本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝いで喜ばれるものって?

2007/05/12 16:48

今月中(5月)に兄夫婦に子どもが生まれます。
初めての子どもで、弟としても何か出産祝いをしたいのですが
一般的にどんなものが喜ばれると思いますか?
できれば「物」を送りたいです。お金かとも思ったのですがや
はり「物」の方が思い出に残ってよいかと。。。

(1)出産祝いでもらって嬉しかったものはなんですか?
(2)出産祝いをもらい重宝したものとかありますか?
(3)出産祝いとして欲しいものは何ですか?
(4)逆に出産祝いをもらって困ったもの(例えばもらい物がダブったとか)はなんですか。

兄は32歳で奥さんが28歳です。東京在住です。
女の子が生まれる予定です。

回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/12 17:19
回答No.6

以前に同じような質問に回答したのですが、
オススメはかわいいキャラクターの質の良いバスタオルです!

案外この手のバスタオルは持っていることが少ないんですよね。
貰うことも少ないし・・(経験上)。
でもこれは、かなり長い間重宝します!!
赤ちゃん時代はもちろん、保育園や幼稚園のお昼寝用、
それ以後も子ども自身が気に入ったら、かなり長い間使います。
例え、同じ物が重なっても全然問題ありませんし。

ママになるお義姉さんの趣味(例えばスヌーピーやミッキー、プーさん
・・などなど)が分れば、その系統で数種類贈られては如何ですか?

何にしても、気持ちを込めて選んだ物は心が伝わりますので
嬉しいものですよ!

お礼

2007/05/13 13:42

「気持ちを込めて選んだ物」ってことに心揺さぶられました!
送る物によっては重なるものとかあるけど、気持ちのこもった物って嬉しいですよね。
ひょっとして私は考えすぎていたのかもしれません。。。
実用的なもの。。。人とは別なもの。。。とか
気持ちを込めて選んでいきたいと思います。
貴重な意見、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2007/05/19 00:04
回答No.12

2ヶ月前に出産しました。まだまだタイムリーな話題なんですが…
ちなみに主人のお姉さんからは現金で御祝もらいました。

(1)出産祝いでもらって嬉しかったものはなんですか?
親のホンネは「現金」「商品券」ですが、やっぱりベビー服ですね。
自分で買いに行く暇すらないので、1ヶ月過ぎて外出に連れていく時に
もらい物の服は自分が買うものよりはいい物なので着せやすいです。
サイズは60か70ぐらいなのが重宝してます。80だと季節が変わっちゃう
可能性があるので着せられるかどうか微妙。
あとガラガラとかのちょっとしたおもちゃ。これも誰かから貰えるかな
と思い自分でほとんど買ってませんでした。

(2)出産祝いをもらい重宝したものとかありますか?
離乳食セットとポータブルのブランケットです。
下に書かれている方と同じく産後すぐは離乳食の事まで考えてないので
ダブることはないかと思います。ブランケットはチャイルドシートに
乗せた時に掛けるのに重宝してます。タオルケットみたいなものが
通年使えていいと思います。

(3)出産祝いとして欲しいものは何ですか?
兄弟ならちょっと高額なものがうれしいですね。ベビーベッドとか
ベビーカーとか。普通の金額のものならベッドメリー、バウンサー、
折りたたみできるクーファンが私は欲しいです。基本的には欲しいけど
まだ用意してないものを聞いてあげるといいのでは?
あと、ベビードレスは自分でお金出してまで欲しいとは思わないので
御祝でもらえるとうれしい。

(4)逆に出産祝いをもらって困ったものはなんですか。
テーブルに着ける幼児用のテーブルチェアと2,3歳以上の子が遊ぶよう
な玩具。使うまでにあんまり年数が必要なものだと広い家ならともかく
保管場所に困ります。

お兄さんに直接聞いてみて、何がいいか相談されるのが一番喜ばれる
かと思います。無事出産されるといいですねぇ。

お礼

2007/05/19 01:27

出産おめでとうございます!!!
そして、回答ありがとうございます。
ベビー服って意見が結構多いですね!
ヤッパリ実用的なものがいいのかな?
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者
2007/05/14 09:06
回答No.11

No.6です。
私が欲しかった物として、もう一つご提案!

予算オーバーになるかも知れませんが・・。
“ウエイトベアー”はいかがですか?
産まれた時の体重で作り、名前、生年月日などが入り
世界で一つのテディベアーです。
http://www.firstpagebear.com/gift/gift_top.html

とっても欲しかったのですが、自分で買うのは高価なので
結局諦めました。
でも、誕生日が来る度に抱っこして「こんなに小さかったんだー!」
とか言って、生まれて間もない赤ちゃんを初めて抱っこしたことを
思い出せるなーなんて考えると、今でも欲しくなります(^.^;。

予算が大丈夫なら、是非オススメなんですが・・。

お礼

2007/05/19 01:22

何度もありがとうございます。
ウエイトベアーいいですね!
そういえば友達がそういうの貰って喜んでたの思い出しました。
参考になります!どもです♪

質問者
2007/05/13 21:44
回答No.10

私は正直「物」よりも「お金」や「商品券」が一番うれしかったですが…(^^;
実際私は兄弟や親友と呼べる親しい友達の出産祝いの時は現金でした。
現金がちょっと…と思われるのであれば、商品券とちょっとした贈り物もいいかもしれませんよ。

けれどやっぱり「物」がいいなぁということであれば、
直接何が欲しいか聞いてみるのが確実ですが…。

私がお祝いでもらった「物」で重宝したのは「よだれかけとガーゼのセット」でした。
この二つはホントにいくらあっても邪魔になりません。
ほぼ毎日使って洗濯するものですから、すぐクタクタになっちゃうんです。
それとブランド物などのお洒落な服は、ちょっと着せにくかったり、
趣味に合わなかったりして結局あまり着せませんでした。
もし送られるのであればなるべくシンプルなものがいいかと思います。
靴や洋服はサイズがいい感じで合わないと結局着せられないまま…ということになりかねません。
80サイズの夏服を送ったけれど、実際80サイズの服を着られるようになったのは冬だった…なんて事になったら着せられませんよね?

それでちょっと考えたのですが、ベビードレスはもう用意されているのでしょうか?
ベビードレスっていうのは退院するときに赤ちゃんに着せるきれいなドレス風の服です。
普通の服でもいいんですが、退院はある意味記念ですからベビードレスを着せる親御さんは多いと思います。(うちも着せました)
でもほとんど着る機会がないので(退院時とお宮参りの時くらいかな?)
自分で買うにはもったいない…でも着せてあげたい…と悩む一品です。
これならかなり思い出にも残るし記念にもなると思いますよ。
確実に写真に残ります(笑)
女のお子さんということですし、ちょうどいいかと思いますが。
消耗品の贈り物も助かりますが、これは出産後、ちょくちょくもらえる方がうれしいかな~。

http://www.baby-netshop.com/

2007/05/13 11:47
回答No.9

2児の母です。(男の子&女の子)

(1)出産祝いでもらって嬉しかったものはなんですか?
紙おむつや母乳があまりでないなら粉ミルク、それに以外と忘れがちな消耗品で哺乳瓶の消毒液(ミルトンなど)はすっごくもらってうれしかったです。

(2)出産祝いをもらい重宝したもの
ずばり「離乳食調理セット」です。
離乳食を作るのに必要な小さいすり鉢や小さいお鍋、しぼり器、おろし金がセットになってるものです。
出産の準備のときは正直、離乳食のことまでまだ考えてないので案外こういう離乳食の調理セットって最初に持ってない方、多いんです。
でも早いと2ヶ月で果汁を飲むのに使う場合もあるのでもらったとき重宝しました。
上の子はもう3歳で離乳食はとっくに卒業しましたがちょっとしたおやつやお弁当をつくるときに小さいお鍋やすり鉢なんかは今だに役に立ってます。

(3)出産お祝いとして欲しいもの
女の子だったらメゾピアノものでしょうか?
とっても高いので自分では買わないので欲しいです。
洋服なんかはすぐに大きくなるので(しかも洋服はみんなけっこうくれるので)できればベビーカーで使うひざ掛け(メゾピアノものはなんでもかわいいです)のような長く使えて実用的なものが良いですね。

(4)出産祝いをもらって困ったもの
陶器の子供用の食器でしょうか。
陶器なんて危なくて3歳の息子にもいまだに使わせてないです。
後は洋服でも小さいサイズ(50、60、70cm)なのに上からかぶるタイプの洋服。(しかもつなぎ服ではなく上下別もの)
正直、首がすわって安定しないうちは上からかぶるタイプの服は着ません。
なのに小さいサイズで上からかぶる服をもらうとやっと首が座って着れるようになった時は着れなくなっています。

参考にしてください。

お礼

2007/05/13 14:15

前に回答してもらった中にも「離乳食調理セット」ってありましたが、結構重宝しそうですね!
できれば長い間使ってもらえるものってイイですよね。
(4)の話は大変参考になりました。
僕にはまだ結婚経験がなく、もちろん子供もいないので実体験によるお話なので参考になります。
特に「上からかぶるタイプの洋服」は使えないっていう話が聞けてよかったです。
首がすわって安定しないうちは着ないというのは知りませんで。
その話を知らずにベビー服を選んでたら間違いなく送っていたかもです。
ありがとうございました。

質問者
2007/05/13 00:56
回答No.8

出所や由来はわからないのですが、
甥っ子が生まれたときに、お祝いを買いに行ったお店で言われた事です。
「赤ちゃんにとって、おじさん・おばさんに当たる人から、
 ファーストシューズを買ってもらうと、幸せな子になれるという言い伝えがある」
いくつもベビー用品店を見て回りましたが、
「幸せになれる」が「早くに歩けるようになる」だったり、微妙に違うんですが、
どの店でも、おじさん・おばさんに当たる人からファーストシューズを贈られると良いと言われました。
なので、私もファーストシューズを贈りましたし、
ウチの子が生まれた時には、ファーストシューズを頂きました。
歩き始めの頃は、12cmくらいといわれて購入したのですが
甥っ子の場合は、大きく育って、私の買った靴では、窮屈だったとか。
伝い歩きの時に、1ヶ月ばかり履いただけでもったいなかったと言われました。
また、ウチの子は小さく育ったため、歩き出した時のさいずが8cm!!
今2歳になりますが、やっと11cmで、まだ履けません・・・
サイズ選びが難しいですが、
「おじさんに当たる人からファーストシューズをもらうと幸せになれる」
という言い伝えがあるらしいよ、と言葉を添えてプレゼントすれば、喜んでもらえるのではないかと思います。

お礼

2007/05/13 13:57

おぉ!それはいい事を聞きました!ありがとうございます。
言葉を添えてプレゼントするってのも嬉しいですね!
今、自分が貰ったときを想像してみたけど、これは嬉しい!!
サイズ選びが大変そうだけど、参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。