本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

妊娠中の従妹に手紙

2006/06/24 12:18

私は5月に出産して、夫の従妹からお祝いをいただきました。
内祝いをする時に夫の母から「お祝いをくれた従妹がおめでたなので、内祝いの時に一言添えてね」と言われました。
おめでたい事なのでこころよく引き受けましたが、今になって妊娠中の人に何と書けば良いものか?悩んでいます。

妊娠おめでとう、頑張ってねなんて書いて送って、もし流産とかになったら?
普通、無事出産を迎えてからお祝いするものですよね?
夫は海外にいる為、相談出来ないし・・・

妊娠中にお手紙等もらって嬉しかった一言、教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/06/24 20:11
回答No.3

あくまでも「ひとこと添えてね(おめでただという事を聞いていると、触れておいてね)」と、お義母さまから言われただけですよね?
お祝いを書けって言われたわけじゃないですよね。

それに、今回は、妊娠したことに関する内容の手紙を書くのではなくて、あくまでも、あなた自身の「内祝い」の手紙です。
「妊娠おめでとう」とか「頑張ってね」という、先方の妊娠に関してどうこう書くのではなく、妊娠していることを聞いていることが伝われば良いのではないでしょうか。
お義母さまも、添えるのは「ひとこと」って言われていることですし(鵜呑みにするかは別ですけど)、「無理しないでくださいね」が、話の流れでどこかに書かれているだけでも構わないと思うし、そのひとことが書かれているだけで、だいぶ違うと思います。

お礼

2006/06/24 22:15

みなさんありがとうございました。
私、ほんと色々考えすぎてしまったようですね。
自分の身内なら好き勝手に書けるのですが、夫の身内なので必要以上に緊張してしまいました。
お祝いのお礼と身体を気遣う内容にします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/06/24 12:36
回答No.2

体に気をつけてくださいねなどの一言で十分ではないでしょうか。
私は現在妊娠9ヶ月ですが2回の流産をしたうえで今回の妊娠です。
なのでそのへんあまり触れられたくないのは確かですが、手紙をくれる人はたいてい無理しないでねとか程度でそれ以上のことは書いてませんでした。(頑張ってねはやめたほうがいいかも。意味わからないし)

とりあえずいろいろ考えることがあるのであれば、体を気遣う一言、これだけで十分従妹さんに伝わりますよ~。

2006/06/24 12:30
回答No.1

すいません。自分の体験談ではないのですが。

自分の経験談(苦労話やうれしかったことなど)を簡潔に書いて、応援している旨を書けばいいのではないでしょうか。

悪い未来を心配していたら、なんにも行動できなくなってしまいます。
(それほど出産は大変なこととは分かりますが)前向きな応援がもらった人にとってはありがたいと思います。

いかがでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。