本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

二人目の出産祝いは何が喜ばれますか?

2007/04/17 14:20

先週、親友に二人目の男の子が生まれ、
出産祝いに何を送ったら良いのか悩んでいます。

第一子も男の子で、2年前の夏に生まれたので、
ベビー用品一式はそのまま使えるみたいなのです。
なので、食器とかママ用の物とかも考えていますがどうでしょうか?

予算は1万ぐらいと考えていますが、できれば形に残るもので、
貰って嬉しいと思うものを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/04/17 15:10
回答No.2

食器でしたら、プラスチックではなく、赤ちゃんが大きくなっても使えるような陶器や磁器の食器などうですか?
離乳食用ではなくて、ちゃんとしたお茶碗、お皿にするとずっと使えていいですよ。
例えばこんな感じのもの。
https://shop.yamakataya.co.jp/app/main
http://www.syokuyo.com/tyawan.html

あとは2人目でお兄ちゃんがいるということですので、お兄ちゃんとおそろいの服も喜ばれますよ。
お下がりはたくさんあると思いますが、お出かけのときなど、兄弟同じ服着てるととってもかわいいし、お揃いでもらうとママとしてもありがたいと思います。
個人的にはボタンダウンシャツなんてかわいいかなと思うのですが^^

他には、靴も喜ばれました。
服より傷みが大きいので、どうしてもお下がりに限界があるからです。
ナイキの靴とリュック、という組み合わせも男の子っぽくてオススメです。

ママに、というのでしたら記念にピアスとかペンダントトップなどはどうでしょうか。
こんな感じのは出産記念っぽくていいかなあと思うのですが。
http://www.ofall.jp/shop/babypend.html
ちょっと値段までは探せませんでしたが、いろいろ見たら予算にあったものがあると思います。

赤ちゃんの生まれた月のベビーリングもいいかも。
私も持っていますが、ペンダントトップとしてつけています。

いいものがみつかるといいですね。

お礼

2007/04/18 10:16

ご回答ありがとうございます。
サイトまでご紹介頂き、大変参考になりました。

兄弟でおそろいの食器にするのもいいですね、
おそろいって兄弟ならではという感じがしていいなあ、と思いました。
あとアクセサリーもとても可愛らしかったです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2007/04/18 09:52
回答No.8

2人とも男の子とのことなので、お揃いの服はどうですか?
2歳違いなら、調達しやすいと思います。
下の子にロンパース、上の子は上下別々になると思いますが、同じデザインで販売しているところは多いです。
下の子はすぐに使えなくなってしまいますが、上の子用に買ったものは2年後にお下がりとして使用できます。
今なら、夏用を購入すれば、6月~10月頃まで長く使用できます。

私は女の子2人なので、基本的にはお下がりが使えます。
でも、かわいい子供にはお揃いの服を着せて外出したいんですよ~(笑)
ちょっと電車で遠出するときなど、きれい目の服でお揃いがあると、とても重宝します!

しかもきれい目のお揃いって、贅沢品なので自分ではそんなに多く買えない・・・(汗)
予算が1万円くらいなら、ちょうどいいと思いますよ!

お礼

2007/04/18 10:29

ご回答ありがとうございます。
服を贈るなら、お揃いってとこがミソですね。
色んな子供服ブランドで探してみます。

質問者
2007/04/18 00:27
回答No.7

私は娘が1人居る母です
2人目の予定は無いのですが、自分だったら何が良いだろうと考えました。。。

出産後の育児疲れと、既にもう1人存在している子の世話もしなくては…
子供の物に関しては色々と揃っているだろう
それならば、自分自身に『癒し』が欲しいかも。。。

単純ではありますが、お花のアレンジメントが欲しいと思いました
rabilogさんは、形に残る物との事でしたので
今後、絶対的に必要となる図書カードなどや商品券とかを添えて、、、

お2人目でしたら、ハハさん宛に+お子さんに対して実用的な物を送られたら如何でしょうか?

お礼

2007/04/18 10:23

ご回答ありがとうございました。
ママ用の贈り物のキーワードは『癒し』ですね!
参考にさせていただきます。

質問者
2007/04/18 00:02
回答No.6

5日前に2人目を出産した者です。
ウチも1人目は2歳です。

2歳というと、まだお兄ちゃん・お姉ちゃんになった自覚もあまりなく、
一応下の子をかわいがってはいるようですが、
赤ちゃん返りをしたり、わがままになったりして、手を焼いています。

私も数人の方から、お祝いをいただきましたが、
赤ちゃんグッズをいただいた時は、上の子が、ヤキモチ?なのか機嫌が悪くなるんです。
なので、私だったら、上の子にも、ちょっとしたおもちゃでもおやつでも良いので
お兄ちゃん・お姉ちゃんになったお祝いを用意して来てくれると嬉しいです。


私がもらって嬉しかった物は、
・兄弟おそろいで、この夏に着れそうな服
・生後半年くらいからの知育おもちゃ&上の子に木製パズル

お礼

2007/04/18 10:21

ご回答ありがとうございます。
五日前にご出産とのこと、おめでとうございます。

なるほど、上のお子さんがヤキモチ焼いちゃうのはかわいそう!
お兄ちゃんになったお祝いしてあげたいです。

質問者
2007/04/17 22:46
回答No.5

あるお友達が、長女が生まれた時にベビー服を
長男が生まれた時には男の子用のベビー服をお祝いに持ってきてくれました。
その後、次女、次男が生まれた時には、自分で欲しいものを選べるギフトカタログとケーキを持ってお祝いに来てくれたんです。

一人目のお祝いで、思ったよりもたくさんの洋服やおもちゃが揃っていたので、このお友達の心遣いはとても嬉しかったです^^

質問者さんは二人目のお祝いについて聞かれているので、私のは回答になりませんが、ギフトカタログも良かったということも参考にしていただけるとありがたいです^^

お礼

2007/04/18 10:18

ご回答ありがとうございます。
ギフトカタログ、私も個人的には好きなんですよ。
迷うのも楽しかったりして。

喜ばせたいなあ、って考えれば考えるほど何を選んでいいのか
自分ではわかんなくなってきちゃいます。
贈り物って難しい。

質問者
2007/04/17 18:33
回答No.4

ママです。
仰るように赤ちゃんのものよりも、どちらかと言えばママのものの方がうれしいです。
でも、兄弟でお揃いの服をあげるなんてのも気が利いていると思います。
その他は・・
○ママバッグ
○ママの部屋着、パジャマ(産後はおうちに引きこもるので)

ん~・・張り切って回答しましたが、そのくらいしか浮かびませんでした。すみません。^^;

お礼

2007/04/18 10:17

ご回答ありがとうございます。
引きこもっちゃうんですねー、
頑張ってるママにも何かプレゼントしたいです。
ママ用にお洒落な部屋着っていうの、アリですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。