本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

挙式後歓談ありの場合のご祝儀は?

2007/02/04 19:27

友人から挙式のみのご招待をいただきました。
ホテルのチャペルで挙式後、親族のみで披露宴を行う予定だったのが、直前になって、式のみ友人も招待することにしたそうです。
披露宴ありの場合と同様の立派な招待状が届き、そこに式と披露宴の間に友人用の歓談の場が設けられる旨が記載されていました。(ご祝儀辞退等のコメントはありません)
この場合、ご祝儀はどれくらい包めばよいでしょうか?(お互い30代後半です)ご祝儀一万円+贈り物一万円では少ないでしょうか?
私のときには式・披露宴とも出席してもらい、三万円いただいています。
今回、共通の友人で出席する人がいなくて身近に相談できる人がおらず、困っております。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/04 19:39
回答No.2

自分が「友人」の立場の場合、披露宴の「資金回収」がご祝儀の趣旨だと(勝手に)思っているので、
挙式のみなら出さなくても…という気持ちもありますよね~
私としては「ご祝儀一万円+贈り物一万円」は妥当だと思いますね。
(ご祝儀のみでもいい…?かな~とも思いますが)
質問者様の友人との関係・友人の性格にもよると思うんですが、
ただ挙式に立ち会って(見て)欲しいだけなら、ご祝儀もらうつもりはないと思うんですよね~
でも、やっぱり資金回収なんて考える人だったら…必要ですよね…

他の質問で、挙式のみの場合、受付がなくてご祝儀を渡せなかった!
なんてこともあるみたいです。。。。

お礼

2007/02/04 21:30

早速のご回答ありがとうございます。
私も祝う側のときは、おもてなしいただく分は包まないと・・・と思って通常三万円包んでいます。(ご祝儀=おもてなしの費用、だとお祝いの分が残りませんが、その場に駆けつけることもお祝いの気持ちだし、別途プレゼントを渡すこともあります)
ですから今回も本音をいうと、その「歓談の場」にかかる費用分を包んでプレゼントでお祝い、ということで合計二万円でどうかな?と思いました。(そして実際には一万円包めばいくらか彼女の手元に残るかな?なんて・・・)
でも30代後半という年齢を考えると、包む金額が一万円では少ないかな?とも思ってしまって・・・自分は三万円いただいている訳ですし・・・なら三万円包む?・・・ああ、でもそれで内祝いがまったくなかったらちょっと私は友人に対してがっかりしてしまいそうで・・・(自分もこんなふうにくよくよ考える時点でものすごくケチなんですけど・・・)
招待状に「ご祝儀辞退」のコメントがなかったことを考えると、ご祝儀をもらうことははなから期待してないのでは?と思えますが、その分、もらった場合も(その金額がいくらでも)あっけらかんと受け取りっぱなしになるのでは?という気がします。
とりあえずご祝儀のみ当初の心積もり通り一万円包んで事前に郵送し、プレゼントは挙式後、「歓談の場」の内容によって費用を調節しようかとも思います。計算しすぎですかねえ???

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/02/04 23:20
回答No.4

#3です。メッセージありがとうございました。
ご事情わかりました。こちらこそすいませんでした。
披露宴の出席はありませんので、あなたの案で十分だと思います。

2007/02/04 19:43
回答No.3

こなようなケース初めて聞きました。
何通りか祝儀袋を用意した方がいいでしょう。
総予算を3万円とすることは問題ないはずです。
・友人の歓談で受け付けがあるならそこで一万円を祝儀で渡し、披露宴では2万円を祝儀で渡す。
・友人の歓談で受け付けがなければ、披露宴で3万円祝儀で渡す。

私ならそうします。
友人の祝儀なら3万円が妥当な相場です。

お礼

2007/02/04 21:07

早速のご回答ありがとうございます。
ただ私は披露宴のご招待は受けていないのです。説明がわかりづらくてすみません。披露宴はご親族のみで行われるそうです。私は挙式に参列後、「歓談の場」に参加してそれでおいとますることになります。
「歓談の場」は、そのあとに披露宴があることを考えると食事というよりは飲み物のみか軽食程度、お席も着席ではなく立食ではないかと想像しています。
披露宴にご招待を受けているのであれば、もちろん三万円包むところなのですが、そうではないので(たとえ私のときにその額をいただいているにしても、こちらもそれ相応のおもてなしをしたつもりですので)今回はどうしたものか・・・?と頭を悩ませております。

質問者
2007/02/04 19:34
回答No.1

OKです。

お礼

2007/02/04 21:35

早速のご回答ありがとうございます。
他の方へのお礼にも書いたとおりまだ迷っていますが・・・自分がもらう側なら、披露宴なしでも当日来てもらえるならそれだけでもOKなんですが・・・(というか、披露宴に呼べないなら式にも呼ばないし、それでも行きたいと云ってくれる人にはご祝儀を辞退して、来て下さったことへの何かしらのお礼をするかな?と思います)
友人にとっては「挙式だけの参列」もよくあるケースなのかもしれないのですが、私は初めてだったのでとまどっております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。