本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式スピーチの添削をお願いします!💦

2024/05/05 08:32

新婦友人代表をお願いされました!
入れたいことが多く内容が薄い割に長くなってしまいどなたか添削して頂けないでしょうか?!🙇‍♀️

△△さん、⚪︎⚪︎さん、並びに△△家、⚪︎⚪︎家ご両家、ご親族の皆様、本日はご結婚おめでとうございます。
ただいまご紹介に預かりました新婦友人の◻︎◻︎と申します。僭越ではございますがお祝いの言葉を述べさせて頂きます。
大変緊張しておりますのでいつものように⚪︎⚪︎と呼ばせてください。
⚪︎⚪︎との出会いは中学1年生。山にかこまれた自然あふれた学校でぶとに刺された⚪︎⚪︎の手当てをしてあげたのが仲良くなったきっかけだったかなと思います。中学高校全寮制の学校だったのでご飯もお風呂もいつも一緒に過ごしてきました。今日はそんな私が知る中でも1番きれいです。
スタイル良くこんなにかわいい⚪︎⚪︎ですが陸上にバレーにと運動も得意としています。球技大会ではみんなをまとめて下級生ながらに優勝して先輩から一目おかれたこともありました。
周りには自然と人が集まり先輩後輩からも慕われている⚪︎⚪︎、感情豊かで口下手な私の気持ちを代弁して喜んだり怒ったりしてくれるそんな自慢の友達です。
高校を卒業し、社会人になった今でも電話にLINEもしょっちゅう。
△△君とのことを聞いた時にはとても嬉しかったです。△△君と実際お会いすると面白いけどしっかりされていて、きっと△△君なら⚪︎⚪︎を幸せにしてくれるだろうと思いました。優しい△△君のことだから私の出番はないと思うけれど、何かあるときでもないときでもあのときと同じように◻︎◻︎ーと頼ってください。いつもお2人の味方です。
長くなりましたがお二人の末永い幸せを願って私のスピーチとさせて頂きます。

※OKWAVEより補足:「結婚祝い」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/05/05 13:52
回答No.2

⚪︎⚪︎との出会いは中学1年生。中学高校全寮制の学校だったのでご飯もお風呂もいつも一緒に過ごしてきました。
球技大会ではみんなをまとめて優勝に導くほどの統率力と 信頼を集める人柄です。
高校を卒業し、社会人になった今でも仲良くして頂いています。
お二人の事を知った時はお互い優しさと思いやりがあり笑顔が素敵でお似合いだと思いました。
長くなりましたがお二人の末永い幸せを願って私のスピーチとさせて頂きます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/05/05 15:36
回答No.3

ご友人の為にスピーチの内容を真剣に考えるのは良いのですが、どこの誰かも分からない人に添削してもらうのは少し違う気がします。自分がそうされても、別に何とも思わないですか?

空気の読めない内容だったり、あまりにも失礼だったら問題なので、第三者にチェックしてもらうのは良いとは思いますが、出来るだけ自分の言葉と気持ちで伝えるから良いのではないでしょうか。

上記となり、質問の答えとはなってはおりませんが、ご結婚されるご友人に私は申し訳ないと思うので、添削はしません。私にはその人の顔も人柄も分からないですし、何より気持ちが入りません。

2024/05/05 11:48
回答No.1

新婦友人のスピーチで面白いと思ったことがないですし、芸人ではないのでウケを狙う必要はありません。そのまんまでいいと思います。
どうしても会場の心を掴みたいなら、エピソードはひとつにまとめることです。テレビのバラエティ番組で芸人さんのエピソードトークというのがありますよね、「すべらない話」とか、ああいうやつです。
ああいうトークの特徴は「ストーリーがひとつであること」と「オチがあること」です。ストーリーがひとつというのは「僕のおじさんの話なんですけど」といったときはおじさんが主人公で、他に話がとっちらからないですよね。そのおじさんはこんな人で、こんなことがあったというシンプルなストーリーです。そして最後にオチがつく。

でも女性の話ってとりとめがないまま、オチもなくダラダラと続きます。でも女性のトークってそういうものなので、それでいいのです。
新郎はイジってもいいけど、新婦をイジるのはご法度です。結婚披露宴の日に関しては、新婦はお姫様なのです。キレイゴトしか並んでなくていいのです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。