本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お線香をあげに行く場合

2007/05/02 22:11

友人のお父様が先日亡くなられ、家族葬で送られました。
落ち着いたら友人宅にお線香をあげに行きたいのですが、先日友人の子に入学祝をあげたばかりということもあり、香典返しなどの気を遣わせたくないなと思っています。

・香典(現金)を包まない場合、お花やお菓子を贈るのが無難でしょうか?タブー品はありますか?
・伺うのは四十九日の前でもいいですか?一ヵ月後くらいはどうかと考えています。
・服装は地味目の物であれば黒やグレー一色でなくともいいですか?

以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/02 23:27
回答No.3

タブーについてはわかりませんがお花やお線香などが最適だと思います。伺うのは一ヶ月と言わずもう少し早いほうがいいと思いますが、初七日などの予定とかぶらないほうがいいかもしれないので、お友達に聞いたほうがいいのではないでしょうか。服装はやはり黒のほうが無難だとは思いますがそうでなくてもいいかも。

お礼

2007/05/03 20:08

一ヵ月後では遅すぎるくらいですかね?
友人宅は車で一時間余りの場所にあります。
初七日~一ヶ月くらいを考えていましたが、友人に聞いてみます。
かなりかっちりした喪服しか持ってないので、
他の地味めの黒い服で行こうと思いました。

ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/05/02 23:43
回答No.4

何年か前に祖母が亡くなったのですが
後日、葬儀に出られなかったからと近所でお付き合いのあった
親子がお線香を上げに自宅にいらっしゃいました
きちんと喪服を来て数珠も持ち、お供物もお持ちになりました

正直そこまでしなくてもいいのかなとは思いましたが(迎えた家族は服喪中とはいえ普段着だったので)
地方の習慣などもあるのかなと思います



ご友人のお父様と親しくされていたのでしょうか?
そうであればいかれるのであればできるだけ早めにいらっしゃったほうがいいのかなと思います
もし面識がなければ家族葬ということであれば行かないほうがいいのかもしれません・・・・
ご友人に本音を聞いてみてくださいな。

お礼

2007/05/03 20:12

私の場合、喪服はやりすぎかなぁと思ったのですが、
きっちりした方は着ていかれるのですね。
数珠は持っていこうと思います(忘れてました。。)

友人のお父様とは顔見知り程度でした。
学生の時に何度か車で送っていただいたりした記憶があるくらいです。
友人に落ち着いたら伺いたい旨は伝えてあるので、
初七日が済んだ頃にまた連絡してみます。

ご回答ありがとうございました。

質問者
2007/05/02 22:32
回答No.2

私の考え方だけですが、boufuusetuさんのお気持ちが友人に伝わります。
私は、お花でもお菓子でも良いのではと・・
お線香、ローソクのセットも喜ばれます。
お供物にとらわれず、ご霊前に向かって手を合わせて、お焼香してくるだけでも十分だと思います。
私が友達の立場なら、お線香一本、合掌で気持ちがやすまりますから。

お礼

2007/05/03 20:05

そうですね、手を合わせて悼む気持ちが第一ですね。
仏壇がない家に育ったもので、恥ずかしながらお線香や
ローソクってサイズや種類が色々あるのかわからなくて。
お花かお菓子を持っていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

質問者
2007/05/02 22:16
回答No.1

お花、お菓子で、1箇月ぐらい経ってから地味目のものでOKです。

お礼

2007/05/03 20:03

わかりました、回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。