本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お父様を亡くされた友人へ

2006/12/02 14:34

数ヶ月前に遠方に住む友人の、お父様が亡くなられました。
数ヶ月連絡を取っていなく、亡くなられて2~3ヶ月後に
そのことを友人本人から電話で聞きました。

すぐにお香典かお花を・・・と思っていたのですが、
友人宅はそのことで引越しやらなにやらで忙しく、一時期
連絡先がわからなかったので、今まで何もせず来てしまいました。

数日前に連絡先もわかったので、手紙を添えて何か気持ちを
送りたいのですが、この場合は「お香典(額は幾らくらいでしょう?)」「お花」「お線香」など、どのようにしたら良いのでしょうか?
ちなみに、宗教宗派などはわかりません。

時間が随分経っていることもあり、お返しなどには気を遣わせたく
ないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/12/02 16:04
回答No.4

こんにちは。
ほかの回答者様と同じアドバイスになりますが、
お返しに気を遣わせたくないというお気持ちであれば、お花が良いと思います。
香典でしたら、5千円で良いのではないでしょうか。
遠方でしたら、インターネットでお供えのお花が注文できます。
参考URLは、インターネット花キューピットです。

お礼

2006/12/03 10:25

アドバイスありがとうございました。
お返しに気を遣わせてたくないのであれば
お花が良いのですね。
花キューピットも拝見させて頂きました。
今回はお花を送らせていただこうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2006/12/02 23:06
回答No.5

お返し等、心配することは不要です。あなたのお気持ちを素直に表せばいいと考えます。
地域によって香典が違ってきます。わたしの所なら、まずは5千円ですね。特に親しければ1万円です。
弔いにも行けなかったので、わたしなら5千円とお供物(菓子箱かよい線香等)を送ります。

お礼

2006/12/03 10:27

アドバイスありがとうございました。
お香典は地域によって・・・ということで、友人の住む地域では
どのくらいなのかちょっとわからないのですが、今回は他の方の
アドバイスを受けお花を送らせていただき、来年には友人の住む
地方へ出かけ、会う機会があると思うので、お菓子などを
持って行こうと思います。

質問者
2006/12/02 15:31
回答No.3

お友達の年齢や性別にもよりますが、遠方に住む友人(知人レベルかな)と久しぶりに会ったとき、実はお母さまが亡くなって……という話をきいたことがあります。その時は、後日友人のためにとても柔らかくて気持ちのよいぬいぐるみを贈りました。
お引越をなさったとのこと、お仏壇に相当するものがあるかどうかもわかりませんし、お花はとてもよいアイディアだと思いますが、時期がくれば枯れてしまいますから。
寂しくなったらぎゅってしてみて、とメッセージを添えられたら喜んでもらえるような……って、お友達がある程度年齢のいった男性だったらおかしいかな……。わたしのケース、こちらは20代後半、友人は20代半ばの時期でした。

お礼

2006/12/03 10:22

アドバイスありがとうございます。
ぬいぐるみはとても良い贈り物だと思ったのですが、
私も友人も女性ながら20代ではないもので・・・。
でも、また何かの時に参考にさせていただきます。

質問者
2006/12/02 14:55
回答No.2

私もNo.1さんと同じ意見です。

花屋に行けば、お供えの花をその場でくるんでくれます。
私がバイトしていたときに頼むのが多かったのは、1,500~2,500円程を包む人が多かったように思います。
きっとお供えのお花を貰っただけでも、すごい嬉しいと思いますよ^^;
No.1さんと重なってしまい、あまり参考にならないような文になりましたがスミマセン(ノД‘ ・・

お礼

2006/12/03 10:19

アドバイスありがとうございました。
飛行機で行かなければならない遠方なので、
今回はお花を送ろうと思います。

質問者
2006/12/02 14:44
回答No.1

>宗教宗派などはわかりません
>お返しなどには気を遣わせたく
ないと思っています。

 お父様にお供えしてくださいと伝えてお花を送られたらいかがでしょうか?宗教がわからないとのことなのでお線香を使わない宗旨だとお線香はダメですし、お香典だとどうしてもお返しなしでというわけにはいきませんから。
 お手紙だけでもあなたのお気持ちはじゅうぶんご友人には伝わるかと思います。

お礼

2006/12/03 10:18

アドバイスありがとうございました。
お香典ですとお返しなしでというわけにはいかなく
なってしまうのですね。
お線香がダメでも困りますし、今回はお花を送ろうと
思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。