本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

披露宴はした方がいいのでしょうか?

2007/03/12 19:48

愛知県在住の女性です。私は8月に北海道で結婚式を挙げます。そちらでは式だけを挙げるつもりです。基本的に表立って何かをしたりするのは苦手なので披露宴を挙げるつもりはありませんでした。
しかし、彼の母は親戚にも紹介したいからと披露宴をやる気満々です。
私の母は自分の好きなようにしなさいといいます。
披露宴とはそこまで必要なものなのでしょうか?今は結婚式をせず、籍を入れるだけの人もいれば、記念に写真を撮るだけの人もいます。
仕事もしているので披露宴の事まで考えるのは正直うっとうしいです。
彼も披露宴については乗り気ではありません。既婚者の方、これから結婚を予定されている方良いアドバイスをお願いします。

回答 (12件中 1~5件目)

2007/03/15 14:48
回答No.12

披露宴を行う理由は、お義母さんが挙げてらっしゃる理由が一番の理由ではないかと思います。
あなたはこれから彼の親戚とも絆が出来るのですから、親戚に紹介したい、という
お義母さんの要望はもっともなことではないでしょうか。
今は確かに色々な形式を取ることが可能ですが、
親戚が一度に集まれるのは、冠婚葬祭の時くらいです。
それこそ、みなさん仕事の都合がありますので。
披露宴の準備が面倒だということでしたら、
親戚の方とだけの食事会を開かれてはいかがでしょうか。
表立って何かをするのが苦手ということなので、
その時も最初にそれぞれ自己紹介をするだけ、とか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/03/15 07:30
回答No.11

はじめまして。
昨年の春に挙式・披露宴を行った者です。
披露宴をしたほうがいいかと言われると、したほうがいいと思います。
私もできれば挙式だけで済ませたいと思っていました。
お金もかかるし面倒だし、人前に出るの苦手だし。
それでも私の両親が披露宴もやるべきだと強く言ってきた為、イヤイヤながらもやる方向に決まりました。
会場選びからなにやら決めることがたくさんあって準備が大変でしたが、結果やって良かったと思います。
イチから自分達で作り上げていくのは楽しいですよ。
本番はおそらく2時間くらいでしょうが、アッと言う間に時間が過ぎてしまいます。
あれだけ悩んであれだけ考えたのに・・・もう終わり?というくらい。
本人達は2時間が30分くらいに感じられました。

披露宴は日ごろできない、両親に感謝の気持ちを伝えられる最高の機会だと思います。
ご両親もきっと喜ばれると思いますよ。
そして自分達にとって、とてもいい思い出になると思います。

2007/03/13 11:32
回答No.10

私達も披露宴はしたくない派。私の母もしなくていいんじゃないとの意見。質問者さんの所と似ていますね。最大に譲っても料亭で食事程度に考えていました。でも義母は披露宴は絶対にしてと言うので行いました。

私の仕事はいつも午前様になるような仕事。披露宴は大したこともしないのに準備が大変で何度も喧嘩になりました。「あなたの母親が余計なことを言うから死ぬ思いだ。どうしてお金払ってまでこんな大変な思いしなくちゃならないの!!って」何度も何度も。おまけに援助する気は無いから自分達でねって。もちろん貯金はあったけれどそんなことに使いたくはなかったのですっごく嫌でした。準備も苦痛で嫌々ながらでした。

でも腹をくくりました。どうせお金かけてやるならば今まで呼ばれたことのないような最上質の披露宴をしてやろうって。食事もワインも引き出物も厳選してすっごくこだわりお金もかけました(意地になってたんでしょうね)
その辺りからですね。きちんとしようって思い準備がそんなに苦痛じゃなくなったのは。
でもね、結果やって良かったです。当日友人親戚が祝福してくれ本当に幸せな一日でした。一番乗り気じゃなかった夫がもう一回やりたいなって言う位楽しく幸せな一日でした。
どうしても嫌じゃなければやってみてはどうでしょう?
今では義母に感謝しています。

ちなみに他の方も仰っていますが、親戚一人一人に挨拶に行くのはとっても大変です。私達もそうしようと検討していたのですが、今思うと披露宴したほうが楽だったなと思います。実際会社の人で披露宴を行わず親戚回りした人がいましたがお金も時間もかかって大変だって愚痴っていて何ヶ月間かヘロヘロでした。
あと、海外で挙式だけした友人が3年後披露宴しました。友人たちが披露宴で祝福されるのを見て羨ましくなったからだそうです。

2007/03/13 09:18
回答No.9

披露宴そのものは必要だと思いません。ただお互いの親族に結婚相手を紹介することが大切だと考えています。

結婚となれば付き合いのある親戚からたくさんのご祝儀が集まるかと思います。幼少の頃より自分を可愛がって下さった親戚の方々にご自身が選んだパートナーを紹介するのが普通です。

内祝いと手土産を持参して親戚の家を一軒一軒ご挨拶できるのであればそれもいいと思いますが…披露宴がうっとしいと考える質問者様にはとても負担が大きいはずです。

個人的には顔合わせの会食(食事会)程度が妥当だと思います。ホテルでの披露宴に比べると低予算だし、気恥ずかしい演出もなく何より事前準備に手を取られることがありません。

もし披露宴に変わるものを何もしないとなると、お互いの親戚にパートナーを紹介できるのは誰かの葬式になる可能性が大です。おめでとうの言葉もなく、喪服姿で小声で紹介されるのは私はちょっと辛いですね。

2007/03/12 22:09
回答No.8

やった方がいいと思います。

私の場合はこれから(今秋)ですが、私も彼女も派手な宴はしたくなかったので
当初披露宴を予定に入れていませんでしたが、
やはり私の母が「親戚の方たちになんと思われるか」と披露会を仕切ってくれるようです。
といってもするのは食事会だけですがw

自分たちが必要としないからではなく、親戚が必要としていると思ってください。
そしてそのスタイルはお二人が決めればいいと思います。

ちなみに最近のスタイルは「派手婚:すべて豪華に」「地味婚:入籍手続きだけ」「おとなしめ:家族で挙式、簡単な披露会」が多いらしく、式をする人は何らかの披露会をやるそうです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。