本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み

オーストラリアでの結婚式のお祝いについて

2008/08/30 17:31

以前我が家に留学してたオーストラリアの子の結婚式に列席するのですが、お祝い金をどのくらいしたらいいのか教えて下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/08/31 18:03
回答No.1

オーストラリア在住です。
こちらではお祝いにお金を渡すというより
生活に必要な物等を買ってプレゼントする方が
主流です。
私もこちらで式を挙げましたが
家庭用品やら食器や電化製品など
頂き新婚生活で大分助かった覚えがあります。
お式以外にこちらでお買い物をする時間が
あれば何か素敵な生活用品のプレゼントはどうでしょうか?
日本の製品も何でも精巧でデザインも素敵ですし
喜ばれると思いますよ。
あまり値段にこだわる必要はないと思いますし
気持ちがこもっていればきっと相手にも伝わると
思いますよ^6^

お礼

2008/09/22 13:17

情報ありがとうございました。
無事にオーストラリアの結婚式に参加して来ました。

2時30分からチャペルでの式
5時からパーティーでしたが、10時30分くらいまであって
着物を着ていた私には、辛かったです。

結婚式の翌日のお昼に新郎・新婦とその家族が家に集まり
バーベキューを楽しんだ後にお祝いの披露をしました。
メッセージカードの中にお金が入っているパターンが殆どでした。
50ドルが主で叔父さん夫婦だと100ドルでした。
中には品物のお祝いもありましたが、シーツとかフォーク・スプーンの
セットと生活用品でした。

日本のように一人列席だと3万円とか二人だと5万円などという高額ではありませんでした。その代わり引き出物などもなく、食事もビュッフェスタイルで案外質素でしたが、家族・友人の暖かい祝福は、日本の義理なんぞなかったですよ。

よその国の結婚式に列席して異文化を経験出来てよかったです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。