本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

挙式のみ出席。電報は?

2007/04/05 11:12

学生時代の友人の結婚式があります。
私の結婚式の時、彼女を招待しなかったので(音信不通になった)
挙式(教会)のみ招待される形になりました。
私の結婚式の時はお祝いも頂かなかったので、彼女の時も
渡すつもりはないのですが、何か別のお祝いをしたいとは思っています。

そこで、プリザーブドフラワーと一緒に電報を披露宴会場に
贈ろうと思いました。
ですが電報は式に出席できない人が贈るものですよね?
披露宴に出席はしませんが、教会式には出席するので何か変かな?
と思いまして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/04/05 13:49
回答No.4

こんにちは

私の場合披露宴は親族のみだったためチャペル式に友達数人が参列してくれました。

式に参列してくれた友達の中で何人か電報を打ってくれた人がいました。
すーごく嬉しかったです。

rrricaさんが電報を打ってあげたいお気持ちがあるのなら打ってあげられてはどうですか?
きっとお友達も喜ばれると思います。

お礼

2007/04/06 09:30

回答ありがとうございます!
私自身、何よりも式の当日、幸せいっぱいの時に届いた
電報がとてもうれしかったのを覚えているので
同じようにしてあげたいと思っていました!
式に参して頂いた方にも電報をもらったのですね!
とても参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2007/04/05 14:40
回答No.7

5千円ぐらいで、新居で使えるものを
プレゼントしてみては?
ご祝儀(1万円)だと、友達も気を遣って
内祝いを返してくると思いますが、
5千円ぐらいのものなら、
そのまま受け取ってもらえるかも。。。
電報は、基本的には直接お祝いをしに行けない方が
するものだと思います。。。
でも、したからといって「変な人」と
思われる事は無いと思いますけどね。

お礼

2007/04/06 09:38

そうですね、5000円くらいで考えています。
電報という形にするか、それとも事前にプレゼントするか
迷っています。

質問者
2007/04/05 13:59
回答No.6

質問者さんの結婚式の時は事情があり呼べなかったんですよね。
音信不通でタイミング的に迷いお祝いが出来なかったのかな?と思います。
プリザーブドフラワーは値がはるんじゃないでしょうか?
それならご祝儀をされてはいかがでしょうか。

お礼

2007/04/06 09:37

学生のときはとても親しかったのですが、卒業後、彼女が電話番号を変えてしまったため、連絡がとれなくなりました。
最近、その友人が結婚するから、と連絡をもらいました。(私の電話番号は変わっていません)
プリザーブドフラワーは5000円程度のものを考えています。

質問者
2007/04/05 13:49
回答No.5

#3のbinyamuです。

#2さんへのお礼を読んで、ご祝儀なしの意味を理解しました。
お友達の気持ちわかります。式には出席して欲しいけど、自分がご祝儀を出してないから。。。という気持ちで仰ったんだと思いますよ。
ですがお互い社会人です。私だったら少なくてもご祝儀は包みますよ。
質問者様が何年前にご結婚なさったのか不明ですが、確実にその時よりも大人になっているわけですし。
披露宴に出席するほどの高額なご祝儀はいらないと思いますが、包んだ方が間違いは無いと思いますけれどもね。。。

お礼

2007/04/06 09:34

友人の性格的に、祝儀をあげるとすごく恐縮してしまうと思うのです・・・。
友人に嫌な思いをさせてしまうと思うので、やはり祝儀はやめておこうとおもいます。
電報か、それとも事前にプレゼントをあげるか迷っています。

質問者
2007/04/05 11:34
回答No.3

初めまして。

貰っていないから渡さないって。。。
年齢がわかりませんが、人として笑われると思いますよ。
だったら出席しないで電報だけ出したらどうでしょうか。。。

お礼

2007/04/05 13:38

友人から祝儀はいらない、
でも挙式はぜひ参加してほしいと言われたのですが・・・。

私はおかしいのでしょうか?すこしショックです・・・。

質問者
2007/04/05 11:23
回答No.2

電報云々の前に、なんですが。

式にでないのであればともかく、挙式に招待されたのであれば、
いくら「誰でも参列OK」の教会とはいえ、
「ご祝儀」が必要だと思うんですが。

違うのかなあ。

お礼

2007/04/05 13:37

説明不足でした。
「○○ちゃんの時お祝いできなかった、ご祝儀をもらうのは
申し訳ない、でも教会式だけよかったら来て」
と友人から言われたのです。仲の良い友人ですのでこれは本心です。

なのでご祝儀ではなく別の形で・・・と思ったのですが。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。