本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

一周忌の法要に行きたかったが・・

2007/05/18 18:48

伯父の一周忌の法要で、お参りさせてもらうつもりでいたのですが、叔母が私の母に「●●ちゃんには(法事のことは)言わないで・・」と言ったそうです。(母にとっては、故人は実兄になります。)従姉妹たちは、叔母(自分たちの母親)がそう言ってるとは知らないと思うので、きっと私が行かないというのは、私が不義理をしているようにとられそうで、それもイヤなんですが、これは来なくていいと言われたも同然かな・・と思っているので遠慮して香典を母に預けようとは思っていますが・・釈然としないので、お参りしたい旨を伝えたいとも思うのですが、そういうことは失礼でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/18 19:16
回答No.1

当然の心理です。失礼にはあたりません。

お礼

2007/05/27 08:21

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
法事が済んだ頃にお参りに行かせてもらうようにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/05/19 17:38
回答No.3

それは、質問者様だけに言わないでという意味なのでしょうか?
私にはなんとなく、法事は亡くなった方の兄弟だけでひっそりやりたいから、その子供たちは誘わないでと言ったように感じました。
他の従妹の方たちも来ないのではないのですか?
私の周りでも、法事は兄弟だけというケースが多いので、悪い意味で「言わないで」と言ったのではなく、みんな忙しいだろうから、兄弟だけでやりましょうということだったのではないかと思います。
この場合、香典も預けない方がいいと思います。
預けると、逆にお返しなど気を使わせることになると思いますので・・。
後日、個人的にお花でも持って、お線香をあげに行くのがよろしいかと思います。

お礼

2007/05/27 08:38

私の姉妹も呼ばれておりません。故人の兄弟姉妹、故人の子ども(→質問時の従姉妹)家族は当然呼ばれているとして、叔母の兄弟、叔母の甥姪、従姉妹たちのご主人の実家が呼ばれているのか呼ばれていないのかはわかりません。他の、故人の姪甥(他の私の従姉弟)で、まだ結婚せずに独立していない人は呼ばれているかもしれません。

私の周りは、一周忌は大きく範囲を広げてすることが多いので(3回忌ぐらいになると、故人の兄弟、故人の子どもまでになりますが・・)、はずされた感たっぷりです。叔母がお墓参りにいく際に、私が車で送っていくこともあるんですけどねえ・・・。(ごく近所に住んでいるため)。愚痴になりました。

質問者
2007/05/19 11:27
回答No.2

法事は施主側からの招待が無ければ出られません.先方も呼ぶ範囲を限定しているのでしょう.貴女がくることによって,他に,何であの人が出て私を呼ばないのとなります.迷惑を考えましょう.
前か,後にお線香を上げに行けばいいだけのことです.

お礼

2007/05/27 08:24

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
法事が済んだ頃にお参りに行かせてもらうようにします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。