本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

25人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚式1か月前で費用が足りない・・・

2013/04/17 00:40

わたしは30歳男です。情けないお話をさせてください…。

今、結婚式を1か月後に控えています。
私は父を亡くし、母親を食べさせていくために、貯金もなく、7年付き合った彼女を待たせに待たせ、
意を決して昨秋婚約にこぎつけました。

本来であれば結婚式を挙げられるような経済状況ではなかったのですが、一生に一度の
ことだし、二人でお金を出し合えばなんとかなるか!と思い、式を挙げることを決め、
昨年秋からプランナーと打ち合わせをしてきました。

衣装や引き出物等をひとつずつ決めていく中で、プランナーから
『式にかかる費用については、ご祝儀分でかなりまかなえる』というお話があったため、
『よし、貯金が少なくてもやれそうだ!』と嬉しい気持ちになったのは覚えています。

月に2回ほどのペースで打ち合わせを行い、決定事項が増えると、時折見積もりも提示してくれました。

その時の金額は、300万円台くらいで、
『うーん、結構高いな。。でもご祝儀でなんとかなるって言ってたし、大丈夫だろう』
と思っていました。(この点はのちのち私が反省する部分でありますが・・・)


そして、つい先日、ほぼ最終段階での見積もりを提示され、360万円。
情けないことにこの時点でも私は
『結構かかるけど大丈夫だろう』と思っていました。

しかしその後、彼女の方から、初めて、
『お金・・・大丈夫だよね?』と切り出され、そこで私は初めて自分がいくら支払わなくてはいけないかということを計算したのです。

(ちなみに費用に関しては両家の親からの一切援助なしで、私と彼女で折半、ということは2か月前くらいに彼女の親から話がありました。)

総費用360万なので1人あたり180万。私の方のゲスト数は34名で一人3万円のご祝儀と考え、102万。つまり私が支払わなくてはならないお金は78万円なのです。
絶望しました。
私の貯金は30万程度。
生活費等も考えると20万円程度しか出せません。

『全然足りない・・・』

彼女には『そこまで考えてないとは思っていなかった』と号泣されました。


以上が情けない話なのですが、
やはりこれは『ご祝儀でなんとかなる』としか考えず、支払いについて危機感を
持たないまま過ごしてきた私が悪いのでしょうか。


言い訳になってしまいますが、今まで、プランナーから予算に関するお話は聞かれなかったように思うのです。
例えば、打ち合わせの見積もりの段階で、新郎・新婦の費用負担の割合についてのお話や、いくらまでなら実費負担できるか、などのお話を提示してくれていれば、その段階で早めに気付けたかな、とも思うのです・・・。

明後日、プランナーと緊急打ち合わせをしてくるのですが、何をどうしたらいいかわかりません。
削れるところを削るしかないとは思うのですが、不安で不安で仕方ありません。

食事のランクを下げようと思いましたが、(A・B・CのランクでAとBの間のランクに決めていました)
先日、両家交えて試食会を行い、彼女のご両親も『この食事で行きましょう』と嬉しそうに話していたのを考えると、申し訳なさすぎてためらってしまいます・・・。


明後日、何を相談したらよいか、あるいは、ここをこうすれば予算を減らせる、
と言うようなアドバイスをいただけないでしょうか。

稚拙な文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

回答 (14件中 1~5件目)

2014/04/29 03:56
回答No.15

私にご連絡頂ければ、すぐに対応しますので(^^)
素敵なご結婚式を♪

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/04/29 03:51
回答No.14

ブライダルで4年携わっている者です。

ご祝儀が最低3万円かかってしまうと、お考えの様ですが
ご参加者の費用も1万7千円で参加でき、ご新郎・新婦様も自己負担額0円で行える挙式はご存知でしょうか!


現在私が担当しているプランで
【タダ婚】というものがあります!

挙式にかかる費用すべて0円です!
都内ではありますが、東急さんのホテルで行えたり華やかさも十分に演出できます。

ここではご質問もたくさんあるかと思いますのでHPを貼らせていただきますね^^
もし、やってみたい!!いいな!と思ったらご連絡ください

2013/04/17 21:51
回答No.13

ずいぶん楽観的な性格なようですね。貯金(実質)20万で、300万以上の結婚式…。
ご祝儀でまかなえると言うのは、一部ご祝儀で返ってくるから、全額自分たちで負担するわけではない、という意味ではないですか?
それか、ご祝儀でまかなえる結婚式もあると言う意味では?

プランナーさんは一体どういう会話の中で、「ご祝儀でまかなえる」と言ったのでしょうか?
きっと、プランナーさんが違う意味で言った言葉を、ご質問者様が間違って解釈してしまったのだと思うのですが…。


それから、プランナーさんから予算に関する話は聞かれなかったとのことですが、一番最初に見学などをした際、アンケートのようなものに予算の欄がありませんでしたか?100~200万、200~300万、など書いてあって○をつけるようなものが。
私はたくさん式場を見学しましたが、だいたいどこもありましたよ。
もしかして、彼女さんがそれを記入したのではないですか?

そして、いくらまでなら自費負担できるかなんて、プランナーから直接は聞けませんよ。
新郎新婦の負担がいくらになるかなんて、ご祝儀がいくらもらえるかわかりませんから、結婚式が終わるまでわかりません。
360万の結婚式をするのなら、新郎新婦の負担は360万、その後ご祝儀でいくらかは返ってくる、わかるのはそれだけです。

予算がないなら、最初から「ご祝儀でまかなえるぐらいの式にして下さい」「○○万円までしか出せませんから、その範囲内でできる式にして下さい」などと伝えるべきです。

ご質問者様のように、貯金もなく、ご祝儀だけで普通ランク以上の結婚式ができるなんて考える人はほとんどいませんから、プランナーさんに非はないと思いますよ。
私だったら、「いくらまでなら出せますか?」「新郎新婦の負担は○○万円ぐらいになりますけど大丈夫ですか?」などと聞かれたら不快です。


さて、どうしたらよういかですが、プランナーさんに正直に「○○万円までしか出せません。それプラスご祝儀(ご祝儀で後払いできるなら)でできる式にして下さい。」と泣きつけば、色々考えてくれるとは思います。
きっと多少は安くしてくれるでしょう。

このサイトで皆さんから結婚式を安くする方法を聞きたいのなら、実際に、料理に○万円、ドレス○万円、花○万円などと見積もりを書いて、別に質問を立てたらどうですか?
今からでも、変えられるものと変えられないものも書いて。


ところで、他の方も書いていらっしゃいますが、普通は式の1~2週間前に式代を全額現金で払うはずですが、それは大丈夫ですか?
当日ご祝儀をもらってから払ってもいい式場なのでしょうか?

もし会場とカード会社が許せば、とりあえずカード払いにするということもできるかもしれませんが、難しそうですか?

あと、彼女さんの貯金はどれぐらいなのでしょうか?とりあえず、ご質問者様が出す分を彼女さんか、彼女さんのご両親に立て替えていただくのはムリでしょうか?

結婚後、ご質問者様がお小遣いなどから頑張って返すと言うことで…。


長くなってしまいましたが、今一番辛いのは彼女さんだと思います。
ご質問者様はへこんでないで、節約方法を考えるとか、休日にバイトをして少しでもお金を稼ぐなど、今できることをして、絶対に彼女さんを幸せにしてあげて下さい。
頑張ってください!

2013/04/17 15:53
回答No.11

結婚5年の妻です。

ほんと、普通に働いているとは30歳とは思えない甘さを露呈してしまいましたね…。

うちの夫も、母子家庭で家の事情でお金が必要だったため、結婚時の貯金はゼロでした。
私はそれをよく知っていましたし、仕事柄いろんな結婚式を見てきて食傷気味だったこともあって、式を挙げるつもりは全然なかったです。が、うちの親が「結婚式もちゃんと挙げられないような結婚なら認めない。小さくてもいいから式はして、親戚へのお披露目はきちんとしなさい。」と譲らなかったため、そういう状態でもできる方法を探しました。
私は目だけは超えてしまっているので、やるならちゃんとしていないと耐えられない(スタッフの質、料理や装花のグレードなどがどうしても気になってしまう)ので、一流ホテルを会場に選び、親族だけの小ぢんまりした式と食事会にしました。そして、カード払いができることも確認し、私がいったん全額を立て替えた(私のカードで支払い)上で、彼の負担分をご祝儀からもらう形にして、彼の面目も立つようにしました。
彼が結婚前に負担したのは、会場の予約金10万と、婚約指輪代(給料1ヶ月分くらい)だけです。(それもボーナスが出たあとの支払いにできるようにもっていきました。)
式関係の費用は、私がそれなりに贅沢をしたこと(ドレスや写真など)と、私の家族が遠方からの参加で宿泊費がかかったこと(せっかくなので贅沢して、祖母や家族は会場の一流ホテルに泊まってもらいました)もあって、一切合財で200万近くはかかりましたが、私の贅沢やわがままで膨らんだ費用や私の家族の宿泊費は私持ちにして、あとは出席者の頭割りにしたため、彼の負担分は全額ご祝儀で賄えて、20万くらいは余りました。(それは新婚旅行の足しにしました。)
…「ご祝儀で賄える」というのは、このくらい工夫してようやく実現できることです。しかも、うちの夫の親族は裕福なため、ご祝儀をはずんでくれた(大体相場の2倍くらい)というのも大きな要因です。友達の場合は、ふつうは大体ご祝儀では足が出ます(3万円では、会場によっては食事代と引き出物だけでもようやくトントン)ので、まず無理でしょうね…。

あなたの場合は、まず、お金もないのに300万以上かかるような披露宴をしようと思った時点で間違っていましたね…。
しかも、見積もりが360万まで膨れ上がってしまった今、ここからできることは、そんなに多くないですよ。残念ながら。装花や演出をケチっても、たかが知れています。
どんなに削っても、たぶん当初の300万まで下げられれば御の字じゃないでしょうか。削りに削っても、おそらく250万にはならないのではないかなと思います。招待客の数自体を減らして、式の規模を小さくできればまた別ですが…1か月前では招待状も送ってしまってますよね。
プランナーを責めても仕方ないです。いいプランナーとは言えませんが、別に落ち度はないので…。

今からできることは、彼女のご両親に頭を下げてお金を出してもらうことかなと思います。
ブライダルローン、もありますけど、現状30万しか貯金がないような人がまともに返せるとも思えませんし、彼女の協力がないとどっちみち無理ですよね。
あとは、キャンセルして仕切り直すしかないでしょう…。

大変ですが、がんばってくださいね。
結婚って、「現実」なんです。心を入れ替えてしっかり頑張ってください!

2013/04/17 13:19
回答No.10

無責任に「ご祝儀でまかなえますよ」なんて言ったプランナーもどうかと思いますが、
最初に具体的にいくら出せるか、いくらがラインかを計算しなかったのが失敗ですね。

私は以前式場勤務してましたが、お金を気にするお客様には確かに、ご祝儀も足しにできますよ…と言ったことありますが、およそを一緒に計算しましたよ。

費用負担やいくらまで実費負担できるか…
スイマセン、そんなことまではプランナーは話しませんよ。
どうお金を出すかは、二人の問題でプランナーが口を出すことではないです。
もちろん費用は式の何日前までに振り込むとかは話されてるでしょう。

とにかく、料理のランクを下げる、お花のランクを下げる、お花はメインとゲストとブーケブートニアがあれば、他はなくても大丈夫です。新郎のお色直しがあるなら、なして一着で通す。ビデオは親戚に頼む。
送賓時のプチギフトがあるなら、キャンセルする。

ざっと書きましたが、なるべく削りましょう。

あとはローン組むくらいしか方法は思いつきませんが、参考に…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。