本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚式をしない場合

2002/04/26 11:18

どこのカテゴリーに相応しいのか分からなかったのでここで質問させて下さい。

7月に入籍する事が決まっている女です。
両親の顔合わせはこれからなんですが、結納はしません。
結婚式も、やらない、と双方の両親へ言ってあります。
というのも、私が絶対に披露宴をやりたくないのと(誰になんと言われようと絶対にやりたくない…/汗)、相手の両親が仏教徒なので、教会も神前も不可だからです。

双方の両親と、その親戚関係の人たちの顔合わせが、結婚式での披露宴にあたるとしたら、私の場合の結婚式がない人達の場合、どういう風にすればよいのでしょうか?
どこかのレストランでお食事会みたいにすればいいのでしょうか…。
たぶん、両家とも両親と、その両親がくる位だと思います。
同じような理由じゃなくても構いませんので、結婚式をしなかった方、入籍の他なにかされましたか、教えて下さい。

回答 (16件中 1~5件目)

2002/06/11 13:53
回答No.16

うーん、みみっちいとかせこいとか、ずいぶん激越で失礼なことを言っている人がいたので驚いて、思わずアドヴァイスがてらコメントを…。

まず、他の方も仰っていますが、仏前は可能なはずです。お数珠の交換などをするとか。
今から40年ぐらい前、大叔父夫妻は、さる「縁切り寺」(さる、って有名どころでは2つぐらいしかないんですが)で、しかも大叔母は洋装で(もともとはクリスチャンファミリー出身の方ということもあって)、仏前挙式をいたしました。
縁切り寺で挙式しても、大叔父が亡くなるまで仲良く暮らしましたよ。
まして普通のお寺なら、まず問題ないでしょう。

次に宴のみでも可かということですが。充分可です。
また、昨今は披露宴会場やレストランでの、非宗教形式(人前式)が流行だそうですし。
そういうのを検討されるのもどうでしょうか。

披露宴がおいやな気持ち、わかりますよ。
たしかにお世話になる方なった方へのご挨拶は大切ですが、世の中の披露宴の多くは、その趣旨をはるかに通り越して、ただ型にはまったショーみたいになってしまっていますし、そういう虚飾性が耐えがたい者にとってはいやなんですよね。
(だから、やりたい方はやればいい。でも、やらない人にせこいとか変だなんて言うのはちょっと言い過ぎ!それから、将来子どもに聞かれても、しっかり自分のビジョンがあれば、それを伝えれば大丈夫です。)

で、お食事会形式なら、例えば飛び切り料理の美味しいレストランを借りて、お店の方や司会者に、各お料理解説をしてもらうだけでもずいぶんと楽しいものになると思いますよ。
服装も無理に正礼装にしないでも、カジュアル形式なら男性は三つ揃いスーツを少し華やかに着こなして、女性はパーティー用のワンピース(白だってあります)とか…なんていろいろ自由です。
また、専門の結婚式会場を借りるとしても、よくお店の人に希望を言って、いわゆるケーキカットだとかはしない、小さいお部屋で人数はこれぐらいで…といえば、相談にのってもらえるはずです。
親族同士自己紹介タイムなどを入れたり、例えば二人の小さいときからのアルバムを回すとか…そんな演出もどうですか?

なーんて、じつは私も、今度結婚するのですが、披露宴が苦手で、でも何かしらやらざるをえなくて、やはりなんとか、地味に、でも来てくれる親戚と友人には楽しんでもらえるパーティを企画せねばと苦心中の身です。
あまり役に立つ回答ではないかもしれませんが、ともあれがんばってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/05/24 20:00
回答No.15

なんだか非難がましい回答もあるようですけど、わたしはやりたくなければ
やらなければいいと思いますよ。
結納だって最近はやらないひと多いでしょ。
食事会でいいじゃないですか。
結婚式は、義理人情や親戚づきあいのためだけにやるものじゃないですもん。
本当に大事なひとにきちんと結婚の報告ができれば十分です。
何を常識と考えるかってひとによってかなり違うので、全員が満足する
やりかたなんかないですよ。

わたしはコテコテの結婚式&披露宴ならやらないほうがマシ派ですけど、
主人が全面的にわたしの意見を聞いてくれたので、先日、レストランを
南国風に飾りつけて、生バンド演奏付、ビュッフェスタイルの人前結婚式を
しました。
結婚式は10分くらいで終わり、全員がそのまま食事に入るかたちです。
ドレスはほとんど広がらないシンプルなタイプ(布が少ないせいか、安い)
にして、着替えはしませんでした。(ベールをとって、肩にショールを羽織っただけ。だからずっとみなさんと一緒)
挨拶は主賓だけ。友達による余興、カラオケも軽く断りました。
ホントはケーキカットとか花束贈呈も具合が悪いので(笑)やりたく
なかったんですけど、実際に食べられるケーキ、花束渡すだけって
条件で、場もたせ的にやりました。引き出物もお皿とかじゃなくて、
食べ物です。夕方から始めたので、2次会はナシと宣言しました。
その結果・・・けっこう楽しかったな、やってよかったなって思います。

宗教の問題は難しいですね。
わたしはミッション系の高校だったのでキリスト教には親しんでいるんですが、
そのぶん本物のクリスチャンがどういうひとたちが見ていますから、
自分が教会式をあげるなんておこがましいことはできませんでした。
えーと、でも、仏教式の結婚式ってどんなのですか? よくわかりません。

心をこめてご挨拶すれば、どんなかたちでも理解してくれると
思いますよ。少なくとも、ご両親は・・・

2002/05/06 16:59
回答No.14

初めまして。
わたしも同じような経験の持ち主なので書き込みさせて頂きます。
(世の中には色々な事情がある人がいます。結婚式や披露宴も、したくても何かの都合で出来なかった人もいるでしょう。他の方の解答で結婚式や披露宴をせず入籍だけというスタイルを一括りで「みみっちい」「せこい」「義理人情が大嫌いなの?」「経費削減?」などと揶揄するご意見がありましが、事情を汲み取って欲しいと思いました。)

gomaaburaさんの事情は分かりませんが、あなたの人生ですから、あなたが『「結婚式」という1ページがわたしのアルバムにはいらないわ』と思うなら、なさらなくても良いと思います。

たしかに親戚付き合いは大事ですが、それは心ばかりのお品物を持って「親戚周り」をされれば良いことです。あと、「結婚報告ハガキ」は必ず出しましょうね。わたしの友人で、2月に結婚式、披露宴をしたにも関わらず未だにハガキの来ない人がいますが、(わたしはその人の披露宴に出ました。)マナーに背いている思ってしまいます。。。

わたし個人のスタイルは、結婚式は二人だけで挙げ、わたしと夫の両親を招いてホテルで食事会をし、夫の田舎だけ後日親戚廻りをしたという方法でした。

この様に”「結婚式」だけをして「披露宴」はしない”とか”披露宴の代わりにラフなパーティー”という案もありますので、色々なパターンをご検討なさってはどうですか?結婚式はお二人だけであげることも出来、披露宴と必ずセットになるものでもありません。質問の文を読むと、まだ「結婚式」「披露宴」「二次会」の区別がハッキリされてない感じがしたので書かせてもらいました。

それから、これは蛇足ですが、アドバイス下さった方へのお礼はひと言でもキチンと書かれた方がいいと思います。これから結婚されるの
でしたら尚のことですが、お礼をキチンとするというのは人付き合いの一番の基本だと思います。みなさん親身になってお時間を割いてアドバイス下さっているのですから。

結婚式も、もしなさらなくても祝って下さった方(プレゼントや電報やお花を下さった方)へのお礼だけはちゃんとして下さいね。

あなたがそういう事が出来る人であって欲しいと願っています。
どんな形でも記憶に残るご結婚になるといいですね。


tokyo24

お礼

2002/05/10 00:38

アドバイスありがとうございます。tokyo24さんのされた
>結婚式は二人だけで挙げ、わたしと夫の両親を招いてホテルで食事会をし、
>夫の田舎だけ後日親戚廻りをしたという方法でした。
というのもいいなと思いました。母は二人で安い海外の教会で式でも挙げたら?と言います。ついでに新婚旅行してこればいいじゃないのと。どっちにしろまだ無理なので話し合いはしていくつもりです。
親戚へ贈り物を持ってまわるのも、相手に時間を取らせないですし気楽にできていいかもしれません。
時間はあるので彼と情報を集めていきたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2002/05/02 12:16
回答No.13

ごきげんいかがですか?neterukunです。
独身ですけどこれから書きますことを経験しましたので
ご回答させていただきます。

披露宴やったほうがいいと思いますよ。一生に一度ですよ。
子供が結婚するときに「ママのウェディングドレスは?」
ってきかれて「嫌だからしなかった・・」
ってなんか辛い感じがしますし、余計なお世話かもしれませんが、
私の妹のとき父親の代わりは私でした。
父は入院中で、新婚旅行中に逝去しました。
今から思えば愛娘の花嫁姿も見ずに・・と、
さぞ悔しかったんじゃないかと思います。
そう考えると、何か寂しいかんじが、親御さんは絶対に見たいと思うよ。
いや確かに親御さんの為に結婚式や披露宴するわけじゃないけど
結婚って親戚とか自分の周りを認識するわけで
その中の一因になるわけですから、
結婚式した後でも親戚のあいさつ回りとかそういうのはちゃんと皆さんやりますよね。そういうことだけでもしては如何でしょうか
って言うのは入籍だけして食事会って私が聞いたとします
まず(失礼)「みみっちぃ」「せこい」って思うでしょうね。
またそう感じる人は多いはずですよ。
披露宴がある程度常識になっているとすれば、
「貧乏」や「非常識」って考える人もいるかもしれません。

宗教については考えなくてもいいと思います。
私は神道ですが高校は真言宗です、クリスマスもするし、
PL学園の応援もします。
宗教は葬式とかのほうがその色は強く出ます。
神道だから葬式でも拍手を打つんですが、
みんな「え?」って思いながらも納得します。
葬儀は人生のラストに必ずきます。
でも、結婚はできない人もいます。
貴方はできる人なんだからもっと幸せアピールしたって良いと思います。
ようはお食事会っていっても皆さん披露宴の二次会くらいの感覚で見ますから

でもお二人のきめることですので両家の親族や
お互いの友達同士へのご挨拶とか筋を通すことを
しておられるなら、お二人のスタイルだとも思います。
お幸せに!!⌒(*^∇゜)v

お礼

2002/05/10 00:02

仕事が終わってほっとしていてご機嫌です。こんにちは。
neterukunさんは童顔な男性なんですよね?(そんな印象^^)私の彼も童顔なのでそんなつながりで名前を覚えてしまいました。恋愛相談でよくお見かけしております。回答ありがとうございます。
そうですね、親は式を挙げてほしいと思っていると思います。長女ですし離婚した父が会社を経営していて世間の目が…とか言われましたよ。そうしてあげるのが親孝行なのかもしれないですね。今のところ私達に賛成してくれていますが話し合いはしていきたいと思います。
セコイ等と言われるかもしれませんが少なくとも私達はそんなふうには思っていません。むしろ都合がいいと思っています。それに友人の数は少ないけどいい人達ばかりなので、まぁ心の中までは分かりませんがそういう風に考える人は私にはいません。(彼は分かりませんけど)
何かの映画で出た台詞ですが自分はオムライスが好き、でもオムライスは私の事は好きじゃないかもしれない。でも私はそんな事関係なくオムライスが好きなんだ。比べるものではないですが、私はそれでいいと思っています。
宗教は難しいです。彼のご両親が熱心な方らしく、言われても私にはイマイチよくわからないのでその辺は彼の意見通りにしたいと思っています。

質問者
2002/05/01 08:24
回答No.12

なんかがっかり。義理人情がだいっきらいなんですね?
それとも経費削減?これから色んな人に世話になるんだから・・・。レストランといってもちゃんと親戚の車代とかはらってあげるつもりありますか?きていただくにあたって。顔合わせしたいならちゃんと披露宴やるべし。べつにかまわないなら写真と贈り物の報告にとどめ、誰かのお葬式や法事などで集まったときご挨拶しましょうよ。はんぱすぎるーーーーー!!!

お礼

2002/05/09 23:44

回答ありがとうございます。義理人情が嫌いという訳じゃないですが…ねっとりした付き合いではなくどちらかというとさっぱりしています。好きにやりなさいという感じです。
あとは両家が車で5分と大変近いからいつでも会えるしな、というのもあります。
経費削減はありますね(笑)何かやるにしても今はできませんのでやるとしても来年です。式をやる資金の援助も受けませんしそう言ってあり納得してくれています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。