ですが、結婚して8年たってから義理父がキャリアであることを知らされたそうです。
今や国民病と言われ高齢者の50人に一人が感染している病気ですが、さすがに世間で話題になっているだけに言い出せなくて黙っていたようです。
幼い子供達はキスもするし一緒にお風呂にも入っていたし。
その程度で感染することはないとはいえ、
できれば子供を近づけたくないという気持ちと、それでも家族として暖かい気持ちで接しなければという気持ちと、
悩み過ぎて不眠症になっていると聞きました。

お礼

2006/06/07 16:25

家族の持病は、確かに訊き辛い&話し辛い問題ですね。
知った上で、腹を括れれば良いのでしょうけど。

折をみて、お互いのことを話しておかなくてはいけませんね。

回答ありがとうございました。

質問者
2006/06/06 21:51
回答No.2

こんにちは。

素晴らしいですね。
私が結婚前だったらtomoboooさんを見習って訊いておきたかったわ・・・と思いました。

それでも敢えてつけ加えるなら、『家族に対する愛情度』です。
特に母親や姉妹という女家族に対するもの。
仲良すぎるのも、仲悪すぎるのも大変です。
程々であっても辛くなっちゃう時があるのです。

心の準備として訊いておくと後々安心だと思いますよ。
お幸せに!!

お礼

2006/06/07 16:14

回答ありがとうございます!

女家族に対する愛情。
良すぎても、悪すぎても、程々でも辛い??
そうなのですか? 

彼にはお姉さんがひとりいて、とても仲がいいのです。
私と私の兄弟の仲は非常にあっさりしてるので
めずらしいものを見た!って気がしたものです。

女家族に対する愛情、よ~くチェックしたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。