本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

結婚式の二次会のやり方

2006/10/08 09:28

私は結婚式を来週に控えています。
披露宴後に二次会を行うのですが、幹事とうまくいかず悩んでいます。
まず、幹事をやっていただくつもりで依頼した人が、
昨日になって「何をやっていいか分からん」とか、「幹事は誰なんだ」とか
訳の分からないことを言い始めました。
ゲームの内容や進行などは一切考えず、こちらが考えた内容にだめだしするばかりです。
「とにかくみんなが楽しくなるように考えろっ!」というのです。
私も彼女も、ぶっちゃけみんなが楽しくなるようなパーティーは存在しないと思っているので
ある程度の不満が出るのは仕方が無いと思っています。
そこで、二人で考えた内容を書かせてもらいますので、
皆さんの意見をお聞かせください。
ゲーム(簡単なもの)は5ゲームほどを考えています。
それぞれのゲームを説明して、参加したいゲームを選んでもらいます。
もちろん、参加したくない人は参加しないという項目も作ります。
それぞれのゲーム(もちろん参加人数はばらばら)で1位、2位を決め、
景品を渡します。景品内容はあらかじめオープンにしておきます。
参加人数が少ないゲームは景品をゲットする確立が高くなります。
参加人数が少なくても、みんながそういう判断をしたのであれば、
その場はしらけることがないようにも思いますがどうでしょうか。
景品が余ればビンゴやジャンケン大会で配ります。
ちなみに参加人数は50人、景品予算は50000円です。
1ゲームでの景品予算は10000円です。
皆さんの意見をお聞かせください。

回答 (5件中 1~5件目)

2006/10/09 01:05
回答No.5

#2です

 手厳しい事書いちゃってごめんね、補足もらうと最初と違うやン、と(^^;

人の式なら数百回?行っています(本職の撮影で)ゲーム有りもゲーム無しも両方あります。

2次会に参加するメンバーの年齢層が近い場合は割りと盛り上がります(学校やクラブの同期や会社の同僚とか)年齢層が少しバラけるとあまり盛り上がらないです。

1割程度お歳を召したかた(ってそれほどジーさんでも無いでしょうが)がいると、それらの方はほとんどゲームに参加しません、ビンゴカード配ってもそのまんまです。

一番いいのはやっぱり歓談が中心の2次会ですね、ちょっと人数が多いので、どうしても同窓会?(ただの飲みかい(^^;)っぽくなるのは仕方が無いでしょう。

5分程度のゲームなら、全員を立たせて移動させる事のないようにしましょう、50人が動くと大変です、5分で済む事が10分20分と掛かります。

番号カードを呼んで、抽選で当選者の方に来てもらう、この程度ですね。

会話中心の2次会になると、どーしても暗い((^^;)パーティーになるので、なるべくなら新郎新婦が各席を回るようにしてください。

2時間コースで後半の1時間になったら、新婦は椅子に座ってていいから(その頃には朝からの式や披露宴の疲れが出て動けなくなってますから(^^;

気の置けない友人とかと話していてもいいですよ、その分旦那さんに励んでもらってください。幹事と一緒に騒いでいたら平和です。

あ、それと幹事が男性だったら、補助で女性を着けましょう、そーすると黙りますから(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 言いたい事言う奴が言えなくなりますので安心です、二人で相談してね、と。

出来れば幹事とは別に司会ができる人間が居るといいですよ、仕切るのが上手な人が喋るのが上手とは限りませんので。

色々ありますが、迷った時はゼクシイなど読んで、まず基本に戻るというかシンプルな2次会を構成して、最後にゲームなどというように、構成を極力減らすのが、うまくいく秘訣でしょう。

がんばってくださいね、それと おめでとー\(^_^)/
ワーイ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/10/08 10:13
回答No.4

友人の結婚式の2次会で幹事をまかされたことがあるので、回答させていただきます。

まず、ゲームのことなんですが、私はじゃんけん大会と新郎・新婦についてのクイズ大会をしました。他に2つほど違うゲームも考えていましたが、時間の関係などでできませんでした。でも、友人の方が中心だったため、みなさんが話で盛り上がっていたので、2ゲームだけで良かったと思います。
あと2次会は、みなさんお酒も入っていますし、分かりやすくて簡単なゲームのほうが良いかと思います。
新郎・新婦の二人もみんなといっぱい話せる時間があって良かったと言ってくれたので、やはり時間配分を考えてゲームを詰め込みすぎないほうがいいと思いますよ。

あと、幹事さんのことですが、私も実際に幹事をまかされた時はとても大変でした。ゲームやサプライズのイベントを考えるのは、とても難しかったです。でも新郎・新婦が一緒に考えてくれたり、提案をしてくれて、がんばれました!

結婚式も間近で、幹事さんもアセっているのではないでしょうか。できるだけ相談に乗ってあげてくださいね。お二人のパーティを盛り上げたいって気持ちがあるからこそ、その方も幹事を引き受けたのだと思いますし。

あまり、参考にならなかったかもしれませんがお二人の結婚式が思い出に残る良い日になるように願ってます☆

がんばってくださいね♪

お礼

2006/10/08 10:37

ありがとうございます。
良い二次会になるようがんばります。

質問者
2006/10/08 10:04
回答No.3

結婚式の2次会は、これまで何度か出席したことありますが、ゲームなどがあったことは無いです。
カラオケしたりはありましたが、あとは主賓のお二人にお祝いの挨拶したり、出席者の中で久し振りに会う友人とお喋りしたり、食事したり…という雰囲気です。
ゲームは必要ないのでは?と思うのですが。

お礼

2006/10/08 10:43

ありがとうございます。
心強いご意見で助かります。
絶対ゲームをしなきゃいけない?と言うプレッシャーもあったので
ゲームは必要なく歓談中心と言うご意見は正直ホットしました。
ありがとうございました。

質問者
2006/10/08 09:57
回答No.2

 幹事が考えたことをあなたが否定しているのでは?あーしろこーしろと、だから幹事は誰なんだ?となります。

訳のわからない行動をしているのは、あなたでは?
5ゲームも有ったら2次会じゃなくってゲーム大会ですよ。(^^;

幹事に任せられないのならあなたが仕切るしかありません。

 お話したり挨拶したり、飲んだり食べたり、友人同士会話したりetc.そーいう時間的余裕が無くなりますので、幹事の友人が怒っているんです。

 それを聞きたくないのであれば、友人を無視してあなたが幹事をすればいいでしょう、ただどちらにしろ主賓としての立場は無くなりますよ

 みんなゲームに必死になって、結婚祝どころじゃなくなります。みんなに祝って欲しい&結婚の報告ですよね?メインは

ゲームを主体にしちゃうと、それが主役となりますのでご注意ください。

誰も祝ってくれないパーティーしても意味が無いのでは?(^^;

補足

2006/10/08 10:33

厳しいご意見ですね。
言葉足らずで申し訳ありません。
内容(催し物)に関しては幹事さんの考えはないんです。
「楽しくしなきゃいけないんだから、どうしたら楽しくなるか考えてくれ、言われたように動くから」の
一点張りです。
ですから、否定なんてしようがないです。
「幹事は誰だ」と言うことに関して、ニュアンスが伝わっていませんが、
「誰かに幹事は頼んでいるんだろ?俺達は司会だけだろ」と言う感じです。
こちらは最初から幹事を依頼してお話しているんです。
うまく伝わっていなかったのなら仕方ないと思いますが...

ゲームは少なく、歓談が多くてもかまわない事も伝えてます。
「そんなんじゃ、つまらんだろ」と返ってきます。

あと、ゲームに関しては本当に簡単なもので、1ゲーム5分くらいのものです。
おっしゃるように、2ゲームくらいにするのがベストだと思いますので、
少なくすることを考えます。

質問者
2006/10/08 09:41
回答No.1

披露宴もそうなんですが、二次会の幹事を依頼した人がそんな状況ならば、パーティー司会または進行役専門のプロにお二人の趣旨や意向を依頼すれば良いのでは・・?。お金はかかりますが、満足は得られると思いますよ。まあ、二次会は主役のお二人が演出まで計画することもないと思いますがね・・。

お礼

2006/10/08 10:44

ありがとうございます。
幹事の方と話し合って何とかまとまるようにがんばります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。