本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚を喜んでくれない友人!?

2007/04/18 22:58

いろいろ流れがありましたが簡単に話しますと
結婚することになりました。

周りはみんな喜んでくれました。

でも報告した瞬間、あきらかに喜んでいない人が何人かいました。
同い年で独身の友達と私の妹。

私は3人姉妹で一番上はおととし結婚。
年齢を言うと姉は32、私31、妹28です。

せっかく結婚するのにみんなに祝福されたかった私は、身近な人こそ気を使う感じで、うれしいやら悲しい気分です。

私は憎まれているのでしょうか・・
本当に悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/04/19 16:08
回答No.16

ご結婚おめでとうございます!
憎まれている訳ではないと思います。
ただ単に羨ましいのでしょうね。

30近く又は30過ぎて独身で相手もいないとなれば、
他人の幸せを祝っているどころではない気がします。
大人気ないっていうのか素直っていうのか‥。
建前でも良いから祝って欲しいというのは勝手なんですかねぇ‥。

私も30代ですが、祝福されてないなーと感じた事はありますよ。
離婚した時は、すぐにメールの返事をくれたのに、
再婚したらメールが途絶えた人もいます。
自分が幸せだと感じていない人は他人の事も喜べないと思います。
余裕がないのかもしれません。

新婚生活楽しんでくださいね(^o^)

お礼

2007/04/20 01:30

ありがとうございます。

そうです(笑)タテマエだけでも・・と思ってしまうんです^^;
報告したとたん、まずおめでとうという言葉もなく、あきらかに声のトーンが下がった友人が2名ほどいました。

>離婚した時は、すぐにメールの返事をくれたのに、
再婚したらメールが途絶えた人もいます。

わかりやすいですね・・・^^;

私自身も幸せじゃない時期が長かったので、心から祝福できない気持ちはよくわかりますが
表向きだけくらいは・・とつい思ってしまいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (17件中 1~5件目)

2007/04/19 19:50
回答No.17

ご結婚、おめでとうございます。
せっかく、人生一番のばら色のときに、ひやっとした空気を感じるお気持ちは・・・心からお察しします。
今って一番、神経が、ガラス細工のように過敏になっているときなので、何もかもがびんびんとアンテナにキャッチされてしまって、大変なときなんですよね。
でもね、これも一歩大人の階段だと思ってくださいませんか。
結婚式までって、いろいろあります。
そして、結婚式のあとも、大波小波、うれしいことも、そうでないことも次々と押し寄せてくるものです。
それが人生の醍醐味です。
あなたを大きく、すてきにしてくれる舞台なのです。
それに、一度、振り返ってみてください。
もしかして、あなただって、お友達の婚約報告をいつもいつも100パーセント手放しで大喜びで、自分のことのように、祝福してきたでしょうか。
おねえさんの時は、どうでしたか。
ほんの髪の毛一筋ほどでも、心の隅っこを灰色の雲がよぎった覚えはありませんか。
「そういう気配があったとしても、表には出さなかった」と胸を張れると、言い切ったとしても、それさえ、感じ取ってしまうのが、婚約時期の乙女心というものです。
あなたが天使のように、そういう心にはまったく縁がないとしても、世の中とは、そして人間とはそういうものだと、今、学んだことがすばらしいとも言えます。
苦言ばかりでごめんなさい。
私の言いたかったことが伝わっていますように。
悲しいなんて思わないで、にっこりと、そういう反応をした人たちの気持ちにも思いをはせて、やさしく、わかってあげられるひとになってください。

お礼

2007/04/20 01:40

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、とても神経質になっている自分がいます><

姉のときは私は心から祝福しましたが、妹は正直おもしろくない気持ちを言っていました。
しかしその後私のほうが「次はあなたの番ね!」と親戚からプレッシャーをかけられるようになり、正直姉が結婚しなかったらなぁ・・という気持ちになった時期もありました。

>「そういう気配があったとしても、表には出さなかった」と胸を張れると、言い切ったとしても、それさえ、感じ取ってしまうのが、婚約時期の乙女心というものです。

そうなのかもしれませんね・・・><
今までの自分を振り返ってみながら周りと慎重に接し、式に臨みたいと思います。

質問者
2007/04/19 14:40
回答No.15

こんにちは。30代で結婚した女性です。

私も20代の頃に結婚していく友達を内心羨ましいと思いつつ、
出来る限り笑顔で「おめでとう」と言ってました。

私が結婚した時も、同じ歳で独身の女友達の中にはため息をついた子もいました。
でも私自身、今まで結婚していく友達が羨ましかったのは確かなので、
その子の気持ちも分からなくはないんです。

だからその事で不満に思ったりはしませんでした。

これは極端な例ですが、私の友人は持病を持っていて子供が出来ないかもしれないそうです。
なので「子供が産めない自分では男性が可哀想だ」と思って、結婚をしないつもりのようです。
(この事は私以外の友人は知りません)

そういう人に対して「私の結婚を祝って」なんて言えませんよね。

妹さんやお友達も、結婚したくても出来ない事情がある人もいるかもしれませんよ。
本当に好きな人と別れた人もいるかもしれません。

確かにお祝いの時に祝福出来ないのも問題あるかと思いますが、
私は質問者様にも相手の気持ちを考えてあげて欲しいなと思います。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに。

お礼

2007/04/20 01:21

ありがとうございす。

私も今まで見送った友人を表面上祝う反面内心羨ましい気持ちでした。

私は結婚云々より元々人の顔色をとてもうかがってしまう性格なので
考えすぎもあるかもしれません。
相手の気持ちは理解できないわけではありません・・

質問者
2007/04/19 13:21
回答No.14

悲しいことですよね。
特に妹さんが喜んでくれなかったのはツライですね。
私も去年結婚しましたが従妹から祝福してもらえませんでした。
それどころか「これからは親族としての付き合いしかできない」と言われてしまいました。
今まで従妹にはさんざん振り回されてきて私の方がさじを投げてしまいたいことの方がたくさんあったのに、と不満にも思いましたが今は気にしてません。
今までの付き合い方を私から変えるつもりもないですし。
身近な人の幸せを心からではなくても本人を前にして祝えない人は自分が幸せになろうというときに自分がしてきたことに気付くんじゃないでしょうか。
質問者さんは幸せなんだし身近な人だからこそそれをみせつけてやるくらいの気持ちをもって♪
旦那さまと末長くお幸せに♪

お礼

2007/04/20 01:11

ありがとうございます。
14さんも複雑な思いをしてこられたんですね><

>身近な人の幸せを心からではなくても本人を前にして祝えない人は自分が幸せになろうというときに自分がしてきたことに気付くんじゃないでしょうか。

正直、タテマエも必要ですからね・・
人として勉強してほしいと思います(笑)
とても優しいコメントありがとうございます!!

質問者
2007/04/19 13:12
回答No.13

結婚に限った事じゃないんですが

浪人が決定した人に「合格したんだ!」と伝える
不妊治療している人に「妊娠したんだ!」と伝える
親を亡くした人に「親が心配してくれて・・・」という話をする
色々な場面で、気遣いが必要な時ってあると思います
それを全て憎まれているとか、嫉妬されてると感じるのも違うかなぁと思います。
幸せな時、有利な立場な時ほど、人間性が表れるとも言いますので
慎重に行動する時かもしれません。
もちろん、夫々に悩みはあるのですが、心に余裕がある人ばかりじゃないのが現実です

お礼

2007/04/20 01:04

ありがとうございます。
喜びの報告って難しいですよね。
自ら報告するとイヤミにとられそうだし、
かといって第三者から聞く報告は気分悪いだろうし・・

かなり慎重に行動しています。

質問者
2007/04/19 11:20
回答No.12

皆に祝福されるわけではないという現実を見れて良かったですね。

私も小学校からの友達に報告したとき
一番初めに「はぁ~」って大きなため息をされて
ほくそ笑みながら「またさきこされた」って言われました。

悲しかったです。
でもね。私は誰にもそんな思いはさせてこなかったし
今後もさせまい。と思いましたね。

結婚準備の間の視野のせまさったらないですからね 私もそうでした。
視野の狭さが結婚前の醍醐味でもあるんですが、
そこから抜けきらないと
ただの痛い人になりかねないので、冷静を心がけました。
そうされて悲しいだなんて絶対その人には言わないにしようって思いました。

喜んでもらえないんだ。彼女にも事情あるのね。ま、いいか。
って思うまでにはチョット時間かかりましたけども
これから先、結婚・妊娠と環境が変化すればするほどいろんな状況の人と遭遇するだろう、
不用意な言動でなくても人を傷つけてしまうことが出てくるだろうな、と思いました。
今後は相手を慮った上で、かつ人感情のの浮き沈みに左右されない自分を持とうと思いました。

妹さんは結婚を意識しての気持ちもあるでしょうが、寂しいんだと思いますよ。
兄弟が人に取られるような感覚は少なからずあると思う。
全部理解してあげなくてもいいけど、妹さんなんですから
信用して見守って差し上げる心を育てませんか。
何かあったときに助けてくれるのが身近に居る人です。大事にしましょう。

準備では色々大変ですけど楽しみながら
素敵な奥さんになってくださいね。

お礼

2007/04/20 00:59

ありがとうございます。
報告して、祝福の言葉より先にため息はキツイですね><

>視野の狭さが結婚前の醍醐味でもあるんですが、
そこから抜けきらないと
ただの痛い人になりかねないので、冷静を心がけました。

わかります!!私もイタイ人にならないよう冷静を保ちまくりです(笑)
やはり自分がされて嫌なことはしたくないですからね・・^^;

人の感情に左右されないよう私も自分を持ちたいと思います。
妹の気持ちは充分理解しているつもりですが、やはり私がこの感情を抱くこと自体理解できてなかったのかなと思います。
自分の心を育てていこうと思います^^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。