本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

高額な出産祝いに対しての内祝い

2007/02/19 21:59

お世話になっております。
2/5に男の子を出産しました。
先日出産祝いとして

主人の会社の上司の方 3万円(現金)
主人の友人(1)     4万円(現金)
主人の友人(2)     3万円程のおもちゃ

頂きました。(皆さん独身男性です)
私の友人はみんな5千円程でしたのでかなり高額だと感じたのですが・・・。
こういった場合どのように内祝い(お返し)をするのが常識的でしょうか?
それと主人の友人や会社の方は皆さん裕福で「お返しはいらないよ!」とラフな感じで渡され普段から皆さんお祝いは比較的高額なようです。。
こんな状況でかなり迷ってしまっています。
関係上出来れば商品券等の金額が出ているものは避けたいです。

カタログギフトが無難なのかとも考えましたが・・・
宜しければご意見下さい。
宜しくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2007/02/20 19:42
回答No.4

やはりカタログギフトが良いと思います。
金額はいただいた額の半分相当。
裕福な方ばかりとのこと、モノはなんでもお持ちでしょうから、
食品(牛肉とかフルーツとか各地特産品とか)が掲載されているカタログならつぶしが効くというか、「欲しいものが無い!」と困られることがないですよ。

お礼

2007/03/23 00:35

お礼の方が遅くなりすみません。
アドバイス通りカタログギフトにしました!
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/02/19 22:50
回答No.3

こんにちは。
お返しがいらない、とのことですが、質問者様もお考えのようにお返しはやっぱりしたほうがいいと思います。
独身男性で1人暮らしなのでしょうか。。。
食べ物が良いのではないでしょうか。
もし1人暮らしならば料理せずに簡単に食べられるようなもの。
お酒が好きならばお酒はどうでしょう。(お酒好きの方にお酒を内祝いで送って私は喜ばれました)
家族のいらっしゃる方ならば、奥様が料理できそうな、肉とかカニとか。

お礼

2007/02/19 22:56

回答ありがとうございます。
そうです、皆さん独身男性なのです。
お酒!それは頭に浮かびませんでした!
参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

質問者
2007/02/19 22:23
回答No.2

11月下旬に長男が生まれた時に内祝い、やはり悩みました。
当初は皆1万円ほどのお祝いが多かったので後々まで使ってもらえる物(バスタオル等)にしようと考えていましたが、5万や3万のお祝いを頂きバスタオルでは半返しにならないので、全ての内祝いをおよそ半返しになるような値段のカタログギフトにしました。それぞれの方が自分の好みでほしい物を選んでもらうほうが喜んでもらえるのではないかと思ったからです。
「お返しはいらない」という方に対しては、お祝いを頂いたけじめとでも言いますか何らかのお返しをしたほうがよいと個人的には思います。私も同じようなことをいっていただいた方がいましたが、半返しのカタログを贈りました。気分的にすっきりしました。

お礼

2007/02/19 22:54

回答ありがとうございます。
いらないと言われてもお返しは必ずしようと決めているのですが色々迷ってしまって。。
特に独身男性なのでカタログギフトが喜んで貰えるのかも自信がなかったのです。
でもいらないものを貰うより多少でも選べた方がいいですよね、ありがとうございました。

質問者
2007/02/19 22:14
回答No.1

こんばんは。
私も先月出産したばかりで、内祝いの品を用意したところです。
ちなみに最高金額は5万円の現金です。
内祝いは半返しが一般的のようですが、最近ではもらった金額の3分の1程度のお返しでいいそうです。(内祝いの本に載っていました)
ですが、うちの母に、せめて5万円もらった人だけは半返ししたほうがいいのでは?と言われたので、
結局1万5千円ほどの品物(私の場合、毛布にしました)と、1万円の商品券にしました。
商品券は避けたいとのことですので、もらった金額の2分の1程度の品物のお返しでいいのではないでしょうか?
もらう立場として考えると、私はカタログギフトはあまり嬉しくありません。(確かにお返しする側としては楽ですが)
ちなみに、現金ではなくおもちゃをもらった人にもそれ相当の金額のお返しを用意しました。

参考になるか分かりませんが、私も同じように迷ったので思わず回答してしまいました^^

お礼

2007/02/19 22:51

回答ありがとうございます。
友人間で高額だと本当に迷うものですね(^_^;)
カタログギフトは嬉しくない方もいらっしゃるのですね。
参考になりました!ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。