本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

姑に手土産の中身を聞かれます

2007/04/29 07:26

結婚して6年目ですが、義理のおつきあいのことで理解に苦しむことがあるので相談させて下さい。

主人の実家へ、お年始などの時にはご挨拶に手土産を持参しますが、
箱に入っていて中身がわからない場合、お姑さんに「気を遣わなくていいのに。これ何が入ってるの?」と聞かれたことが2~3度あります。
いつもあたりさわりのないお茶とかお菓子類などで、変わったものを差し上げたことはありません。

悪気がある感じではないのですが、聞いてみていらないものだったら開けないでそのままどこかへあげてしまおうとしているのかな・・・としか考えられなくて。
お菓子の時は、日持ちがするものかどうかまで聞かれたこともあります。
中のしにしてもらったこともあるので、もしそのまま知らない誰かにあげてしまったら開けた相手がびっくりするのでは・・・と、そんなことも心配です。
それとも年配の方は、そういう習慣があるのでしょうか?(団塊の世代の方です)
もしかして、こちらから中身を言いながらお渡しするのが常識だったり?

何だかすっきりしないので、アドバイスお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2007/05/01 12:30
回答No.4

私は結婚当初、来客のお土産をその日の内に開け、舅に
「はしたない」と叱られました。まずは、暫くご仏前、
あるいは床の間に(2,3日~1週間、時にはそれ以上)
置いてから頂くものだと教えられました。舅は旧家の
生まれで、そんなものかなぁと亡くなるまで従いました。

貴女様が危惧しておられるように、舅は到来物ををよそへ
まわすこともありました。でも、その時は頂き物である
ことを断って差し上げていたようです。

当時は、賞味期限ギリギリに食べることが多かったでので
今は、新鮮な内に箱から出して小皿に盛り、仏様に供えて
います。舅は怒っているかも^^;

そんな家のせいか、義姉は、いつもお土産の中身、賞味期限
食べ方を説明しながらくれます。私も自分の身内に食べ物を
上げる時は、美味しく食べてもらいたいので、そうするよう
になってしまいました。

お姑さんのことは、そういうお育ち、あるいは、そういう
「くせ」のある人だと思って、深く考えないのが一番だと
思います(^^)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/04/30 10:19
回答No.3

No2のbagus3です。
しつこいですが、追記させてください。
人と仲良くなるには、その人の前でわざと失敗をしたり、
こんなドジなことをしたんですよという話をして、
相手にスキを見せると、気を許してくれて仲良く
なりなすいですよ。

模範的な嫁を目指すんじゃなく
世話が焼けるダメな娘になったほうが楽しいですよ。

2007/04/29 08:46
回答No.2

もらった贈物の中身を知りたいと思うのは
誰しもでしょうが、それをすぐ口に出すのは
よく言えば、あなたを身内だと認めている。
悪く言えばなれなれしいということでしょうね。

あなたは義理の間柄、姑さんは身内と相手を思っていて
その温度差が引き起こす問題ではないでしょうか。
たとえ義理にしても親子なんだから
箱に入って包装紙に包んであるチャンとした
贈物を持参するのは他人行儀のように感じます。
あなたの実家へ帰るときに持っていくような
お土産のほうが喜ばれるんではと思います。

本当の娘のように、親しく甘えてくれると嬉しいもんですよ。

お礼

2007/04/30 04:15

なるほど!そういうことだったのですね~。
確かに私は、あちらのご両親がどんなに気さくに扱って下さっても、
「それに甘えちゃいけない、きちんとしなければ」と思いすぎて、
あちらにしてみたら他人行儀すぎたかもと思い当たりました。
いつもそういうものをお渡しする時、なんとなく「あれ?迷惑だったかな??」と思うような微妙な空気が一瞬流れるのですが、
構えすぎてるのが良くなかったのかもしれません。
今度はもっとべつなものを、心を込めて持っていくようにしてみます。
とても気持ちが楽になりました、アドバイスありがとうございました!

質問者
2007/04/29 07:43
回答No.1

人それぞれなので、考え方も価値観も違うし、仕方ない話です。

ただ、年齢にかかわらず、たとえ身内でも中身を聞いてくる人は珍しいでしょうね?
よそへまわしてしまっても、あなたが相手にあげた以上、
相手がどうしようとそれは自由なので、気にしない方が良いですよ。

あなたやあなたの実家でも経験があると思いますが、
結婚式の引き出物など、押入れの肥やしになってしまったり、
仕方なくよそへあげたり、場合によっては捨ててしまったりします。
お姑さんは、あなたを「身内」だと認めている証だと考えて下さい。
考え方や、習慣が違うだけで、あなたに実害が無い以上、
あくまで気にしない事をお奨めします。

お礼

2007/04/30 04:21

確かにおっしゃるとおり、贈りものは行き違いが多いですよね。
ざっくばらんな方なので、悪気なく中身を聞いてくるのだと思いますが、
価値観が違って当たり前なのですよね。
そう言っていただけて何だかすっきりしました。
気にしないことにします、ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。