本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

開店祝の贈り物

2006/08/04 13:46

冠婚葬祭とはちょっと違うような気もするのですが。
来週10年来の友人がマンションの一室を借りて1人でエステサロンのお店をオープンします。

そこでお祝いを贈りたいのですが、植木か鉢植えの蘭がいいかなと思っています。

よく開店祝と書かれた枯れた幸福の木とか見かけるので、すぐには枯れない、手のかからない、お祝いにもOKな植木があれば教えて欲しいのです。
後、鉢植えの蘭はそんなに手がかからないでしょうか?

予算は5千円から1万円くらいです。

サンスベリアってあまり水をあげなくても青々とすくすくと育つのでいいかなって思うのですが、お祝いには向きませんか?

フラワーアレンジメントと言う意見もあるのですが、植木に比べると一時だけで終わるので出来れば長く持つ植木がいいと思っています。開店祝ということもあるので。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/08/04 14:02
回答No.1

確かに、胡蝶蘭って開店記念という
感じはします。1ヶ月ほどは持ちますが
次に花をつけるのは難しいです。

やはり、長く使えるグリーンがいいと
思います。
カポック、ドラセナ、ベンジャミン、
パキラなどは比較的丈夫で育てやすいと
思います。

大きなものが存在感があっていいけど、
掃除や水やりや、移動するときに大変
だし、どんどん大きくなるので、最初は
小さめでもいいと思います。
その分、鉢に凝って欲しいかな。

お礼

2006/08/04 14:07

早々にお返事ありがとうございます。
鉢に凝る!そうですねぇ~そうしましょう(^-^)最初から大きくなくてもいいですよね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。