本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚資金についての不安

2007/02/04 19:32

今年の冬あたりに結婚を予定している彼がいます(30歳)。
彼は一人暮らしなうえに、私とつきあい始める直前に、現金で車を買ったので、今現在貯金が60万しかありません。
結婚のために、毎月2~3万貯金して、日々自分の物等は極力節約しているそうです。
彼の会社はボーナスも出るので、夏あたりには100万くらいたまるそうですが、
正直私は、結婚指輪や婚約指輪、挙式等の事を考えると、100万あれば足りるのかどうか、不安です。
ちなみに、指輪は高価でなくていいと思っているし、
挙式は、身内だけ呼んで、シンプルで小さなものにしようと考えています。旅行も、海外旅行に興味がないので、国内に行こうと思っています。
ちなみに、私は今現在貯金が100万あり、今年の冬あたりには、
たぶん130万くらいたまっていると思います。

「これくらいあれば安心」という額がわからないので、
アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/05 22:48
回答No.7

アドバイスになるかどうか分かりませんが・・・私も今年秋に挙式予定です。
4月から一緒に住み始めるのですが、今の段階ですでに100万以上はかかっています^^;
◎婚約指輪と結婚指輪で50万円弱
セットで買ったのでちょっと安くしてもらいました。
結婚指輪はとりあえず値段を見ず、気に入ったものを選んだら結果的に二人で10万円しなかったのですが、婚約指輪の石を彼に選んでもらったら・・・
びっくりする値段になりました(苦笑) のでこの値段です。
(私達が買った宝石店の店員さんが
 「デザインを彼女が選んで、石は彼が選ぶ仕事ですよ」と言っていました。そりゃそうだ!納得して石選びは任せました^^v 
どうしても、遠慮してしまいますものね)参考までに。

◎挙式は・・・先日ブライダルフェアに行ってきたのですが、私どもも親族のみの、アットホームに且つ、そんなに派手にしない挙式(食事会?)を考えています。
正直見積もりを見てびっくりです。3ケタ少し超えてました・・・
(見積もりは最高で~で出してもらったので、押さえれば2ケタにはなりますが)
今週末はレストランウエディングのできるレストランと、小規模の人前式のできる会場を見学に行く予定です。

私達の場合今年結婚するにあたって
婚約・結婚指輪
両家の顔合わせの食事会
新居・生活用品一式(お互い実家なので全て)
挙式・新婚旅行
お祝いのお返しなどいろいろ・・・
で、250~300万くらいかな~?・・・・・とーー;
お祝いなど考えても200万以内でなんとか考えています。
正直私も頭の中での所もあるのでまだ分かりませんが、
挙式は来て頂く方が満足できるものを第一に、且つ自分達ができる範囲で多少の手間・苦労をして安くできるものは安く。且つ、ドレスは妥協しない!
新生活は質素に。最初から揃え過ぎない。最低限生活できるものだけをそろえる。使えるものは持ち寄る、貰える物は貰う。
(当然引越し屋さんには頼まず、大型家電は電気屋さんに新居まで無料配達。あとは自分達で車で運びます)
をモットーにしています。
一生に一度のこと、家電などは買い換えるものだけど、指輪や挙式はどんなに長く生きても二度と買い替えたりやり直したりはできない。と思っています。私は・・・。
(優先順位と重要度を自分なりに決めるといいと思います)
身丈に合ったもの。といいますが、あとあと後悔のないようにしましょうね!
ゼクシィなどの結婚情報誌など参考になります!
ブライダルカウンターなどを利用すると特典や割引がありお得ですよ!!
是非(*≧m≦*)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2007/02/05 13:45
回答No.6

こんにちは。
資金とか予算とかって大変ですよね~。

その人の挙げたい結婚式によって変わってくると思いますが、400万くらいは用意しておいたほうが良いと思いますよ。
婚約指輪、結婚指輪などは抑えられると思いますが、挙式などご両親や親族・友人に対してのおもてなしはあまり節約しないほうがいいでしょうね。
ただ、式をせずにお食事会で済ますことも可能ですし、新婚旅行も国内より海外のほうが安い場合もあります。
どれをどのくらい抑えるのかによって違ってくると思いますよ。

また、新居ですが、こちらは新しく構える予定ですか?
大体敷金・礼金+100万が相場のようですね。
100万円では一から揃えようと思ったら、到底足りませんが必要最低限の物はそろえられるかと。

また、準備金MAXで予算を組むのはやめましょう。
必ず予備金として最低10万単位で用意しておいたほうが良いと思います。
お祝いのお返しやら、気が付くと万札がバンバン飛んでいきます。
しっかりと「自分がやりたいこと」「やれること」のプランを立てましょう。
また、ご両親の許可も取っておきましょうね。
「ちゃんと披露宴しなさい」と言われたら予算も増えますので。

頑張って素敵な結婚式を挙げてくださいね(*^_^*)

2007/02/05 11:14
回答No.5

こんにちは。

婚約指輪は安い物なら15万くらいからあったと思います。
結婚指輪は、名前を入れて小さなブルーダイヤを入れる程度なら二人で20万くらいでした。(男性は同じデザインでも大きいので女性より高かったです)
婚約指輪を貰うという事は結納もするんですよね?
そうなると結納返し(私は婚約指輪のお返しに彼に時計を贈りました)結納のお飾りや食事等でもお金がかかります。
挙式は海外で35万でした。
披露宴は250万くらいに抑えましたので、お祝いのお金だけで出来ました。
(友人なら3万くらいですが、親戚は20万くらいくれる所があったので、親戚を多く呼ぶ方がお祝いはもらえます)
最初の基本料金からはあれこれ増やされますので、その分は考えておいた方がいいと思います。
私の場合も最初の見積もりは180万だったのが、最終的な請求額は230万になってました。

旅行は国内で普通の旅行ならかなりおさえられると思います。
新居はマンションの賃貸・分譲とか一戸建て等で費用が変わると思います。
新生活の品物は電化製品だけで100万程かかりました。
(彼は一人暮らしをしてましたが、一人用の小さな冷蔵庫等しかなかったので、結局買い揃えました)
食器棚・テーブル・布団・ベッド等も結構かかります。

やはり400万くらいあるといいかと思います。
人によると思いますので、ともかくはお店に行っておおよそ見てきてはどうかと思います。
必要な物を思いついた所から紙に書き上げて、予算を書いていくと分かりやすいです。

結婚式場も予算はバラバラなので、同じような事をしようと思っても、
式場によって180万で出来る所もあれば300万と見積もりを出された所もありました。
駅から遠い場所にしてしまうと送迎バスが必要になったり、お車代を渡さなければならなくなるので気を付けて下さいね。
これも実際に行って、見積もりを取らない事には分かりません。

とにかくは「動くこと」です。
私達の場合ですが、二人でいちいち都合を合わせて一緒に行っていては時間の無駄だし効率が悪かったので、
担当を決めて動いてました(笑)
結婚式場に関しては私の担当。新居の不動産屋との交渉等は彼の担当。という感じで。

大変だと思いますが頑張って下さいね。
頑張った分、良い思い出になると思いますよ。

2007/02/04 21:14
回答No.4

こんにちは。
式や披露宴旅行の費用は
抑えることは出来ますが
住居の用意の費用はどうなりますか?
礼金などで50万60万、引越し費用も6万7万入用になると思います。
家具や家電、布団や食器などは?鍋釜などもいりますよ。

2007/02/04 20:12
回答No.3

こん○○は

結婚式にかかる費用は内容や場所・こだわり方や方法でかなり変わります。
小さなレストランを借りて、人前で誓うだけでしたら数十万ですみますし、家族だけでやるといっても数百万かける人もいます。
 私たちの場合にはゼク○ーをみて、カウンターという相談会に行って決めました。
予算や期日や場所、演出などを希望で会場をチョイスしてくれます。
当然紹介料なども無料ですので、一度目安で行ってみてはいかがでしょうか?
ウエディングフェアーなどに行くのも手ですが、基本プランはほとんどあてにならず、かなり金額が上下しました。
資料で見ていても正直分からないので、プランナーの方に正直に限度額を言うのも手だと思いますよ

2007/02/04 20:08
回答No.2

普通に結婚式やると300万円くらい掛かります。
国内旅行も高いです。うまくパックツアーを見つけてください。それで10万円くらいですか。
新婚生活は新しく賃貸借りて、引越しと考えると50万円くらい。
家具とか電気製品そろえると30万円くらいですか。
400万円くらいあれば安心じゃないですか。

披露宴ではお客様をもてなすのですから、料理を絶対にケチらないでください。あなたがおいくつが分りませんが、新郎が30歳ですから、料理をケチったら伝説になります。披露宴は絶対赤字になります。そうでないとおかしいです。あくまでももてなすのです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。