本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ご祝儀はいくら?

2006/06/27 16:44

高校時代からの友人の式に呼ばれています。
すでに、昨年に入籍済みなのですが、急に親族・友人のみ30人ほどで式・簡単な披露宴をする事になったそうです。入籍時に祝電を送り、新居に遊びに行ったときにはお祝いとしてお花を持って行きました。式には、私たち夫婦で出席し、二次会にも参加する予定です。
その時のご祝儀をいくらにしようか悩んでいます。主人は5万といってるのですが・・。多すぎるような・・。皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。ちなみに私は親族のみで式をあげたのですが、その友人からはキャラクターの写真立て付きぬいぐるみをもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/06/27 22:08
回答No.7

ご祝儀って、中身は自分たちの食事代がほとんどだと思います。
普通に披露宴をすれば、
お食事・飲み物代(ふたり分)+引き出物=1万5千円×2+5千円は最低でもかかっていると
考えてよいと思います。
それだと3万5千円。あとは、会場費、招待状、席札、帰りにいただくかもしれないお花代なんかを考慮すると、4万円くらいは出してあげてもいいかな?
でも、そうすると新郎新婦に渡るお祝いの分が0円になってしまうから、5万円かな?
という感じだと思います。
お祝いも、1万円を夫婦で割るとひとり5千円ですし。
ひとりで来てくれた人だと、標準の3万円でも、お祝い分は1万円出すことになります。
この計算では。
もちろん、もっとお金をかけた式をする人もいますが、この程度考えてあげれば十分では。

でも、そんなふうに割高のお食事や引き出物をお金を出したくないなら、
出席しないというふうに伝えるか、3万円にするかですね。
知っている人で、ふたりで3万円の人がいますが、その後も普通につき合っていますよ☆

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2006/06/28 14:14
回答No.9

ご夫婦での参加できしたら最低でも4万円~になるのではないでしょうか。お友達からいくら頂いたかはあくまで参考であって、その方がそうしたから自分達も同等にすべきってわけではないと思いますよ。
質問者さんが披露宴をしてお友達を呼んだのに、ご祝儀がなく写真立てのみだったからというのなら話は変わってくるのかもしれませんけど。
ただ、ちょっと損した気分になることは否めないと思うので、5万が無理なら私だったら「主人も参加したかったんだけど、仕事の都合で参加できなくなったから~」と言って1人での参加で3万円を包むと思います。
参考にして頂ければ幸いです。

お礼

2006/06/28 15:47

たくさんの回答ありがとうございました。
まとめてで申し訳ありませんが、お礼させていただきます。皆さんのご意見とても参考になりました。私自身ちょっと小さい人間(-_-;)と反省してしまいました。主人もその位と言ってくれているので、それで考えてみようと思います。ありがとうございました。

質問者
2006/06/27 23:50
回答No.8

年齢にもよるでしょうが、友人なら2・3万が相場でしょうねw。
ご夫婦での出席なら関係が濃いほうが3万もう一人が2万で合わせて5万は普通でしょう。

ここでもよくご祝儀の話題になると「偶数は割り切れるのでよくない」という話がでますが、全く根拠のない噂だそうです。
以前トレビアでそれが出まして、日本の礼儀作法に詳しいお茶の表千家だか裏千家だかの先生に聞きに行って「全くの噂で、そんな事はありません」と言っていました。「えー、そんな事はないだろう」と今度は洋式の礼儀作法の先生に聞きに言っても「それはウソです。偶数はペアの意味もあるでしょう」と言ってました。それでもまだひつこく「えー、でもー」と日本現代作法会の会長に聞きに行ってやっぱり「それはウソ。偶数のご祝儀はOK」と言ってましたw。結局そのネタは「ガセビアの沼」に沈められてました。
でもこの噂、ネットで検索すると、結婚情報サイトなんかでもまことしやかに「偶数はダメ」とか書かれてるんだよね~。ウワサって怖いなぁ。
けっこう「え~」と思う人いると思いますがこれ見てね
ガセビアの沼データベースNo.40↓
http://www.noncky.net/trivia/gasebase.html
詳しく見たい人は「ガセビア ご祝儀」で検索するといっぱい出てきます。

2006/06/27 18:58
回答No.6

先日、友人の結婚式に出席したばかりです。
幾ら包むか迷いますよね…ちょうど先日購入した
マナー本が手元にありましたので調べてみましたが
披露宴に出席する場合は2~3万円を目安に。
と書いてあります。ご主人と一緒に出席されるなら2+2で4万に
したい所でしょうが、4や割り切れる数(2と10は良いとされている)
は割れる(別れる)を連想させる為、普通は避けて奇数とします。
1、2、3、5、7、10…という感じです。

お二人で披露宴と2次会に出席されるなら5万は
妥当な金額ではないでしょうか?

2006/06/27 17:02
回答No.5

ズバリ夫婦二人で3万!
質問者さんのご主人も高校時代の友人なら4万!

ご友人から、お祝儀もらっていないのですよね?
2次会も別料金でしょうから。

キレイごとのようですが、ようは気持ちですし。
一番いいのは、他に招待されているご友人達と、打合せするのが無難。

2006/06/27 16:59
回答No.4

簡単な式・披露宴がどの程度のものか分かりかねますが、私は「友人のみの披露パーティー(会費1万円)」をする友人に、私から1万円と彼から1万、彼と私とで7000円程度の掛け時計を同時にプレゼントしました。
さらに、共通の友人とで4000円程度のプレゼントも考えています。


基本的には披露宴は新郎新婦が主催でお祝いをしてもらい、その御礼として引き出物やお料理を頂くかと思います。
なので、一度祝電を送られたりしている分を差し引いても、夫婦だと3万~5万程度は包んだ方がいいのかなーと思ったりします。

ただ・・・頂いている分と同等額と考えてしまうと、この金額が少し高いように思えてしまいますが・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。