本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式や披露宴をしなかった方、後悔してないですか?

2006/12/07 22:10

私は1年前に結婚し、結婚生活は何も問題なく幸せです。
結婚式は神社で挙げ、家族だけでささやかな食事会をしました。
そのことはとても幸せだったのですが、最近、友人の結婚式や披露宴に出席すると、ウェディングドレスを着たり、また披露宴をしているのを見ると羨ましくて仕方がないのです。定期的にこの感情が湧いてきて涙が出てきてしまうのです。

できればもう一度結婚式(ウェディングドレスが着たい)、そして披露宴がしたいのです。

沢山の方から「おめでとう」と言われ、祝われ、正直、ちやほやされたいのです。

こんな風に思ってしまって、感情を抑えきれずしょっちゅう泣いてしまいます。もちろん、旦那のいないときに一人で泣くようにしていますが。

結婚式や披露宴をしなかった方、このように思ってしまうことはありませんか?そして私と同じ様にこんな風に思ってしまうとき、このような感情をどのように処理していますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/12/09 19:47
回答No.20

NO,13/17です

>家では主人はくさ~いセリフをいっぱい言ってくれてるんですが。
 ・・・がくっ!(--;)心配して損した~~(苦笑)
 「他人から羨ましがられたい」ってことですね!
 ま、それも素直な感情だし。「いいなぁ!素敵な旦那様で!」「優しい彼で幸せだね~!」なんて言われると幸せが倍増する感じしますもんね!
 ま。いいでしょ。今が華です( ̄ー ̄)

★ミニパーティ行えるといいですね!
で、そこで気をつけておいた方がいいと思われるのは...
ご友人達のノリとかがいいといいのですが、結婚1年経ってるという事も含めてあまり盛り上げようというテンションがあがらない可能性もあるワケでして~~
して欲しい事思い切って言っちゃいましょう!
ご主人の性格からして、ご主人関係はあまり突っ込みはしてこないと思われ。
貴女の友達に活躍し、せっかく開いたパーティを十分楽しめるように企画しないといけません。
・質問するカードを引いてもらって答える~「初めてのキスは何処で?」「プロポーズの言葉は?」「お互いの好きな所は?」とか~っていうゲームあるでしょ?あ~ゆ~のがいいんじゃないかと。

自分で盛り上げるっていうのも何ですが、要はご主人から人前で言葉を引き出したいワケですから。ただ単にパーティ開ければいいってものじゃないし。
パーティ開いたはいいが、またまた不満が残った(><)
なんて事になったら望みを叶えてくれた旦那様や、参加してくれた人達に失礼ですからね?

望みのものを手に入れるのには努力も必要です。

でわでわ。

お礼

2006/12/11 11:43

私の悩みに、こんなに親身になって三度もご意見下さるなんて、嬉しいです。すみません。(>_<)もしパーティーが出来るとしたら、

>質問するカードを引いてもらって答える~「初めてのキスは何処で?」「プロポーズの言葉は?」「お互いの好きな所は?」とか~っていうゲームあるでしょ?あ~ゆ~のがいいんじゃないかと。

こういうゲームの企画とか、たてたいと思います。悔いのないよう考えます。

>望みのものを手に入れるのには努力も必要です。

ほんとにそうですね・・・。私は人に頼りすぎたり、こうして欲しいのにって不満ばかり言い過ぎました。あと、自分のしたいことをあまり言わずに、気持ちを察して欲しい、みたいなそんな気持ちがありました。そして自分の気持ちを押し殺して後で爆発する、みたいな。タチ悪いですよね。自分のしたいことを言って、そしてそれに向けて努力もする、それをちゃんとやってみた上で、ダメだった場合、諦めもついたかもしれなかったんですが、私は何にもせずに何も言わずとも、主人や周りが動いてくれるのを期待してしまっていたのかもしれません。自分の気持ちすら言えなかった事、反省しました。

まずは、自分の出来ること、(主人に気持ちを話す。どれくらい費用がかかるか調べるなど)具体的にやってみようと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (25件中 1~5件目)

2006/12/12 00:00
回答No.25

気になってまたまた登場してしまいました。お話されたんですね!本当に良かった。
私が貴女の友人だったら、シャシャリ出てあれこれ手伝ってしまいそう。素敵な式が出来ますこと祈っています。さあ、これからですよ~。とにかくおめでとう!!

お礼

2006/12/12 19:54

はい。話してみました。

>私が貴女の友人だったら、シャシャリ出てあれこれ手伝ってしまいそう。

人の幸せのためにそんな、しゃしゃり出てお祝いしようとして下さるなんて、とても心の充実した、幸せな方なんでしょうね。実際あなたにしゃしゃり出て欲しいくらいですよ。笑

反対派と、やっちゃえって言う派の両方の意見が聞けて良かったです。改めて、自分が本当はどうしたいのか、いろいろ聞いたことでわかりました。それから、自分の意見を言わず我慢してそれで後で「あの時こうしたかったのに私は我慢した!」なんて言うくらいなら、最初から自分の願望を言うことが大事だとわかりました。もしかすると、結婚式そのものよりも、あの時願望を言えず自分の気持ちを抑えてしまったそんな自分に対する苛立ち、後悔が涙の原因だったのかもしれません。これからはしたいことは一応言ってみるようにしようと思いました。言うだけタダですものね。ありがとうございました。

質問者
2006/12/11 00:22
回答No.24

意外と辛口意見が多いのですね。私は質問者様の気持ちがよーくわかります。
私は結婚して3年になりますが、式も披露宴も一切やってません。理由は年齢が若かった(19才)ため親に反対されていたのと、資金的にも厳しかったためです。その時はしょうがないって思ったし、入籍しただけで満足でした。
でも3年経った今、友達の結婚式に呼ばれることが多くなり幸せそうな友達の姿を見て本当に羨ましく思いますね。やっぱり「おめでとう!」って言われたいし、一生に一度くらいキレイな格好を親や友達に見せたいなぁって思いますよ。
迷ったのですが勇気を出して最近夫に「結婚式やりたい!」と言ってみました!ですが「ドレスが着たいならレンタルして写真撮るだけでいいじゃん。どうせ友達に見せびらかしたいだけでしょ?」と言われてしまいました。(泣)悔しいですが夫の言っていることは大体当たっているので何も言い返せませんでした…(;_;)私は3年も経ってしまったし夫も反対してるのであきらめることにしました。

126876578さんもダンナ様に相談してみては?一人で泣いていても解決しませんよ。がんばってください!素敵な式を挙げられることを祈っています!

お礼

2006/12/11 22:36

私と同じ様な経験をされたんですね。旦那さんに相談されたんですね。私も相談してみました。旦那にとっては結婚式とか、どうでもいいことみたいでした。そもそも結婚式に憧れる男性ってほとんど聞いたことはないですが。やはり私も、「ドレスが着たいならレンタルして写真撮るだけでいいじゃん。どうせ友達に見せびらかしたいだけでしょ?」と同じ様に言われました。でも私は「見せびらかしたいよ。ちやほやされたい。そして、あなたと結婚した喜びを大いに人前で表現したい。結婚した当時はお金も沢山必要だったし、遠慮して自分の気持ちに蓋をしてしまった。ずっと憧れてきたことだから、もう出来ないと思うと涙が出てくる。憧れを現実にしたい。」というようなことを冷静に伝えました。
結果、「じゃあ、やろうよ。そこまで思い入れがあることなら叶えようよ。」って言ってくれました。まずはお金を貯めなければいけませんが。披露宴は二人だけのことじゃなく、他の人たちも巻き込むことですからすんなりと行くかはわかりません。でも、とりあえず、少なくとも旦那と二人で式はすることになりました。ウェディングドレスは着れることになりました。yk-hryさんも、本気で話せば伝わると思います。妻がそんなにも叶えたいんだという思いが伝わればなんらか力になってあげたいと男の人って思うものじゃないでしょうか。私ほどそこまでやりたい!って気持ちはないかもしれませんが。話してみてよかったです。ウジウジ泣いてるだけじゃ何にもならないって、アドバイスを下さったみなさんから学びました。ありがとうございました。

質問者
2006/12/10 00:45
回答No.23

No16です。

絶対に無理と書いた理由ですが
まぁやろうと思えばできちゃうかもしれませんが
常識的に考えて神前式とお食事会をしてるようなので
招待される側としては
「え?またするの?なんで?」と思われちゃうかなと
思ったからです。
確かに、披露宴はしてませんが
やっぱり中にはいまさら?と思われる方もいると思うので
そう書きました。
もう結婚1年たってるようなので
今更・と思われる方もいるだろうし
やらないほうが無難かなと思い書かせて頂きました。
自分達はいいかもしれないけど
世の中には色々な考えの人がいると思うので、、、。

お礼

2006/12/11 12:46

下と同じですね。下にお礼を書かせていただきました。

質問者
2006/12/10 00:44
回答No.22

No16です。

絶対に無理と書いた理由ですが
まぁやろうと思えばできちゃうかもしれませんが
常識的に考えて神前式とお食事会をしてるようなので
招待される側としては
「え?またするの?なんで?」と思われちゃうかなと
思ったからです。
確かに、披露宴はしてませんが
やっぱり中にはいまさら?と思われる方もいると思うので
そう書きました。
もう結婚1年たってるようなので
今更・と思われる方もいるだろうし
やらないほうが無難かなと思い書かせて頂きました。
自分達はいいかもしれないけど
世の中には色々な考えの人がいると思うので、、、。

お礼

2006/12/11 12:45

またご意見下さってありがとうございます。実は、披露宴がやりたいという話を兄弟にはチラッと言ってみたんです。神前式と食事会は家族だけでやったので兄弟にとっては二度目なわけですから、「え?またするの?なんで?」って言われました。「面倒くさい。二人で勝手に写真でも撮ってくれば?」とも言われました。ショックでしたが、これが常識的な本音ですよね。やらないほうが無難ですよね。だから悩みました。でもこのままじゃ、ずっと後悔して生きていきそうな気がするので、やる方向で気持ちを決めました。もう面倒だから来たくないという人には無理に来てもらわないことにします。

回答者さんの意見、非常に常識的で正直な意見だと思います。ですのですごく参考になりました。その意見を聞いた上で、自分がどうしたいか考えることが出来てよかったです。ありがとうございました。

質問者
2006/12/09 20:27
回答No.21

こんばんは。

旦那様、ツンデレ…!?
(意味がわからない場合はこちら→http://ja.wikipedia.org/
などで検索してみてください。お手数かけてすみません)

経験者でもなんでもなくて申し訳ありませんが、
回答寄せさせてもらいます。

思い切ってやってしまってはどうでしょうか。

私の友人(女性)の話をしますね。

大学生のときに妊娠発覚。学生結婚&出来ちゃった結婚。
事情が事情ですし、御両親は結婚自体はしぶしぶ認めたものの、
式や披露宴などをして、公開するのは反対したようです。
なので、費用がまかなえず何もせずに結婚しました。
その数年後。
子どもが3歳になって、式と披露宴をしました。
費用も2人で出せるようになったので。(2人とも会社員です)
教会での式、旦那さんの知り合いのレストランでの小さな披露宴。
式も披露宴も子ども(男の子)が、お母さんをエスコートして。
とっても温かくてよかったですよ。
彼女もちゃっかり(笑)お色直ししてました。
会費制でしたが…たしか…友情価格で5000円くらいだったような…?

安くても、チヤホヤしてもらえる披露宴は出来ると思います。
私が質問者様の友だちなら、「やっちゃえやっちゃえ!!」と
けしかけていると思います。
だから今だけ、なれなれしいですけど、友だちのつもりで
書かせてください。

やっちゃえやっちゃえ! せっかくの結婚生活メソメソ暮らす
なんてもったいないじゃん!!
ダンナさんよ~く説得してさ、2人の幸せみんなに見せつけ
ちゃってよ♪ ねっ!

ささ、もう泣かないで。
どうすれば旦那さんが乗り気になってくれるか、作戦を練りましょ?

お礼

2006/12/11 12:07

ツンデレってなんだろうって調べてみました。・・・確かにそういう傾向はあるかもしれません。笑
子供が3歳になってから、って方もいるんですね!しかもお色直しまでして。
友達のようにアドバイスくださってありがとうございます。「やっちゃえやっちゃえ!」って聞くと、心がパ~ッと明るくなりました。反対派からすると、自己満足のわがまま女に見られるんでしょうね。でも、いいです。吹っ切れました。やっぱりやりたいので。自分の望みを叶えるためにまずは行動しようと思います。人目を気にしたり、立ち止まってメソメソし過ぎました。具体的に行動します。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。