本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚お祝いの一割返し(おため)について

2007/03/18 20:49

初めまして。結婚が決まると近所の方や友人などが家までお祝いを持ってきて下さいますよね。
その時に一割返しをするんですが、5千円を持ってきてくださった方にはいくらをお返しすれば宜しいでしょうか?
一割の500円と言うわけには行かないし、千円でしょうか?
また、このときに返す金額は、結婚式に来ていただく方もそうでない方も、同じ割合でお返しするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/03/18 21:02
回答No.1

私は、ご近所の方に1万円頂いたので、半返しのつもりで6千円のメロンをお返ししました。

1割の500円とはいかないので、千円~2千円で、バームクーヘンなどどうですか?

結婚式のお返しではよく使いますよね。

参考にURLを見てください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/03/19 02:01
回答No.4

 実家では千円入れてましたね。何枚も新札が準備されてました。

 結婚式に出席する親戚も、式には出席しないご近所さんもみんな一割返し(最低額が千円)でした。

 これが一般的かどうかはわかりませんが・・・・

 親戚もほとんどが関西なのでお互いさまのところもあり、親戚の中で誰かが結婚するときはいつもこんな感じです。

2007/03/18 21:32
回答No.3

おため返しって関西中心の独特の習慣ですよね。
関東では「おため返し」という言葉さえ通用しません。
私も数週間前にここで初めておため返しという言葉を見ました。
そして検索して「日本も広いな~」と思いました

回答で無くてスイマセン

2007/03/18 21:09
回答No.2

地方にも因るとは思いますが、持って来て下さった人達、金額問わず、
水引のかかったお祝い袋と小分けされてる砂糖(二百円ぐらいだったかなぁ)をお渡ししました。
その後、たくさんお祝いを下さった方は一割、結婚式に招待する方は引き出物で、小額の方は上記のみとしました。
ちなみに、私は関西出身です。主人(主人の両親は中国地方出身。転勤も多く、主人もその家族も東京住まいが一番長いようです。)は『おため』の存在は知りませんでした。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。