本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

披露パーティって?こんなもの??

2006/06/20 11:33

先日、友人の披露パーティに参加致しました。
会費が2万と記載されての招待だったので、
さぞ、披露宴と同じように食事はもちろん、引き出物も付くだろうと考えていたのですが・・・
食事は確かにおいしかったですが、足りず(一応コースではありました)主役はお色直しもし、それなのにお土産?と呼べるプチギフトは30円程度の飴だけ。
正直びっくりしちゃいました。
普通の披露宴に呼ばれたと思って、事前に1万円程度のお祝いを送っていました。でも内祝いもなし。
会費制だったら高くても1万と思っていたのですが、(1.5次会程度だろうと思うので)
これって私の考えが甘いのか、狭いのか・・・。
普通の披露宴だって、まだまだ2万円のご祝儀を持っていく方もいらっしゃいますよね~。
皆様どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/06/20 17:07
回答No.5

結婚披露パーティ経験者です。
着席コース(飲み放題、乾杯シャンパン付き)で、引き菓子(1000円相当)をつけて、会費は1万円でした。
料理は、出席者から「こんなに食べられた結婚式はない」と言われたほどボリュームがありました。
ちなみに、ケーキカットはしましたが、それ以外に派手は演出はなく、お色直しもしていません。
内祝はお祝いをくれた全員にしました。

ご質問者様の考えが甘いとか狭いとか全く思いません。
むしろ、ご友人はとてもしっかりしてらっしゃるという印象です。
私の場合は出席者の食事と飲み物代・引き菓子代が会費で充当され、その他は持ち出しでしたから当然赤字でしたけど、ご友人はきっと黒字、少なくとも収支がプラマイゼロであったことは間違いないと思います。

私なら、今後の付き合い方を考え直します。

お礼

2006/06/20 17:26

経験者様からの回答、ありがとうございます。
やっぱりその程度ですか・・・。
完全に黒字だろうなぁと思いました。
多分これで記念品?引き出物?引き菓子が付いてれば赤字かも??と思うのですが・・・。
1万で招待客への充当は出来るのですね(;^_^A
自分の時が当然のように赤字だったので、こんなやり方の黒字にする披露パーティもあるんだなってある意味すごいと思っちゃいました。
今後の付き合いも考えた方がいいのかもしれませんね。よく考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2006/06/22 16:02
回答No.7

その内容で会費2万円+内祝いなしの御祝儀1万円とは痛い目にあってしまいましたね。

私の場合は、ホテルで披露宴をすると聞いていたので当然ながら一般的な御祝儀を包んで列席した時の事ですが… いざ行ってみると会場はホテル内のカジュアルなレストラン、司会進行は新郎の幼馴染、挙式は披露宴中に人前式、食事は着席型ブッフェ(料理・ドリンクとも自ら立って取りに行く)、引き出物は個性的な模様の安っぽいグラス、引き菓子は100円(30円よりはマシ?(笑))だった事がありました。

料理もドリンクも進行中に取りに行けるわけもなく、そもそも料理にいたっては全員分あるの?という位の量。前々から楽しみにしていただけに、これは会費制でやる内容だろうと愕然とし、ケチな私はしばらくショックから立ち直る事が出来ませんでした。

数ヵ月後 その知人から「結婚式は大成功だった。トントンどころか結構な黒字だった」と大満足の様子で報告された時にはワナワナ震える自分を抑えるのが精一杯でした。

お祝い事なんだから、お返しを期待する方がおかしい。というような意見も耳にしますが、やはり親しき仲にも礼儀あり。赤字を前提に金額に見合ったおもてなしやお返しをするのは最低限の常識だと私は思ってます。質問者さんはちっとも甘くも狭くもないと思いますよ?

お礼

2006/06/22 18:23

回答ありがとうございます。
69kknh様も、同じような経験があったのですね。
でも内容を見ると私よりひどいと思っちゃいました。
色々な方がたくさんいらっしゃるんですね。
ホテルでの披露宴と聞けば、ご祝儀もそれなりだし、自身の格好も着飾っていくわけですから、料理くらいはまともにして欲しいですね。パーティじゃなく、披露宴という形での招待でブッフェってありえるんですか?!って思いましたm(_ _)m
でもそういう事を行える方って、常識的な考えも持っていなく、「黒字だった」なんて言えるんですね。
「親しき仲にも礼儀あり」確かにそうですよね(;^_^A
私の考えはそんなに非常識なものでもなかったと安心しましたm(_ _)mありがとうございました。

質問者
2006/06/20 20:14
回答No.6

会費制で2万円とは吹っかけてきますね。
相当素晴らしい料理+1000円程度のワインやお菓子くらいは期待してしまいますね。

会費制はそれが当然の地域以外では、例えばご祝儀もらうのは申し訳ない・・・例えば後輩とか同僚、趣味の友達などを大勢よびたい時などに考えるかなと思います。
1万円弱くらいから1.5万円くらいまでが一般的ではないでしょうか?
料理+飲み物代の実費相当です。
装飾、装花、ドレスなどの衣装代はもちろん持ち出しです。
1000円前後くらいのお土産も渡します。
30円の飴には私も笑ってしまいました。
お色直しをされたということで、その分も会費から戴いているのでしょうね・・・
こんなふうに笑われたくはないし・・・ご祝儀までは戴かなかったにしてもやはり精一杯のおもてなしをしたいです。
自分たちのために時間とお金を使っていただいたのですから。

もっとも本当に披露宴をやって儲けようと思うのならご祝儀制にされているとは思います。
そこで若い人ではなく、5万円以上は包まないと格好がつかない来賓級を大勢呼ぶのです。
若い人は最小限に抑える・・・

儲けようと考えたな・・・という披露宴はそとからみてもよくわかりますね。

お礼

2006/06/21 09:47

やっぱり会費で2万円は高いですよね・・・。
料理・飲み物・手土産が入っての会費だと思ったのですが。料理がかなりすばらしければ、仕方ないかな?とあきらめもついたと思うのですが(;^_^A
なんせ女性でも足らなかったので、友達の中で仲が良い人は「後で新婦に説教ね」ってパーティ会場で言ってたくらいですから(笑)
しかもそんな中60~70人いましたから、普通に全部の費用を会費でまかなったんだなって思っちゃいますね。
自分が結婚式を経験して、絶対黒字は無理だと思ったのですが、常識を考えなければ普通に出来ちゃうんですね・・・
世の中色々な人がいますね。友人にそういう人がいたのがショックです。
回答ありがとうございました。

質問者
2006/06/20 14:23
回答No.4

私もびっくりしました。
30円のところでは、笑ってしまいました。

06san03さんは、会費2万とは別に1万のお祝いをされていたんですよね。
合計3万なら、通常結婚式への列席者(友人)としての相場だと思いますよ。

それで食事も足りないのに、お色直しだけはされたんですね。
あらまぁって感じです。

もし予算が足りないのであれば、普通はお色直しを削りません?
だってお色直しで退席している時間って、招待された側にしてみれば退屈じゃないですか?
会費制のパーティなら尚更の事、私なら席を立ちません。

結婚披露パーティーの意味をどう捉えるのかなんでしょうね。
たいていは来ていただく立場でもってご披露申し上げるのですが、そのご友人はちょっと違ったみたいですね。

お礼

2006/06/20 14:48

回答ありがとうございます。
自分の結婚式の時には相場で出席して頂いていたので、会費2万とくれば、差額分くらいはお祝いは送らないと考え送りました。相場はわかってはいるものの・・・。
レストランでの披露パーティでしたので食事も楽しみにしてたし(会費2万なんだから、さぞかしおいしいものがでてくるのだろうと考えちゃいました)でも足らなかったし・・・。ケーキカットやシャンパンサービスそのオープニングにスライド、エンディングにスライド等他の所ではお金がかかっているのかな?とは思いましたけど。しかもお色直しに30分以上席を外していたし・・・その間楽しみたい食事もなく、延々と待つばかり。ちょっと期待外れでした。
披露宴だとこんなものかな?とは思いますが、まず食事が足らない事でショックだし、手土産も飴か・・・って感じだし。地元からの参加の友達はお車代もなし。(往復5~6000円はかかります)
なんだか私だけがけち臭いこと言ってるのかなとも思いましたが、少し安心しました。
ありがとうございました。

質問者
2006/06/20 14:09
回答No.3

内容は良くなさそうですが、地方によるのかもしれないけど(私は関東地方です)、会費と言うとなんだか祝儀は要らないそうな感じがします。

それと、事前にお祝いを送るのですか?
私はそういうのの経験がないのですが・・・

普通の披露宴でしたら2万円~祝儀袋に入れて持参しますが。。。

値段の張る会場だったのでしょうか(^^;

お礼

2006/06/20 14:37

会費だと祝儀はいらないと私も思います。
事前にお祝いを贈ったのは、自分の結婚式の時に
3万円頂いておりまして、会費が2万円との連絡がきたので、その差額分だけでもと思いまして・・・。
普通の披露宴でも1万をつつんでくる方もいらっしゃる中、会費2万で手土産もなしってありえるのかな?って考えてしまって・・・。
会場は普通にレストランでした。(東京港区です)
回答ありがとうございました。

質問者
2006/06/20 12:10
回答No.2

そんなひどいのに出たことないですね~。そりゃ主役は結婚するお二人だし心からのお祝いなのでお返しを期待するのもなんだけどせっかく来てもらった人たちに楽しんでもらうとか感謝を込めるという心積もりがないんですかね~?1万くらいの立食パーティーみたいなのなら分かるんですけどね。
自分たちを着飾るほうだけに集中しちゃってるのはいささか常識を疑いますよね。
質問者さんの感覚が普通なのではないでしょうか?

お礼

2006/06/20 14:33

確かにおっしゃられる通りです。
お返しを望んではいけないとは思うのですが・・・。
自分の時と重ねてしまった部分もあり・・・。
2万の会費っていうのもあったし、なんだか高いイメージがついてたんですよね・・・。
どうせなら着席じゃなくて、1万でも立食の方がかえってあきらめついたかな??とも思います。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。