本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お嫁さんの実姉への結婚祝い

2007/05/11 13:57

私の両親が悩んでいるので、どなたか教えて下さい。

長男のお嫁さんの実姉が6月に結婚します。
この場合、お祝いとか包んだ方が良いのでしょうか?
結婚式・披露宴には呼ばれないと思います。

お嫁さんのお姉さんとは、結婚式の時に会ったぐらいで
住んでいる地域が離れている為、特別な交流はないです。
ただし、お姉さんの嫁ぎ先は割りと近くです。

こういった場合、お祝いは包んだ方がいいのでしょうか。
包むとすればどの位がいいのか、よく分かりません。
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/11 14:12
回答No.2

結婚式に呼ばれないのであれば、包む必要はないと思います。ただ、今現在交流はなくても今後のこともありますし(何があるか分かりませんからね)、なにか家庭用品でも買って、贈り物として宅配などで送ってあげたらどうでしょう。もらって迷惑という方はいないでしょう。
ちなみに私は、布団乾燥機とか食器セットを頂きました。

お礼

2007/05/11 20:20

ありがとうございます!
知ってしまった手前、どうしたらいいか困っていましたので
参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/05/11 18:21
回答No.6

こういう場合、ご自分をその両親に当ててみれば分かるかと思いますよ?

自分の子のお嫁さんのお姉さんが結婚する事が決まった。
子供夫婦は当然出席するから祝儀も持っていくだろう。

でもって私ら親は呼ばれない。
でも呼ばれないからって「ハイおめでとう」だけで済まされるか?

それって親として、いや「家」としてどうよ?
知ってしまってそのまんまってのはマズいだろいくらなんでも。

おめでたい気持ちはいっぱいあったほうが良いだろうし、「家」の面目も立つってもんだ。

と考えるのが普通かと思いますがねぇ。

ちなみに私はカミさんの弟、妹の結婚式に親名で祝儀(確か1万円)を預かっていきましたね。

それが「家」同士の付き合いだと思いますよ。

お礼

2007/05/11 20:31

知ってしまった手前、あげた方がいいのではと考えていましたが
お嫁さんが負担に思いそうだったので、悩んでいました。
長男のお嫁さんからもお返しが来そうだったので。
でも、何かしら気持ちを上げたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2007/05/11 18:20
回答No.5

長男とのことですが、昔風に言って跡取りなら、両親と一緒の世帯となります。
親戚間での冠婚葬祭は、世帯単位が基本です。
長男さんは当然お祝いをするでしょうから、ご両親は要らないと言うことになります。

別所帯と考えるなら、
親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような呼ばれていない結婚式を初め、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、家やお墓の新築、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>お姉さんの嫁ぎ先は割りと近くです…

結婚祝いは、半分は親へのおつきあいという意味もあります。
近くにお住まいなら、やはり 1万円を包んでおくのが無難でしょう。

お礼

2007/05/11 20:27

長男と両親は別所帯です。
お嫁さんのお姉さんとの付き合いは
結婚後もほとんど無いと思われますが
お嫁さんの事を考えて、何かしらあげたいと思います。
ありがとうございます。

質問者
2007/05/11 14:48
回答No.4

「悩んだときは実行」だと思いますね。
今回の場合は「お祝い事」ですし。

1万円でよろしいかと。

お礼

2007/05/11 20:23

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

質問者
2007/05/11 14:22
回答No.3

姉が二人いるのですが、
次女の夫のお兄さん(義兄)が結婚した時ですが、うちの両親はお祝いしてました。長女が結婚した時は、次女の義理の両親もお祝いをくださいました。
凄くなかが良い訳ではありませんが、お互いお祝したいと言う気持ちで祝いあってます。

めんどくさい付き合いも無い両家なので出来るのかもしれませんが;
お祝いして損は無いと思います。
金額は確か、1万円程だったと思います。

お礼

2007/05/11 20:22

回答、ありがとうございます!
お祝いした方がいいのかなと思ってみたり
負担になっても困るしで考えてしまったので。
参考にさせて頂きます。

質問者
2007/05/11 14:06
回答No.1

お嫁さんのご兄弟へのお祝いは、私達家族はしませんでした。
逆に私ももらってはいません。
私も義理兄のご実家のすぐ側に新居を構えましたが、特にお祝いなどは
ありません。
もらわなくても、嫌な気持ちもまったくしませんし、逆にそんな気を
使われたら、ご長男のお嫁さんが気を使うことになりますよね。。

私は3人兄弟で、私も含め全員結婚しております。
それぞれの兄弟の配偶者の兄弟にまでお祝いをあげていたら、
大変なことになってしまいます。

ですから、ご長男のお嫁さんに、「お姉さんご結婚おめでとう。」と
言葉で伝えるだけで充分だと思いますよ。

お礼

2007/05/11 20:19

回答、ありがとうございます!
負担に思われても困るし、どうしたもんかと悩んでましたので。
参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。