本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

独身の友人に贈る内祝い

2007/01/14 16:40

いつもお世話になっています。

タイトルどおりなのですが、
高校時代の友人に年賀状で結婚報告をしたら、結婚祝いをいただきました。
内祝いをしようと思うのですが、
彼女は独身で実家暮らしなので、どんなものが喜ばれるかわかりません。
皆さんはどんなものを頂いてうれしかったとか、
どんなものは嫌だったでしょうか?
教えていただければ参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/01/14 17:00
回答No.1

こんにちは。

私の経験なのですが、置き物などはちょっと・・・(^-^;)と思う事が
多いです。その時はライトや写真立てを頂いたのですが。
やっぱり趣味と違う場合や、部屋に合うか?もありますので・・・。

逆に嬉しかったのは、高級チョコです♪普段自分では買わないので、
GODIVAのチョコを大きい箱で頂いた時は、ちょっと感動しちゃいました。(*^-^*)
家族と一緒に住んでいたので、みんなで喜んで食べました。
甘いものが好きな人なら喜んでもらえると思います♪

お礼

2007/01/15 01:46

ご回答ありがとうございます!
確かに置物とかは趣味が合わないといくらいいものでも困りますね。

お菓子とかは考えてなかったので目からうろこでした!
普段自分では買わないなぁというものはいいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/01/15 16:21
回答No.3

独身の実家住まいの友人への内祝いって結構困りますよね。
私はお葬式のお返しでない限りは消え物ではなく、記念品としての意味合いも込めて形に残りやすいものを贈るようにしています。
お返しする金額にもよると思いますが、私はこの間頂いた新築祝いのお返しにハンカチをお返ししました。1点は冠婚葬祭に使える正式な白のハンカチで、2点は日頃使えそうなタオルハンカチです。正式なハンカチを持っていなくて恥ずかしいよね~と話をしていた友人だったのでそうしたのですが、そういう話をしていない友人ならタオルハンカチ3点かな。(相場¥3,000)
後は、お風呂に入れるバスジェルや石鹸などのセットや、アロマが好きな人ならアロマグッズも喜ばれますよね。プリザードフラワーなんかも喜ばれると思います。
逆に貰って嬉しかった物といえば、好きなブランドのタオルセットです。高くて自分ではなかなか買えないので。参考にしていただければ幸いです。

お礼

2007/01/17 00:52

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません…

冠婚葬祭に使えるハンカチっていいですね。
確かに私も持っていませんし。
自分では買わないものが良さそうですね。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

質問者
2007/01/14 17:16
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
現在独身で、昨年四箇所から内祝いを頂いた者です。
おめでたい話を頂き、その幸せのお裾分けに預かる……という意味ではもらえるだけ何でも嬉しいです。
友人が幸せに暮らしてるんだなぁ、って分かるだけで。

ただ、贅沢を言うならば、頂いて嬉しかったのは、友人が住んでいる場所の、美味しいお菓子の詰め合わせ(小分け可能なように個包装もしくは幾つかの種類を別包装)でした。
単純に食べる幸せ、またどんな所に住んでるんだと思いを馳せる楽しみ、後で扱いに気を使う事が無い、家族全員もしくは会社等でおやつとして分けて楽しめる、すぐに感想やお礼をあなたに伝えられる……という辺りが理由です。

物は形が残るから嬉しい反面、場所や扱いに悩んだりします。
実は以前、チョイスカタログを頂き、その中から内祝いにあたる物を選んだ事があるのですが、モーターが焼けて壊れてしまったんです。その後友人からその商品について問われてしまって……大変焦りました。

ご友人が実家暮らしという事なら、大抵の生活物資は実家に揃っているでしょうから、そういう所からちょっと外れた、ご本人が(あるいは本人のみでも)楽しめるものの方がいいのかしら…・・・と思います。

何にしても、あなたのセンスが感じられて、あなたが元気で幸せにやっている事を伝える事が一番の内祝いだと思いますよ。

お礼

2007/01/15 01:52

ご回答ありがとうございます1

callaさんのように何でもうれしいと言っていただけるのはこちらも嬉しいですね~。

お菓子という選択肢は今まで考えたことがなかったです。
それならご家族でも喜んでもらえるかもしれないですね。
カタログは確かにちょっと寂しい感じがするのでやめておこうと思ってました。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。