本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お車代はこのケースの場合必要か?

2006/12/26 01:29

結婚式する事になり、学生時代の友人を遠方ですが誘いました。
友人は、私の時に来てくれたし…と出席してくれる事になりました。

・友人の結婚式には参加している
・友人の結婚式は会費制パーティー(1万)で着席レストランブュッフェ
引き出物もありました。(1品だけでしたが1500円位のもの)
・お車代はありませんでした。
・友人と連名でプレゼント(花束)を別に1万くらいあげました。

今回私はお車代をだした方がいいのでしょうか?
私の地元では県外(新幹線や飛行機利用)の方には渡す場合が多いです。
私はごく一般的な祝儀制の披露宴です。
すごく微妙な感じで迷っています。

本来なら全額の2万包むところですが、半額?それともなし?
父→全額(地元の慣習だとこれだよって教えてくれた程度ですが)
夫→なしでいい。(彼女の時に私が貰っていないから。)
  彼女もお車代を貰ったら気を使うだろうから辞めた方が良い。
私→半額(間を取って1万辺り?でもどうなのかな?)
みんな意見が異なります。
ちなみに、披露宴予算は全て私たち夫婦でやります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/12/26 21:05
回答No.3

はじめまして。
来年2月に結婚式を控える24歳女です。

友人の式(祝儀制)に交通費実費で参加しましていましたので、同じように悩みました。
そのため、その友人のお車代は出さなくてもいいかな?と一時迷いました。
ちなみに彼女は電車代(2500円)、新幹線代(18000円)がかかります。
しかし他の友人(未婚)のお車代は出す予定でしたので、彼女の分も負担することにしました。
なにより遠いところわざわざ来てくれるので、誠意のあるおもてなしをしたいという思いも強くありました。

余談ですが、私はお車代としてではなく前もってチケットで渡すつもりでいます。
新幹線回数券(6枚綴り)を購入したり、金券ショップで購入したりしてどうにか安くしようと努力していますよ。
(チケットは当日に窓口で指定席に交換できるもの)
友人は家庭や仕事を持っている人が多いので、出来るだけ手間をかけたくないですしね。

お互い素敵な式にしたいですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/12/26 10:23
回答No.2

私も夫の意見に賛成です。言って来いでチャラですから。もし出すとしたら彼女が交通費がかかる子どもと一緒に出席するとしたらその子の分だけは負担するかな。

2006/12/26 01:56
回答No.1

なくてもいい気もしますが、質問者さんの気持ち程で良いのでは?
私の友達は、高知で結婚式をし、東京に就職した友達を呼びましたが、飛行機で帰ってきたのですが、1万円のお車代でした。ご祝儀は3万円。料理は哀しくなるほど、貧相なものでした。
でも、友達のは会費制だったけど、こっちはそうじゃないので……出した方が良い気がしてきました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。