本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

最低かもしれませんが・・・。

2002/04/01 22:37

今度、学生時代の友達の結婚式があります。
学生時代は同じグループ仲間だったものの1×1での付き合いは全く無く、卒業後も1年に1回集合して皆で飲みに行く程度の付き合いの友達なのですが・・・。

はっきり言って出席を断ろうと思っています。
理由と聞かれると最低なのですが
「なぜ?私が・・・?」みたいな気持ちなのです。
祝福する気持ちはもちろん十分にあります。
幸せになって欲しい気持ちも一杯です。
なのですが・・・。

そこで断りの理由はどうしたらいいと思いますか?
って言うか出席するべきだと思いますか?

今度、結婚式前に皆でお祝いパーティーをするのですが断りってパーティーの前?後?・・・うぅぅ。くるしぃ(泣)

回答 (16件中 1~5件目)

2002/04/07 21:17
回答No.16

自分の気持ちに正直になりましょう。何でも良いから適当に、1対1の付き合いで無いなら、嘘だとばれる心配などせず、いい加減な口実で欠席しましょう。私はもう相当な年齢なので分かるのですが、結婚式に出てくれた友達(旦那の。私の友達は呼ばず)、私達が出席した友達、全員今は付き合っていません。友達にアンケートをとったら、圧倒的にそういう傾向でした。
『嬉しいのは本人たちだけ!』遠慮せずにはっきり断りましょう。本人たちは嬉しいばかりなので貴方が断った事などなんとも思いませんよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/04/07 12:47
回答No.15

ごきげんいかがですか?neterukunです。

断わるならやはり早い方がいいでしょう。
向こうにも段取りがありますから。
私も気乗りしない人の結婚式には行きませんよ。
義理とかで出ちゃうと自分のときに
嫌な奴を呼ばなきゃなんないじゃないですか
そんなのイヤだもん。
まぁ貴方の場合は嫌な人じゃないんだろうけど、
「法事」でどうでしょうか?または「親戚の用事」みたいな
立ち入れないものがいいですね。

もし強引に誘われてチョット不純ですが
結婚式には新郎の友達もきます。
結婚に憧れを持って来ますよ。
出会うチャンスかもしれません。
実際良くある話ですし私も友人の結婚式で知り合った人と
お付き合いしてました。
貴方が既婚者でしたら余計なお世話ですけどね。

2002/04/06 00:07
回答No.14

 たとえ友達づきあいの範囲にいる人でも、わたしなら気が向かない招待は断ります。
 こう言うのもなんですが、あまりうれしくない招待だと、お金出す気にもならないし。
 逆に、そういう人を自分の式の時に招待する気も特にないし。
 本心からお金を出して祝いたいとも思ってないのに出席すると、自分が招待した時に断られたらけっこう頭にきます。

 わたしが自分の式の時に聞いた欠席理由は、覚えているところで以下のようなものです。
1、職場の式典や会議出席のため。
2、子どもの学校行事参加、あるいは幼い子どもを預けられない。
3、親族の不幸。家族行事。本人の健康上の理由。
(中には出席は断られたけど、お祝い金を包んで送ってくれた人もいました。)

 仲良しグループ全員が招待されている中で自分だけが欠席という事態を避けたいとか、結婚相手の友達に独身者が多くて出会いの場に利用できそうだとか、そういう問題?浮き世の義理?をお気に為さらなければお断りしてもいいのではないでしょうか。
 パーティはなさるとのことですから、その前に「ごめん、++という事情で行けそうにない。でもそのかわり今日お祝いするからね」と言うのもいいでしょう。
 

2002/04/03 15:27
回答No.13

口実はなんとでもなります、自分が納得いかないのなら欠席した方がいいですよ。

相手の方が貴方を大事に思っているのなら、それが貴方にはちゃんと分かるはずですよね。でもそういうのが無いから、貴方は「なんで?」って感じてしまうのでしょう。
実は私もごく最近、学生時代の友人からの招待を断りました。
2年近く、手紙やe-mailを出してもまったく無反応という状態が続き(さすがに年賀状はやりとりしてましたけど)、いきなり電話があって「式に出て!」と。
これはあんまりだ、と思いました。そしてお断りしました。
とはいっても、小心者なもので後日招待状を頂いたときに・・・。

あまり悪く考えたくはないけれど、頭数合わせだったのかなと思います。
良い方に考えれば、学生時代の同じグループで、他の子を呼ぶ手前私を外すのは悪いと思ってくれたのか・・・。

納得いかない気持ちで出席すると、あとあとまで引きずるかもしれません。
お祝いの品物を送るとか、祝電を打つとかで十分だと思います。
さて肝心の理由と断る時期ですが、う~ん困りましたね。私は子供が小さいのでそれを口実にしたんですが・・・。
他の方の仰るとおり、「抜けられない用事があって」でいいのでは?

2002/04/02 07:41
回答No.12

私はこれまで2回お断りしたことあります。
poohsan-loveさんのような感じで、「行きたくない」が理由でした。
口答にて返事をしなければだったんですが、「ちょっと都合で行かれない」で了解していただけましたヨ。その後も普通に友達してます。
もう一つも、あまり気乗りしなかったので、調度いい理由がありまして「妊娠8ヶ月」なので遠出は無理といことでお断りさせていただきました。
この人とも今でもお付き合いがあります。
当日、子供が熱を出したりで欠席する人もいます。
なので、行かないことが絶対悪いこととは思いませヨ。
「都合が悪い」程度で、詳しい理由まで述べる必要なくてもいいのは?という気持ちです。
ところで、<お祝いパーティー>ってのは仲間内で軽くされるのですよね。
その時に突っ込まれるのがいやでしたら、その後でも言いと思いますが、結婚式と日にちが離れていないのなら、早いほうがいいですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。