本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

こんな時、どうしますか?(長文です)

2006/12/21 16:26

私達の結婚式に出席して頂いた、
主人の同僚(4人)からの御祝儀は2万円でした。
関西から来て頂いた方が1人居たのですが、
交通費等は出していません。
ちょうど結婚式のラッシュでお互い様~という考えでした。
式が終わった後、
関西の方とは別の同僚から「交通費は出すのが常識。」
と言われ結局、関西から来てくれた同僚に1万円を郵送しました。
(私の友人も関西から来て貰いましたが交通費は出していません)
1年経って、来年の夏この関西の同僚と
「交通費は~」と言ってきた同僚が
京都で結婚式を挙げる事になったそうです。
そこで、ご祝儀の事が気になってしまいました。
主人に話してみたところ、
「同じ土俵に上がっても仕方ナイじゃん。俺は¥3万出すよ。」
と言ってました。
主人が言ってる事は正しい様な気がします。
けど私は、なんだか悔しい気持ちでいっぱいなんです。
心が狭いカモしれないけど、モヤモヤしっぱなしです。
こんな時、皆様でしたらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/12/21 16:36
回答No.2

いやー素晴らしいご主人じゃないですか?
そんな方に巡り会えたあなたは幸せでしょう。
逆に人様の結婚式のやり方にケチをつける人でなくて良かったではないですか?
そうは、思いません?

あなたも同じ土俵にたつ必要はないです、忘れましょう!
ご主人を大切にね。

お礼

2006/12/21 16:58

有難うございます。
なんか私がケチな女みたいで
嫌な気分だったのかもしれません。

嫌な事をやり返そうとしていた自分に
気付けて良かったです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2006/12/22 16:51
回答No.6

どうしてもこういうことって、自分の常識を相手の常識と比べて、金額のこともあるし自分がして貰った分だけの見返りを求めたり、求められたりしがちだと思いますが、本来の常識で考えてはいかがですか?

遠方から来る方を招待する場合は、招待する際に「交通費は出させて頂きます」と申し出るのが当然だと思います。その際に相手が「お互い様だから」と申し出てくれればいいのですが、そうでないならせめて半額。出せるのなら全額負担が当然ではないでしょうか。

今回の場合、第三者の立場で交通費のことを言ってきたご友人が遠方で挙式されるんですよね?そうであれば、このご友人が交通費のことを言ってきたのにそっちが出さないのなら「金欲しさか」と思って当然かもしれませんが、まだ申し出がないだけという事はありませんか?

2万円というご祝儀が少ないと感じていらっしゃるのであれば、これについては招待を受けた時の年齢や地域性にもよると思いますからなんとも言えませんが、私だったら相手が恐縮してしまう可能性もありますから頂いた金額しか出しませんね。私たちの周りでは2万円が普通です。親友やとても仲の良い友人で3万円といった感じでした。

どちらにしても、ご主人が出すと言っているのですから不満や質問者さんの思うこともあるでしょうが、あまり不満を口に出さずに包まれてはいかがでしょうか?ご主人としても不満を口に出されると、自分の友人だけに質問者さんへの不信感が募るということもありますよ。

お礼

2006/12/25 12:29

お礼が遅れてスミマセン。
主人が¥3万と言った後、私は何も言ってません。
主人の人間関係の事なので。
私だったら頂いた金額と同額、と思うのですが
主人は違った様なので質問しました。
有難うございました。

なんとなくですが、皆様のお陰でモヤモヤが晴れてきました。

質問者
2006/12/21 18:05
回答No.5

>「同じ土俵に上がっても仕方ナイじゃん。俺は¥3万出すよ。」

ご主人かっこいいすね。

会費じゃなくてご祝儀なので、相場の3万ってとこじゃないですか?

あまり気にせずに、ついでに二人で京都旅行なんていいですね。

お礼

2006/12/25 12:24

お礼が遅れてスミマセン。

心の狭い自分を磨きます。
そんな風に思えるようになるとイイナ~
と思いました。
有難うございました。

質問者
2006/12/21 17:05
回答No.4

私も大学時代や、就職後すぐの結婚式だった友人には
2万円しかつつめませんでした。お恥ずかしい。

しかし数年経って自分の結婚式の時、
その2万しかつつまなかった友人は3万包んでくれており、
驚きお礼を言ったのですが、
「いいよ~あんたは就職したばかりだったので仕方ない」
と言ってくれて大変感謝しています。
彼女のきっぶの良さを改めて見直し、
今でも彼女には何かあればしたいと思う気持ちが自然に出てきます。
お金のことだけじゃなく。

そんな事があったからか、自分の時は
2万円の人がいようがあんまり気になりませんでしたね。


それに、関西のお友達も交通費が出ないと思っていたんだから
2万円でも本来は3万円相当を払ってくれたと
考えてもいいんじゃないでしょうか?
後から郵送したので、質問者さんは
損した気持ちになっているのかもしれないけど。
もしかすると最初から交通費出すと言っていたら
3万包んでくれていたのかもしれないし。
もしかして、同僚達も「え~お前の交通費出して貰えないの?
なら2万円でいいじゃん。ついでに俺らも2万にしとこう」←便乗
と言いあったのかもしれませんよ。

結局ケチケチしているとあまり
お金まわりがよくなくなってくるって事あると思うんです。
本当に余裕がない時は仕方がありませんが
余裕があるなら払った方がいいんじゃない?

そういうのが、まわりまわって
「あいつ、俺らの時は出してくれたなあ、
今度の機会(出産祝いとか)にはちょっと奮発するか」
ってなるんですよ、きっと。

お礼

2006/12/21 17:12

就職したてなら解りますが、
大手企業に4年も勤めていた同僚です。
交通費をださないつもりの¥2万と解釈していたのですが、
結局、¥1万の交通費を送りましたので、
彼に対しては不満に思っていました。

今、節約生活をしいられているので
不満に思ったのかもしれません。
結婚しても、じゃんじゃん出費する主人なので。
私が他の所でケチケチするしかないですね。

質問者
2006/12/21 16:42
回答No.3

事実関係がよくわからないが、ご主人の同僚で関西から結婚式に来てくれたAがいた。祝儀は2万円もらった。
このAとは別のご主人の同僚B(どこの人?)が「交通費は出すのが常識」と言った。Bは貴女方が誰に対して交通費を出すべきと言ったのか?一般論として言ったのか?それとも「関西から来たAに出してやれよ」と言ったのか?
結局、このBの意見を入れて貴女方はAに1万円の交通費を出した。

このAかBのいずれかが実は女性でこの2人が結婚式を挙げることになった。貴女は「向こうが2万円だったのだからこっちも2万円出せば十分」と思うのにご主人は「3万出す」というのでモヤモヤする。
こういう話なの?

AもBも夫の同僚なら判断は夫に任せれば?夫がこれまでやその後の人間関係を考えて3万円が妥当というなら妻も同意してあげれば?

AとBからそれぞれ2万円のお祝いをもらい、その2人が結婚するのにこっちからの祝いは合わせて3万円なら、向こうの方が不満に思っているかも?(笑)

また、Aに交通費を出すべきだと言ったのはBでAが自分で要求したわけじゃないでしょ?また、Bは自分に交通費をくれと言ったわけじゃないのでしょ?ならAもBもずうずうしいとは思わないが。Bの意見を聞いてAに渡したのは貴女方の判断なのだし。

とにかく夫の付き合いのことなんだしそれぐらい呑んであげればと思いますが。前述のようにAとBにそれぞれ2万ずつもらって二人に合わせて3万だけ返すならさほど文句を言うような話でも無いような気が。

お礼

2006/12/21 17:02

そうですね。
有難うございました。

質問者

補足

2006/12/21 17:03

A(男)関西在住。B(女)東京在住。
Bは一般論として「Aに交通費を出すべき」と言いました。
主人はAに確認し、Aが「送って欲しい」と言ったので送りました。
そして、AとBが結婚する事になったのです。

質問者
2006/12/21 16:34
回答No.1

ご主人が
>「同じ土俵に上がっても仕方ナイじゃん。俺は¥3万出すよ。」
と言っているなら、そうした方が良いですよ。

お祝い事ですから、私たちの時は・・・とか考えずに、おめでとう!で流しましょう。その方が女っプリも断然良い。

折角だから旅行してくれば悔しさも少しは軽減されないかな?

お礼

2006/12/21 16:56

有難うございます。
本当に、そぉ思います。
女っプリ”素敵な言葉ですね~

今、節約生活中でして・・
旅行ではない方向でストレス発散してきます☆

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。