このQ&Aは役に立ちましたか?
職場への入籍の報告
2007/03/13 20:11
1年間臨時職員で働いてきた職場で来月(4月)から
正社員ということで内定をもらっているのですが、
4月中旬に入籍、休みが取れれば7月に新婚旅行を
予定しています。どのように報告すればよいのか
悩んでいます。どうぞアドバイスお願いいたします。
(1)今の職場は3月が繁忙期で、上司はほとんど席
にいない状態。さらに4月はじめには正社員の辞令
交付が控えています。報告のタイミングは忙しく
ても何とか時間を見つけて正社員になる前がよい
のか、落ち付いた4月に言うべきでしょうか?
(2)職場は昔から慣例を重んじる環境で、平均年齢
もかなり高めで社員も20人と小規模。
他の質問を見ると直属の上司にまず報告するべきと
ありますが、OBの方からトップ(社長のような立場
の人)から報告すべきだとアドバイスを受け、
トップ→直属の上司、直属の上司→トップこの順番に
頭を悩ませています。
また、上司にはもちろん7月の休暇の件も入籍の報告と
一緒にお話しようと思いますが、トップの方にも休暇の
件は話すべきでしょうか?
(3)有給も残っていますし、結婚休暇の制度の規定に
あるのですが、社員になって3ヶ月で長期休暇を頂く
のは非常識でしょうか?
(4)このような環境なのですが入籍したら職場の方
全員に報告(挨拶)をして回らなくてははいけないで
しょうか?
結婚後も長く働きたいと思ってるので、失礼のない
ようにと考えていたのですが自分では分からなくなっ
てきてしまったのでどうぞよろしくお願いします。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2007/03/14 22:12
回答ありがとうございました。
1年の臨職が実績といえるのか不安だったのですが
回答をいただいて、随分気持ちが楽になりました。
やはり報告は直属の上司から伝えようと思います。