本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

内祝いってのしナシじゃダメですか?他

2007/03/06 14:08

タイトル通りなのですが、有名な内祝いのお店などでネット上で見てみてもあまりピンと来るお返しが見つかりません。

私の住む町は観光地なので、ゆかりの食べ物(おかしの詰め合わせ)などを贈ろうかと思いついたのですが、ソレって内祝いに相応しくないですか?
そしてデパートの様にのしに「内祝い ●●」など書いてつけて貰えないと思うのですが・・・
(しかし某有名店で見たのですが「この商品にはのしはつきません」とかありました・・・)

それは失礼な事になるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/03/06 14:14
回答No.1

身内や親密な友人等ならアリだと思います。
実際、私も食べ物をのしナシでいただきました。

ですが、やはり職場関係等となりますと、のしは必要かと・・・
無ければ年配の方には失礼ととられてしまうと思います。
やはり、お祝いのお返しなので、礼儀は必要かと思います。
身内用と、のし有りの目上の方用とで分けて考えてみてはいかがでしょうか?

お礼

2007/03/06 15:40

ほとんどが身内です。
のしナシはやはり職場関係はダメですよね、しかも同じ町に住んでいるのでゆかりのものなんて更に要らないですよね(^▽^;)

>身内用と、のし有りの目上の方用とで分けて考えてみてはいかがでしょうか?
そうですね!参考にさせていただきます!!

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/03/06 14:39
回答No.3

私もNo2様と同じように、自分で「のし紙」を作りましたよ。うちは苗字が珍しく、以前 デパートで「のし紙」の印刷を間違えられ(50個!)散々な思いもしたので、子供の出産内祝いはパソで作りました。
ただし作れるのはA4までなので大きさが限定されますが・・。

お礼

2007/03/06 15:43

50個も間違えられたなんて・・・とんだ思いをされましたね><。
PCで作るのもいいんですね、なるほど!

参考にさせていただきたいと思います!
ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

質問者
2007/03/06 14:18
回答No.2

ものすごく簡単に考えられては?

自分で、のし紙を貼ると。

形の都合で、出来なければ「内祝い」の旨簡単にメモ、手紙等添えれば全く失礼にはあたらないと思います。

物の種類も何でもよいでしょうね、喜んでもらえれば。

ご参考まで。

お礼

2007/03/06 15:42

のし紙を貼る。
全然思いつきませんでした!!
文房具屋さんとかに売っているのでしょうか?

参考にさせていただきたいと思います!
ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。