本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人の引出物の価格帯

2007/05/06 22:30

先日、旦那の親友A君の結婚式に夫婦で出席しました。
今回は夫婦で出席と言うことで5万円のご祝儀を包みました。
(私達もAくんも20代後半です。)

引出物の中のカタログギフトを見ていたら、
明らかに8000円以上のカタログだと気付いてしまいました。
(ル・クルーゼのハート型の器4つとか、ティファールのケトルとかあったのでどう見積もっても8,000円以下はありえない感じです)
結婚式を挙げることが決まった時に親友A夫婦揃って「お金が掛からない式にしたい」って言ってたのに…。

親友Aくんが私達の結婚式に来てくれたときには3万円のご祝儀でカタログギフト4000円と引き菓子でした。

これって、引出物を間違えちゃったのでしょうか?
もし、意図していたとしたら、ご祝儀少なかったでしょうか?

慌てて、翌日に当日撮った写真(150枚程度)をCDに焼いてA夫婦に持っていきました。
今の私にできるのはこのくらいしか思いつきませんでした。

式場側が引出物を間違えるとかってありますか?
まさか本人たちにも聞けないので困ってしまいました。

みなさんは、友人に8000円ほどのカタログギフトしますか?
プラスで引き菓子と鰹節セットがついていました。

あと、なにかできるかといったら簡単なお返しというか、プレゼントくらいしたほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/08 09:28
回答No.3

先日、同僚の結婚披露宴に出席してきました。
新婦は30代前半、新郎は30代後半でした。
私は友人相場の3万円を包みました。
引き出物は質問者さんと同じく8000円相当のカタログギフト
1000円相当の鰹節セット、1500円はするであろうケーキ。でした。
式場も挙式内容も素敵で言う事なしでした。
お金かかっている事間違いなしの結婚披露宴でした。
私の友人新婦は、ごく普通の結婚式で良いと思っていても、
新郎やそのご両親との相談や何かで豪華にできたりすると思います。
私も結婚するときは、控えめにお金も抑えてと思ってましたが、
主人は結婚資金用を貯蓄に分けてあったのと、見栄の世界ですが
主人の年齢や会社同僚の過去挙式も参考にして、ほとんど全額を
主人持ちで豪華な結婚披露宴になりました。
自己満足の世界です。
ですので、ご祝儀はご夫婦相場の5万円で全く問題ないです。
また、写真のCDRでのプレゼントは凄く嬉しいものです!
同じシーンであっても撮る人で違ってきますし、楽しいです。

お礼

2007/05/09 21:24

やはり年齢がいくほど、「おもてなし」の心が詰まったような豪華な結婚式が多いようですね。
私も同僚などの会社関係の友人には、年上年下関係なく8,000円の引出物にしたのですが…
仲の良い友人でお互い様と思ってただけに気を使ってもらったような気になってしまいました^^;
ご回答、どうもありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/05/09 02:00
回答No.4

ANo.2の方が
>夫婦で参加の方と、一人で参加の方の引き出物を分けるという話を聞いたことがあります。
と書かれていますが、まさにうちがそうでした。

他にもある方には値段のはった物、といった感じで、
全部で3種類のカタログを利用しました。

お礼

2007/05/09 21:27

私達のときも「会社関係」と「親戚」と「友人」と引出物を3パターン用意していたんですけど、友人夫婦用という考えがありませんでした。
お恥ずかしい限りです。
ご回答、どうもありがとうございました!

質問者
2007/05/07 18:52
回答No.2

夫婦で参加の方と、一人で参加の方の引き出物を分けるという話を聞いたことがあります。
なので、夫婦の方用だったのかもしれませんね。

また、カタログギフトは10~30%引きで売っているところもあるので、
高いカタログを安く購入した可能性もあります。

夫婦で5万円のご祝儀は相場に当たるので、お返しは不要だと思います。

>翌日に当日撮った写真(150枚程度)をCDに焼いてA夫婦に持っていきました。

プロの写真が納品されるまでは時間がかかるので、とても喜ばれたのではないでしょうか。
それで十分お返しはできていると思いますよ。

お礼

2007/05/09 21:17

30%オフという事もあるんですね~。
それなら良かった?!です。
夫婦でも友人なので3,000程度だろうというのがあったのでびっくりしてしまった次第です。
ご回答、どうもありがとうございました!

質問者
2007/05/06 23:16
回答No.1

お金がかからない式といっても何にお金をかけないかは人それぞれです。お友達はゲストにはお金をかけて自分達にお金をかけなかったのではないですか?実際私達もそうしましたが、後からプレゼントや商品券を送ってきてくれる友人達がいました。ご祝儀が少なすぎると思ったようです。

ですが、質問者さんは写真をあげたのでそれで充分ではないでしょうか。それに夫婦で5万円というのは妥当な金額だと思います。私達の場合写真を撮ってくれた人が多かったのにもかかわらず、くれた友達が1人しかいませんでした。もちろんプロにお願いしていましたがこういう日の写真はいくらあってもいいものです。
頂いておいて言うのもなんですが、物より商品券よりも嬉しかったです。

お礼

2007/05/06 23:28

いままで、20回近く結婚式に出席しておりますが、高価な引出物を頂いたのがはじめてだったので焦ってしまいました。
お金を掛けるの人それぞれですもんね。

写真は、プロのができるまで時間がかかるそうなので、せめてそれまでは素人の写真で余韻に浸ってもらえれば…と思い早めにもっていきました。
商品券ですか…、検討してみます。
ご回答どうもありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。